この家でもっと楽しく暮らす

埼玉県幸手市で夫婦で営む小さなリフォーム屋さん「菜の花すまい企画」。お客様との会話から出た”住まいのお悩み”や、暮らしの工夫・知恵などをご紹介。日々の生活の中で思うことも綴ります。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

毎年秋を強く感じるもの

住まいのリフォーム・リノベーションを夫婦で手掛ける 幸手市のリフォーム会社 菜の花すまい企画の川村孝一です。 少しずつですが寒さを感じる日が多くなってきましたね。 ↑ コスモスがキレイな時期になりましたね。 皆さんはインフルエンザの予防接種受けて…

来年の楽しみに

リフォーム・リノベーションを夫婦で手掛けている 幸手市のリフォーム会社 菜の花すまい企画の川村孝一です。 先日、ニトリのネット通販でシングル用羽毛掛布団を購入しました。 来月上旬に届く予定ですが、ほぼ通販を使わない私には かなり決断のいる買い物…

人間ドックはいつもドキドキ

リフォーム・リノベーションを夫婦で手掛けている 幸手市のリフォーム会社 菜の花すまい企画の川村孝一です。 10月もとうとう最終週。 来週は11月に突入。今年もあと2カ月となりますね。(1年て早い!) また我が家のブルーベリー、ハナミズキなども紅葉して…

秋を感じる

住まいのリフォーム・リノベーションを夫婦で手掛ける 幸手市のリフォーム会社 菜の花すまい企画の川村智恵美です。 昨日のブログで「歩いていると…」と書きましたが、 最近は紅葉や落ち葉が目につくようになってきましたね。 歩いていると、落ち葉を踏んで…

歩いていると…

住まいのリフォーム・リノベーションを夫婦で手掛ける 幸手市のリフォーム会社 菜の花すまい企画の川村智恵美です。 今週は近所を歩いていると相談を受ける週でした。 家から近いお客様宅に伺う時は歩いて向かうことも多いので、 その時に近所の方とすれ違っ…

おかゆを飽きずに食べたい

住まいのリフォーム・リノベーションを夫婦で手掛ける 幸手市のリフォーム会社 菜の花すまい企画の川村智恵美です。 非常食用に買ってあるおかゆ。 賞味期限が来る前に食べて、食べた分を非常用に補充する。 そんなローリングストック法で備蓄量を保っている…

家族一緒にやる意味

住まいのリフォーム・リノベーションを夫婦で手掛ける 幸手市のリフォーム会社 菜の花すまい企画の川村孝一です。 現在、11月に発行予定の「すまいのレシピ」第5号の制作真っ最中です。 (※すまいのレシピ・・奥様向けにリフォームの楽しさなどを読み物にし…

シーズン終了!

リフォーム・リノベーションを夫婦で手掛けている 幸手市のリフォーム会社 菜の花すまい企画の川村孝一です。 今週末、浅草神社例大祭「三社祭」が斎行されます。 神輿渡御が無いのは本当に寂しいですが、来年を楽しみにして。 だいたい毎年、10月第2週あた…

家族にとって大切な食事

リフォーム・リノベーションを夫婦で手掛けている 幸手市のリフォーム会社 菜の花すまい企画の川村孝一です。 ごはんが美味しく、楽しい時期になりました。 先日頂いて食べた地元幸手のお米。 「こんなにおいしーんだ!」って感激してしまいました。 趣味と…

お気に入りが長く楽しめる♪

住まいのリフォーム・リノベーションを夫婦で手掛ける 幸手市のリフォーム会社 菜の花すまい企画の川村智恵美です。 皆さん切手って買いますか? 私達は仕事でよくハガキを使うので、切手は常備してあります。 いつも楽しみにしている季節ごとのシール切手。…

電話の声が…

住まいのリフォーム・リノベーションを夫婦で手掛ける 幸手市のリフォーム会社 菜の花すまい企画の川村智恵美です。 台風14号の進路が気になりますね… 予報円が大きいのでまだ分かりませんが、直撃しないことを願うばかりです。 さて、今日のブログタイト…

心配せずに過ごしたい ~幸手市 K様邸~

住まいのリフォーム・リノベーションを夫婦で手掛ける 幸手市のリフォーム会社 菜の花すまい企画の川村智恵美です。 キンモクセイが匂う季節となりました。 この香りがすると「秋だな~」と感じます。 幸せな秋の甘い香りですよね♡ 今回は先日工事させて頂き…

2020年度自分へのご褒美

住まいのリフォーム・リノベーションを夫婦で手掛ける 幸手市のリフォーム会社 菜の花すまい企画の川村孝一です。 10月に入り、菜の花すまい企画として新年度を迎えました。 OBに向けの 「菜の花すまい通信Vol.22」(10月発送)が完成しました。 今回の私…

むすめ心と秋の空

リフォーム・リノベーションを夫婦で手掛けている 幸手市のリフォーム会社 菜の花すまい企画の川村孝一です。 10月に入りましたぁ! 今年も残り3カ月。 そろそろ紅葉のニュースが聞こえてきそうですが、 今年は行こうという気持ちにならないかなぁ。 さて先…