この家でもっと楽しく暮らす

埼玉県幸手市で夫婦で営む小さなリフォーム屋さん「菜の花すまい企画」。お客様との会話から出た”住まいのお悩み”や、暮らしの工夫・知恵などをご紹介。日々の生活の中で思うことも綴ります。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

カボチャの時期

住まいのリフォーム・リノベーションを夫婦で手掛ける 幸手市のリフォーム会社 菜の花すまい企画の川村智恵美です。 もうすぐハロウィンですね。 特にハロウィンだからと言って、家で何かすることはないのですが… 娘は学童でハロウィンパーティーをするそう…

カマキリ再来

住まいのリフォーム・リノベーションを夫婦で手掛ける 幸手市のリフォーム会社 菜の花すまい企画の川村智恵美です。 昨日から幸手市内で足場を組んでの外装工事が始まりました。 昨日は少し曇り空で寒かったのですが、今日はキレイな秋晴れですね。 風の冷た…

「すまいのレシピ」第17号発行!!

住まいのリフォーム・リノベーションを夫婦で手掛ける 幸手市のリフォーム会社 菜の花すまい企画の川村智恵美です。 昨日、10/23(日)に「すまいのレシピ 第17号」 が折り込みされました! ↑ 目印はこの赤い屋根のお家くん ♪秋と言えば、紅葉そしてリ…

雨にも負けず・・

住まいのリフォーム・リノベーションを夫婦で手掛ける 幸手市のリフォーム会社 菜の花すまい企画の川村孝一です。 我が家の庭のハナミズキが少しずつ赤みを帯びてきました。 今年の紅葉シーズンは遅れ気味のようですけど。 季節の変わり目・・・ご自愛くださ…

これからが旬なのに

リフォーム・リノベーションを夫婦で手掛けている 幸手市のリフォーム会社 菜の花すまい企画の川村孝一です。 日が暮れるのが早くなってきましたね。 夏場と違って 現場の片付けが早くなってきました。 ここ幸手市では10月から午後4時になると 市内の小学生…

10月下旬は足場現場が続き

リフォーム・リノベーションを夫婦で手掛けている 幸手市のリフォーム会社 菜の花すまい企画の川村孝一です。 最近は朝晩ずいぶんと冷え込んできました。 まだ大丈夫なのですが、 もう少し経つと朝起きるのが辛くなってきますね。 昨日あたりからやっと秋晴…

毎月15日と言えば…

住まいのリフォーム・リノベーションを夫婦で手掛ける 幸手市のリフォーム会社 菜の花すまい企画の川村智恵美です。 本日は10月15日土曜日 毎月15日と言えば、「アットホームニュースSATTE」が新聞に折り込まれる日。 幸手とその周辺地域ではとても有…

今週の工事と先週の施工事例

住まいのリフォーム・リノベーションを夫婦で手掛ける 幸手市のリフォーム会社 菜の花すまい企画の川村智恵美です。 今週も始まった~!と思ったらもう金曜日。 一週間が過ぎるのは本当に早いものです。 今週もお客様とのご契約から始まり、工事の打合せ、新…

私的 現場調査写真あるある

住まいのリフォーム・リノベーションを夫婦で手掛ける 幸手市のリフォーム会社 菜の花すまい企画の川村孝一です。 世の中3連休! 私たちも本当に久しぶりに(2)連休中。 来週は雨でストップしていた外構工事が再開。 あと、トイレ工事、クロス工事と続き バタ…

私の子供の頃を知るOBさん

リフォーム・リノベーションを夫婦で手掛けている 幸手市のリフォーム会社 菜の花すまい企画の川村孝一です。 昨日から急に寒くなってきました。 今週前半は確か夏日でしたよね? 本当に温度変化が急すぎて50代の私には 対応しきれません。 と、同じ50代の協…

10月なのに暑いですね

リフォーム・リノベーションを夫婦で手掛けている 幸手市のリフォーム会社 菜の花すまい企画の川村孝一です。 10月に入り、現場も順調に進む傍ら 想定以上の暑さに少しやられ気味の私です。 今月も新たなお客様からのご相談や OBのお客様からのリピートのご…

秋の訪れ

住まいのリフォーム・リノベーションを夫婦で手掛ける 幸手市のリフォーム会社 菜の花すまい企画の川村智恵美です。 皆さんは、どんな時に 秋がきたな~ と感じますか? 先月中旬くらいからは、朝晩が涼しくなって夜は虫の音が心地よく感じるようになりまし…

お部屋の雰囲気に合うものを

住まいのリフォーム・リノベーションを夫婦で手掛ける 幸手市のリフォーム会社 菜の花すまい企画の川村智恵美です。 今週は日中汗ばむ陽気が続いていますね。 来週には涼しくなりそうですが、一気に気温が下がるので体調管理に気を付けて過ごしていきましょ…