この家でもっと楽しく暮らす

埼玉県幸手市で夫婦で営む小さなリフォーム屋さん「菜の花すまい企画」。お客様との会話から出た”住まいのお悩み”や、暮らしの工夫・知恵などをご紹介。日々の生活の中で思うことも綴ります。

畳のある空間

リフォーム・リノベーションを夫婦で手掛けている 幸手市のリフォーム会社 菜の花すまい企画の川村智恵美です。 畳のある空間(和室)のインテリアコーディネート 元々の壁の素材や色、襖の柄、畳べり等の色の選び方でイメージが変わってきます。 今回は、畳…

自分好みの和室に ~色打合せ~

リフォーム・リノベーションを夫婦で手掛けている 幸手市のリフォーム会社 菜の花すまい企画の川村智恵美です。 来月、和室改修工事を予定しているお客様との色打合せを行いました。 始めは「和室から洋室にしたい」ということで、 「床は畳からフローリング…

我が家で春到来を感じるもの

住まいのリフォーム・リノベーションを夫婦で手掛ける 幸手市のリフォーム会社 菜の花すまい企画の川村孝一です。 3月も上旬に差し掛かり、 先日ラジオでは桜の開花についてのお話が。 「まだ寒いけどもう桜の話題なんだな」と 季節感をまだ感じていない自分…

ちらし寿司

リフォーム・リノベーションを夫婦で手掛けている 幸手市のリフォーム会社 菜の花すまい企画の川村孝一です。 先週はひな祭り。 我が家も娘がいるので福島の両親が送ってくれた おひな様を毎年飾り楽しんでいます。 今年は3日が日曜日だったこともあり、 お…

最近の工事状況と施工事例紹介

リフォーム・リノベーションを夫婦で手掛けている 幸手市のリフォーム会社 菜の花すまい企画の川村智恵美です。 1月中旬から始まった幸手市内の内装・水回り改修工事。 予定通りに進み、今週末には完成しそうです。 先週からは仕上げの段階になり、日に日に…

すまいの知っトク小話・13 【鬼瓦が倒れた】

リフォーム・リノベーションを夫婦で手掛けている 幸手市のリフォーム会社 菜の花すまい企画の川村孝一です。 何だか慌ただしく週末を迎えた私。 1ヶ月以上に及ぶ現場の終盤を迎えて現場での打ち合わせやら お見積りをお約束しているお客様への準備やら 新規…

チロルチョコのお雛様

リフォーム・リノベーションを夫婦で手掛けている 幸手市のリフォーム会社 菜の花すまい企画の川村智恵美です。 2月の節分、バレンタインデーが終わると、次はひな祭りの準備です。 こうして考えると、一つの行事が終わるとすぐ次の行事が待っていますね。 …

「すまいのレシピ」第24号発行!!

リフォーム・リノベーションを夫婦で手掛けている 幸手市のリフォーム会社 菜の花すまい企画の川村智恵美です。 2/24(土)に「すまいのレシピ 第24号」が折り込みされました! 今年初めての発行です! ↑ 目印はこの赤い屋根のお家くん ♪まだ寒いですが…

施工事例どんどん更新していきます!

リフォーム・リノベーションを夫婦で手掛けている 幸手市のリフォーム会社 菜の花すまい企画の川村智恵美です。 皆様、お気づきでしたでしょうか。 HPの施工事例ページが昨年秋頃から更新されていないことを… そうなんです。 ブログなどでは「今、こんな工事…

お年頃??

住まいのリフォーム・リノベーションを夫婦で手掛ける 幸手市のリフォーム会社 菜の花すまい企画の川村孝一です。 あれ? 天気予報では今日は暖かいんですよね? 雨が降ったり、風が強くなったりで、 予定していた現場調査もやりづらくなり。 本当に今週は天…

すまいの知っトク小話12 【屋根カバー】

リフォーム・リノベーションを夫婦で手掛けている 幸手市のリフォーム会社 菜の花すまい企画の川村孝一です。 暖かい日が続いた今週。 来週は変わって寒い冬が戻ってくるとのこと。 体調管理には十分お気を付けください。 さて今回の小話は・・屋根のカバー…

バースデープレゼント

リフォーム・リノベーションを夫婦で手掛けている 幸手市のリフォーム会社 菜の花すまい企画の川村孝一です。 今週は暖かい日が続いていて現場的にはありがたいですが、 何となく鼻が・・花粉が飛んでますね。 ちょっと辛くなってきています。 先日私の誕生…

すまいのレシピ24号 今月下旬発行!

リフォーム・リノベーションを夫婦で手掛けている 幸手市のリフォーム会社 菜の花すまい企画の川村智恵美です。 今年最初の「すまいのレシピ」は今月下旬に発行予定です! ↑ こちらは昨年秋に発行した23号の「すまいのレシピ」お家のイラストが目印です。 …

突然の故障で ~幸手市 S様邸~

リフォーム・リノベーションを夫婦で手掛けている 幸手市のリフォーム会社 菜の花すまい企画の川村智恵美です。 今年の冬はトイレに関するご相談がたくさんありました。 そんな中、OBのお客様からこんなご相談が… 「電源が入らず便座が冷たいです。 10年以…

久しぶりの雪景色

リフォーム・リノベーションを夫婦で手掛けている 幸手市のリフォーム会社 菜の花すまい企画の川村智恵美です。 昨日は関東でも雪が降り、各地で積雪があったようですね。 皆さんのところはいかがでしたか? 雪予報の時は当たるか外れるかその日になってみな…

誕生月を迎えて

住まいのリフォーム・リノベーションを夫婦で手掛ける 幸手市のリフォーム会社 菜の花すまい企画の川村孝一です。 寒い日が続いています。 皆さん体調崩していませんか? 明日はこの幸手でも雪予報が出ています。 今週は一段と寒いようですのでお身体ご自愛…

すまいの知っトク小話11 【ご注意ください】

リフォーム・リノベーションを夫婦で手掛けている 幸手市のリフォーム会社 菜の花すまい企画の川村孝一です。 何だか来週は関東でも雪予報が出ましたね。 今日は一段と寒いですが、来週も寒さ厳しい一週間だとか。 外仕事には辛い時期です。 さて、今日の小…

我が家はサファリパーク!?

リフォーム・リノベーションを夫婦で手掛けている 幸手市のリフォーム会社 菜の花すまい企画の川村孝一です。 あっという間に1月も最終日。 今月は長い長い一か月だったなぁ~と。 ありがたいことに仕事密度の濃い月でした。 さて今日はわが家のお話。 お正…

また楽しみが増えました♪

リフォーム・リノベーションを夫婦で手掛けている 幸手市のリフォーム会社 菜の花すまい企画の川村智恵美です。 先日、お客様から美味しいいちごをいただきました! 茨木県産の「恋みのり」と「紅ほっぺ」 「今日川村さんが来るから送ってもらったの。この間…

家族が使いたくなるトイレに ~幸手市 M様邸~

リフォーム・リノベーションを夫婦で手掛けている 幸手市のリフォーム会社 菜の花すまい企画の川村智恵美です。 今週は毎日現場が重なり、色んな現場に行ったり来たりの一週間でした! 風邪が強い日が多く寒かったですね~。 そんな今週行った工事をご紹介い…

すまいの知っトク小話11 【トイレタンク】

住まいのリフォーム・リノベーションを夫婦で手掛ける 幸手市のリフォーム会社 菜の花すまい企画の川村孝一です。 昨日20日。大寒。 毎日寒いはずですよね。 昨晩は神輿會の新年会で仲間たちと 今年も元気に担ぎましょう!と楽しい時間を過ごしてきました。 …

今年も恒例の長谷観音

リフォーム・リノベーションを夫婦で手掛けている 幸手市のリフォーム会社 菜の花すまい企画の川村孝一です。 今週から屋根のカバー工事に入っている私たち。 この工事については今後この場でご紹介します。 今日は・・私たちにとって恒例行事について。 娘…

すまいの知っトク小話・10 【雨どい】

リフォーム・リノベーションを夫婦で手掛けている 幸手市のリフォーム会社 菜の花すまい企画の川村孝一です。 仕事始めを迎えてからというもの 毎日寒い日が続いておりますが、皆さん 風邪などひいていませんか? さて今回の小話は・・雨樋について 先週、雪…

個人的なお土産ベスト3

リフォーム・リノベーションを夫婦で手掛けている 幸手市のリフォーム会社 菜の花すまい企画の川村智恵美です。 今日は関東の平地でも雪予報ですね。 幸手市は夕方にミゾレまじりの雪が降りました~。 ちょうど移動している時間帯だったので、 久しぶりの雪…

初日からありがとうございます

リフォーム・リノベーションを夫婦で手掛けている 幸手市のリフォーム会社 菜の花すまい企画の川村智恵美です。 昨日が2024年の仕事始めでしたが、 初日から新しいお客様からのご相談を数件頂き、 嬉しいスタートとなりました。 「こういったこと、どこに相…

2024年仕事始め

リフォーム・リノベーションを夫婦で手掛けている 幸手市のリフォーム会社 菜の花すまい企画の川村孝一です。 2024年本日が弊社の仕事始めとなります。 改めて本年も何卒よろしくお願い申し上げます。 今年も昨年同様たくさんの お客様とのご縁が、出会いが…

明けましておめでとうございます

リフォーム・リノベーションを夫婦で手掛けている 幸手市のリフォーム会社 菜の花すまい企画の川村孝一です。 2024年 新年明けましておめでとうございます。 旧年中は当ブログをお読みいただきありがとうございました。 今年も引き続き夫婦で 仕事から学んだ…

今年も一年ありがとうございました

住まいのリフォーム・リノベーションを夫婦で手掛ける 幸手市のリフォーム会社 菜の花すまい企画の川村孝一です。 本日2023年の仕事納めとなります。 今年も色々な出会い、ご縁、お仕事を頂きました。 誠にありがとうございました。 来たる2024年の干支は「…

気になる音の悩みを解消 ~幸手市 S様邸~

リフォーム・リノベーションを夫婦で手掛けている 幸手市のリフォーム会社 菜の花すまい企画の川村智恵美です。 クリスマスも終わり、今年もあと数日… お店はお正月一色に変わりましたね。 今日は先週行ったトイレ工事のお話を。 「使ってないのにタンクから…

年末のたのしみカレンダー

住まいのリフォーム・リノベーションを夫婦で手掛ける 幸手市のリフォーム会社 菜の花すまい企画の川村孝一です。 メリークリスマス!! 皆さんどんなクリスマスをお過ごしですか? 私担当のブログは年内最後の投稿となります。 12月に入ってからお取引先か…