この家でもっと楽しく暮らす

埼玉県幸手市で夫婦で営む小さなリフォーム屋さん「菜の花すまい企画」。お客様との会話から出た”住まいのお悩み”や、暮らしの工夫・知恵などをご紹介。日々の生活の中で思うことも綴ります。

GW休暇のお知らせ

リフォーム・リノベーションを夫婦で手掛けている 幸手市のリフォーム会社 菜の花すまい企画の川村孝一です。 世の中は今日からゴールデンウイーク。 私たちは今日もお仕事です。 弊社のGW休暇についてお知らせです。 5/3(金)~5/6(月)お休みを頂きます…

床の間を収納スペースに ~杉戸町 M様邸~

リフォーム・リノベーションを夫婦で手掛けている 幸手市のリフォーム会社 菜の花すまい企画の川村智恵美です。 本日は和室の床の間を収納スペースに リフォームした事例をご紹介いたします。 「床の間を使わなくなったのでここに物をしまいたいが、 このま…

今週の工事は和室リフォーム!

リフォーム・リノベーションを夫婦で手掛けている 幸手市のリフォーム会社 菜の花すまい企画の川村智恵美です。 満開の桜も終わり、葉桜の季節になりました。 少し前までは肌寒い日も多かったのですが、 昨日から一気に温度が上がり暑くなりましたね。 急な…

「すまいのレシピ」第25号発行!! 

リフォーム・リノベーションを夫婦で手掛けている 幸手市のリフォーム会社 菜の花すまい企画の川村智恵美です。 4/14(日)に「すまいのレシピ 第25号」が折り込みされました! ↑ 目印はこの赤い屋根のお家くん ♪手にはカーネーションを持っています。 …

すまいの知っトク小話・16 【色決め】 

住まいのリフォーム・リノベーションを夫婦で手掛ける 幸手市のリフォーム会社 菜の花すまい企画の川村孝一です。 桜のシーズンも終盤を迎えていますが、 わが町 幸手ではまだ権現堂公園の花見客で 駅前のロータリーはバスを待つ人でいっぱいです。 まあ私は…

浦和桜まつりも楽しく終了!

リフォーム・リノベーションを夫婦で手掛けている 幸手市のリフォーム会社 菜の花すまい企画の川村孝一です。 昨日の雨は思っていたより風が強くてビックリ。 本当に今年は強風の日が多いですよね。 ここの処、天候も良くないですしね。 そんな中、先週日曜…

すまいの知っトク小話・15 【壁紙】

リフォーム・リノベーションを夫婦で手掛けている 幸手市のリフォーム会社 菜の花すまい企画の川村孝一です。 今年の桜も満開時期を迎えています。 桜と菜の花で有名な幸手の権現堂もきれいでしょうね。 地元ですが見に行っていない私。渋滞するし混んでるの…

サプライズケーキとともに

リフォーム・リノベーションを夫婦で手掛けている 幸手市のリフォーム会社 菜の花すまい企画の川村智恵美です。 一昨日から急に日中暖かくなりましたね! 暖かいというより少し汗ばむくらいの陽気で、急激な変化に驚いています。 これなら桜もどんどん咲いて…

2024年リフォーム補助金 ~先進的窓リノベ事業って?~

リフォーム・リノベーションを夫婦で手掛けている 幸手市のリフォーム会社 菜の花すまい企画の川村智恵美です。 今年も 国のリフォーム補助金 が始まっています。 「子育てエコホーム支援事業」 「先進的窓リノベ2024事業」 「給湯省エネ事業」など テレ…

屋根に関するご相談増えています

リフォーム・リノベーションを夫婦で手掛けている 幸手市のリフォーム会社 菜の花すまい企画の川村智恵美です。 ここ数年、屋根に関するご相談 が増えています。 先月、主人が書いたブログにあるような 訪問営業の人から屋根を指摘されて不安になったお客様…

春仕様??

住まいのリフォーム・リノベーションを夫婦で手掛ける 幸手市のリフォーム会社 菜の花すまい企画の川村孝一です。 今日は少々冷たい雨が降る朝を迎えています。 明日も雨予報。 我が家の洗濯物も室内干し・・ 最近は晴れれば風が強くて外に干せなくて、 洗濯…

すまいの知っトク小話・14 【お風呂】

リフォーム・リノベーションを夫婦で手掛けている 幸手市のリフォーム会社 菜の花すまい企画の川村孝一です。 桜の開花もすぐそこまで来ているのに 本当に寒い日が多いですね。 こう寒いと気持ち良いのが暖かいお風呂。 今日の小話はその【お風呂】。 皆さん…

和んだ瞬間

リフォーム・リノベーションを夫婦で手掛けている 幸手市のリフォーム会社 菜の花すまい企画の川村孝一です。 最近風が強い日が多いですよね。 しかも北風なので寒いこと寒いこと。 幸いここのところの現場は室内なので何とかこなしていますが。 こんな私で…

畳のある空間

リフォーム・リノベーションを夫婦で手掛けている 幸手市のリフォーム会社 菜の花すまい企画の川村智恵美です。 畳のある空間(和室)のインテリアコーディネート 元々の壁の素材や色、襖の柄、畳べり等の色の選び方でイメージが変わってきます。 今回は、畳…

自分好みの和室に ~色打合せ~

リフォーム・リノベーションを夫婦で手掛けている 幸手市のリフォーム会社 菜の花すまい企画の川村智恵美です。 来月、和室改修工事を予定しているお客様との色打合せを行いました。 始めは「和室から洋室にしたい」ということで、 「床は畳からフローリング…

我が家で春到来を感じるもの

住まいのリフォーム・リノベーションを夫婦で手掛ける 幸手市のリフォーム会社 菜の花すまい企画の川村孝一です。 3月も上旬に差し掛かり、 先日ラジオでは桜の開花についてのお話が。 「まだ寒いけどもう桜の話題なんだな」と 季節感をまだ感じていない自分…

ちらし寿司

リフォーム・リノベーションを夫婦で手掛けている 幸手市のリフォーム会社 菜の花すまい企画の川村孝一です。 先週はひな祭り。 我が家も娘がいるので福島の両親が送ってくれた おひな様を毎年飾り楽しんでいます。 今年は3日が日曜日だったこともあり、 お…

最近の工事状況と施工事例紹介

リフォーム・リノベーションを夫婦で手掛けている 幸手市のリフォーム会社 菜の花すまい企画の川村智恵美です。 1月中旬から始まった幸手市内の内装・水回り改修工事。 予定通りに進み、今週末には完成しそうです。 先週からは仕上げの段階になり、日に日に…

すまいの知っトク小話・13 【鬼瓦が倒れた】

リフォーム・リノベーションを夫婦で手掛けている 幸手市のリフォーム会社 菜の花すまい企画の川村孝一です。 何だか慌ただしく週末を迎えた私。 1ヶ月以上に及ぶ現場の終盤を迎えて現場での打ち合わせやら お見積りをお約束しているお客様への準備やら 新規…

チロルチョコのお雛様

リフォーム・リノベーションを夫婦で手掛けている 幸手市のリフォーム会社 菜の花すまい企画の川村智恵美です。 2月の節分、バレンタインデーが終わると、次はひな祭りの準備です。 こうして考えると、一つの行事が終わるとすぐ次の行事が待っていますね。 …

「すまいのレシピ」第24号発行!!

リフォーム・リノベーションを夫婦で手掛けている 幸手市のリフォーム会社 菜の花すまい企画の川村智恵美です。 2/24(土)に「すまいのレシピ 第24号」が折り込みされました! 今年初めての発行です! ↑ 目印はこの赤い屋根のお家くん ♪まだ寒いですが…

施工事例どんどん更新していきます!

リフォーム・リノベーションを夫婦で手掛けている 幸手市のリフォーム会社 菜の花すまい企画の川村智恵美です。 皆様、お気づきでしたでしょうか。 HPの施工事例ページが昨年秋頃から更新されていないことを… そうなんです。 ブログなどでは「今、こんな工事…

お年頃??

住まいのリフォーム・リノベーションを夫婦で手掛ける 幸手市のリフォーム会社 菜の花すまい企画の川村孝一です。 あれ? 天気予報では今日は暖かいんですよね? 雨が降ったり、風が強くなったりで、 予定していた現場調査もやりづらくなり。 本当に今週は天…

すまいの知っトク小話12 【屋根カバー】

リフォーム・リノベーションを夫婦で手掛けている 幸手市のリフォーム会社 菜の花すまい企画の川村孝一です。 暖かい日が続いた今週。 来週は変わって寒い冬が戻ってくるとのこと。 体調管理には十分お気を付けください。 さて今回の小話は・・屋根のカバー…

バースデープレゼント

リフォーム・リノベーションを夫婦で手掛けている 幸手市のリフォーム会社 菜の花すまい企画の川村孝一です。 今週は暖かい日が続いていて現場的にはありがたいですが、 何となく鼻が・・花粉が飛んでますね。 ちょっと辛くなってきています。 先日私の誕生…

すまいのレシピ24号 今月下旬発行!

リフォーム・リノベーションを夫婦で手掛けている 幸手市のリフォーム会社 菜の花すまい企画の川村智恵美です。 今年最初の「すまいのレシピ」は今月下旬に発行予定です! ↑ こちらは昨年秋に発行した23号の「すまいのレシピ」お家のイラストが目印です。 …

突然の故障で ~幸手市 S様邸~

リフォーム・リノベーションを夫婦で手掛けている 幸手市のリフォーム会社 菜の花すまい企画の川村智恵美です。 今年の冬はトイレに関するご相談がたくさんありました。 そんな中、OBのお客様からこんなご相談が… 「電源が入らず便座が冷たいです。 10年以…

久しぶりの雪景色

リフォーム・リノベーションを夫婦で手掛けている 幸手市のリフォーム会社 菜の花すまい企画の川村智恵美です。 昨日は関東でも雪が降り、各地で積雪があったようですね。 皆さんのところはいかがでしたか? 雪予報の時は当たるか外れるかその日になってみな…

誕生月を迎えて

住まいのリフォーム・リノベーションを夫婦で手掛ける 幸手市のリフォーム会社 菜の花すまい企画の川村孝一です。 寒い日が続いています。 皆さん体調崩していませんか? 明日はこの幸手でも雪予報が出ています。 今週は一段と寒いようですのでお身体ご自愛…

すまいの知っトク小話11 【ご注意ください】

リフォーム・リノベーションを夫婦で手掛けている 幸手市のリフォーム会社 菜の花すまい企画の川村孝一です。 何だか来週は関東でも雪予報が出ましたね。 今日は一段と寒いですが、来週も寒さ厳しい一週間だとか。 外仕事には辛い時期です。 さて、今日の小…