この家でもっと楽しく暮らす

埼玉県幸手市で夫婦で営む小さなリフォーム屋さん「菜の花すまい企画」。お客様との会話から出た”住まいのお悩み”や、暮らしの工夫・知恵などをご紹介。日々の生活の中で思うことも綴ります。

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

毎年恒例になりつつある〇〇

住まいのリフォーム・リノベーションを夫婦で手掛ける 幸手市のリフォーム会社 菜の花すまい企画の川村孝一です。 あとひと月でクリスマス。 先日、妻から伝え聞いた今年のクリスマスプレゼントに 娘がサンタさんにお願いするものを聞いて・・ 私たちの言葉…

すまいの知っトク小話・6 【断熱窓】

リフォーム・リノベーションを夫婦で手掛けている 幸手市のリフォーム会社 菜の花すまい企画の川村孝一です。 最近ヒザ痛で苦しんでおります。 ハリ治療を受けていますが、施術した日は調子が戻りますが、 現場などで屋根等にのった翌日、 見積作成などデス…

すまいの知っトク小話・5 【フローリング床】

リフォーム・リノベーションを夫婦で手掛けている 幸手市のリフォーム会社 菜の花すまい企画の川村孝一です。 11月も残り10日。 早いですよね~。日ごと寒さも増してきていますし、 インフルエンザが本当に流行っています。 皆さん体調管理には十分お気をつ…

リラックスタイムには

リフォーム・リノベーションを夫婦で手掛けている 幸手市のリフォーム会社 菜の花すまい企画の川村智恵美です。 私の毎朝の日課は、コーヒーを飲むことです。 砂糖、ミルクなどは入れずにブラックで。 お客様のお宅でコーヒーを出して頂いたとき、そのまま飲…

いつも過ごす場所を安全に ~幸手市 A様邸~

リフォーム・リノベーションを夫婦で手掛けている 幸手市のリフォーム会社 菜の花すまい企画の川村智恵美です。 先月末に行った床工事のお話です。 「床がブカブカしているところがある…」とご相談頂きました。 場所はいつも食事をするダイニングキッチン。 …

瓦屋根の疑問

リフォーム・リノベーションを夫婦で手掛けている 幸手市のリフォーム会社 菜の花すまい企画の川村智恵美です。 急に寒くなりましたが、皆さん体調崩されていませんか? 11月に入った時は季節外れの夏日もあったというのに、 ここにきて急な寒さが訪れて、…

どこに頼んでいいかわからない困りごと

住まいのリフォーム・リノベーションを夫婦で手掛ける 幸手市のリフォーム会社 菜の花すまい企画の川村孝一です。 我が家の庭木も少しずつ紅くなってきました。 昨日は雨の影響もありましたが肌寒かったですね。 今シーズン初めて作業ジャンパーを着て お客…

すまいの知っトク小話・4 【現調の大切さ】

リフォーム・リノベーションを夫婦で手掛けている 幸手市のリフォーム会社 菜の花すまい企画の川村孝一です。 インフルエンザが大流行しているようです。 娘の学校も含め幸手市内の学校では 学級(学年)閉鎖が相次いでいるようです。 皆さん、予防対策はし…

すまいの知っトク小話・3 【空き巣対策】

リフォーム・リノベーションを夫婦で手掛けている 幸手市のリフォーム会社 菜の花すまい企画の川村孝一です。 11月に入りましたが、まだ夏日のニュースを聞く今日。 我が家の娘も先週風邪をひき何と1週間お休み。 幸いにもインフルエンザでもコロナでもなか…

気持ちよく過ごせるお庭に ~幸手市 K様邸~

リフォーム・リノベーションを夫婦で手掛けている 幸手市のリフォーム会社 菜の花すまい企画の川村智恵美です。 11月に入り、今年もあと2か月となりました。 もう秋も深まってくる頃ですが、今週は季節外れの夏日もあるということなので、皆様体調崩され…