この家でもっと楽しく暮らす

埼玉県幸手市で夫婦で営む小さなリフォーム屋さん「菜の花すまい企画」。お客様との会話から出た”住まいのお悩み”や、暮らしの工夫・知恵などをご紹介。日々の生活の中で思うことも綴ります。

瓦屋根の疑問

リフォーム・リノベーションを夫婦で手掛けている

幸手市のリフォーム会社 菜の花すまい企画の川村智恵美です。

 

 

急に寒くなりましたが、皆さん体調崩されていませんか?

 

11月に入った時は季節外れの夏日もあったというのに、

ここにきて急な寒さが訪れて、

気候の変化に体がついていきませんね…。

 

さて、先月行っていた幸手市内の瓦修繕工事

少し間をおいて第二期工事がスタートしました。

 

 

そんな中お客様と話していると、

「瓦工事ってみんないつやっているの?」と質問が。

 

外壁なら色褪せたりとか見た目で「そろそろ塗装時期かな…」と分かるけど、

瓦屋根は普段気にしたこともないし、いつ直すものなのかも分からない。

 

とおっしゃっていました。

 

 

菜の花すまい企画にご相談頂いたお客様だと、

 

・しっくいのヒビや剥がれが気になる

・何か白いものが落ちていることが多くなった(→しっくいのはがれ)

 

と、しっくいに関するご相談が多く、

 

・雨漏れしているから見てほしい

 

というお悩みから、

瓦修繕工事(しっくいやり替え・棟の造り直しなど含む

をご提案することがあります。

 

↑ こちらのお客様のお悩みは、雨漏れ。

 雨漏れしている原因を探ったら、隅棟からでした。隅棟の造り直しをご提案。

 

↑ こちらのお客様のお悩みは「しっくいの剥がれが気になりだした」

 一度しっくいを剥がして、塗り直しさせて頂きました。

 

 

また最近では、訪問営業の方が突然来て

「お宅の瓦ずれているから、このままだと雨漏れしてしまいます。」

と言われて不安になったOBのお客様からご相談頂くことが増えました。

(OBのお客様…弊社でお仕事をお任せ頂いたことのあるお客様)

 

こういった場合は、何でもないことがほとんどですが

「屋根の上は気になっていても自分達では確認できないから…」

というのが余計に不安にさせてしまうのだと思います。

 

 

定期的に屋根を眺めてしっくいのヒビ割れ剥がれなどご自身で気が付いたときや、

天井に雨染みのようなものがある場合は、早めにご相談下さい。

 

 

 

 

 

リフォーム・リノベーションのことなら 夫婦で営む菜の花すまい企画へ

f:id:nanohana-sumai:20200914104748j:plain

----------------------------------------

【Information】NEW

「すまいのレシピ 第23号」は、HPからもご覧いただけます!

こちらからどうぞ

菜の花すまい企画HP

https://nanohana-sumai.jp

 

【菜の花すまい企画への連絡方法】

1.メールはホームページのお問合せページから 

https://nanohana-sumai.jp

 

 

2.電話での連絡手順

①営業日を確認してお電話下さい。

  定休日:水・日・祝 営業時間:9:00~18:00

TEL:0480-44-8895

②「ブログを見て電話しました」とお伝え下さい。

かならず私達のどちらかが対応します。