この家でもっと楽しく暮らす

埼玉県幸手市で夫婦で営む小さなリフォーム屋さん「菜の花すまい企画」。お客様との会話から出た”住まいのお悩み”や、暮らしの工夫・知恵などをご紹介。日々の生活の中で思うことも綴ります。

2021-01-01から1年間の記事一覧

あらためて御礼

リフォーム・リノベーションを夫婦で手掛けている 幸手市のリフォーム会社 菜の花すまい企画の川村孝一です。 本日2021年大晦日を迎えました。 12月28日付けのブログにも書きましたが 今年も年始から夏までコロナの影響を多く受けて 厳しい一年になりました…

年末の大イベントを終えて仕事納め

リフォーム・リノベーションを夫婦で手掛けている 幸手市のリフォーム会社 菜の花すまい企画の川村孝一です。 日本海側の大寒波の影響でしょうが、今週は寒いですね。 お正月前に風邪を引かないように気をつけないと。 なぜかここ1~2年の年末年始休暇では体…

少し早いですが…

住まいのリフォーム・リノベーションを夫婦で手掛ける 幸手市のリフォーム会社 菜の花すまい企画の川村智恵美です。 年賀状の準備も終わり、ホッとしているところです。 今週はアットホームを見てお電話頂いた新規のお客様のご契約から始まり、 OBのお客様…

初体験☆

住まいのリフォーム・リノベーションを夫婦で手掛ける 幸手市のリフォーム会社 菜の花すまい企画の川村智恵美です。 先週の土曜日、習字教室の文化祭にご招待頂いたので 家族で作品を見に行きました。 会場に入ると、ちょうど生徒揮毫会の最中。 小学生・中…

美味しいものと笑顔を届けたい

住まいのリフォーム・リノベーションを夫婦で手掛ける 幸手市のリフォーム会社 菜の花すまい企画の川村智恵美です。 日中は日差しがあたたかい日もありますが、 朝晩と寒い日が続いていますね。 「今日も冷えるな~」と娘を朝送り出して庭を見ると 霜柱が立…

個展「ひとかけら」行ってきました

住まいのリフォーム・リノベーションを夫婦で手掛ける 幸手市のリフォーム会社 菜の花すまい企画の川村孝一です。 日本海側は大寒波が来ているようですね。 ここ関東も寒い日が続いています。 体調崩されていませんか? 今週、私は少し喉の痛みを感じたので…

たくさんのご厚意

リフォーム・リノベーションを夫婦で手掛けている 幸手市のリフォーム会社 菜の花すまい企画の川村孝一です。 12月も半分を折り返して 2021年も残すところあと2週間です。 菜の花すまい企画として今は 来年のお仕事を頂くための打合せを頑張っています。 今…

来年の仕事の相棒が決まりました

リフォーム・リノベーションを夫婦で手掛けている 幸手市のリフォーム会社 菜の花すまい企画の川村孝一です。 今日は朝から寒くて、冷たい雨が降りましたね。 みぞれっぽかったような気もしましたが。 とにかく寒かった~。ホントに寒かった~。 そんな日に…

もらって嬉しい花束

住まいのリフォーム・リノベーションを夫婦で手掛ける 幸手市のリフォーム会社 菜の花すまい企画の川村智恵美です。 先日、学童から帰ってきた娘から突然 「ママにプレゼントがあるの~!」 と言われて渡されたのは、紅葉の花束 落ち葉をたくさんひろって作…

最近あったご相談

住まいのリフォーム・リノベーションを夫婦で手掛ける 幸手市のリフォーム会社 菜の花すまい企画の川村智恵美です。 今年もあと3週間となりました。 毎年思いますが、一年が過ぎるのはあっという間ですね~。 年内のゴミの日の予定を確認しながら不用品の整…

最後の秋を楽しむ

住まいのリフォーム・リノベーションを夫婦で手掛ける 幸手市のリフォーム会社 菜の花すまい企画の川村智恵美です。 庭のドウダンツツジが真っ赤に紅葉しています。 太陽に照らされると、とてもキレイです。 ↑ 伸び放題でボサボサですが… ハナミズキやサクラ…

せっかくもらったので

住まいのリフォーム・リノベーションを夫婦で手掛ける 幸手市のリフォーム会社 菜の花すまい企画の川村孝一です。 今週はOBのお客様からの再相談案件、 すまいのレシピを見てお電話頂いた新規のお客様のご契約、 年明けに予定している塗装のお客様の色決め、…

家族の風邪予防の必需品

リフォーム・リノベーションを夫婦で手掛けている 幸手市のリフォーム会社 菜の花すまい企画の川村孝一です。 12月に入り一段と寒さが増してきましたね。 特に朝。 この時期必ず話に出るのが 「布団を出るのが辛くなる」というもの。あるあるですね。 皆さん…

ゆる~くした結果

リフォーム・リノベーションを夫婦で手掛けている 幸手市のリフォーム会社 菜の花すまい企画の川村孝一です。 朝晩の冷え込みが厳しくなってきました。 最低気温4℃とか5℃とか。 昨日は風が強くて冷たくて、 今日は空気がヒンヤリして手がかじかみます。 毎…

クリスマスカウントダウン!?

住まいのリフォーム・リノベーションを夫婦で手掛ける 幸手市のリフォーム会社 菜の花すまい企画の川村智恵美です。 ハロウィンが終わると街は一気にクリスマスムードに。 娘の頭の中もすぐにクリスマスモードに切り替わりました。 今月上旬にはクリスマスツ…

今週の完了した現場

住まいのリフォーム・リノベーションを夫婦で手掛ける 幸手市のリフォーム会社 菜の花すまい企画の川村智恵美です。 日が経つにつれて寒さが増してきましたね。 どんどん冬の足音が聞こえてくるようです。 冷えるようになってきたので、今日手袋を出しました…

気持ちもあたたかくなった差し入れ

住まいのリフォーム・リノベーションを夫婦で手掛ける 幸手市のリフォーム会社 菜の花すまい企画の川村智恵美です。 秋が深まり、朝晩の寒さが身に染みるようになってきましたね。 昨日は小雨降る中、外部の現場調査でした。 天気が荒れると聞いていたので警…

今週の現場は?

住まいのリフォーム・リノベーションを夫婦で手掛ける 幸手市のリフォーム会社 菜の花すまい企画の川村孝一です。 先日、柚子を頂いたので早速「柚子湯」に入りました。 そして焼酎の柚子割り(笑) 個人的には柚子の香りってすごく癒されます。 さてバタバタ…

家のお色直しは見ていて楽しい

リフォーム・リノベーションを夫婦で手掛けている 幸手市のリフォーム会社 菜の花すまい企画の川村孝一です。 先日のブログでも書きましたが、今月は塗装工事を行っています。 天気も良い日が多く、気温も暖かく順調に工事を進めることが出来ています。 私は…

ふるさとのおいしいもの

リフォーム・リノベーションを夫婦で手掛けている 幸手市のリフォーム会社 菜の花すまい企画の川村孝一です。 朝晩とグッと寒くなってきましたね。 我が家では朝リビングの窓を開けて換気をする所から始まります。 少し遅れて起きてくる娘は「窓開けてると寒…

この時期の定番

住まいのリフォーム・リノベーションを夫婦で手掛ける 幸手市のリフォーム会社 菜の花すまい企画の川村智恵美です。 秋晴れの心地よい日が続いていますね~! 青い空を眺めていると心もスッと軽くなる気がします。 この天気のおかげで塗装工事も順調に進み、…

嬉しいご連絡

住まいのリフォーム・リノベーションを夫婦で手掛ける 幸手市のリフォーム会社 菜の花すまい企画の川村智恵美です。 以前に雨漏れなどのご相談があったお客様から雨の日に電話がかかってくると、 「雨漏れかな?雨で何かあったのかな?」と思いながら電話に…

秋を探しに

住まいのリフォーム・リノベーションを夫婦で手掛ける 幸手市のリフォーム会社 菜の花すまい企画の川村智恵美です。 今日は久しぶりに雨の一日ですね。 昨日までは天気にも恵まれ、今月月初からスタートした塗装工事も順調に進んでいます。 気温の高い日も多…

特にうれしいご相談って

住まいのリフォーム・リノベーションを夫婦で手掛ける 幸手市のリフォーム会社 菜の花すまい企画の川村孝一です。 今週は暖かい日が続いていますね。 2日からスタートした工事も天候に恵まれ順調に進んでいます。 屋根に上がっていると暑いくらいです。 相変…

娘のチャリ大冒険

リフォーム・リノベーションを夫婦で手掛けている 幸手市のリフォーム会社 菜の花すまい企画の川村孝一です。 11月に入りましたが、天候も良く、気温も高めの日が続いていますね。 一昨日より現場がスタートしましたが、 暖かいというより、暑いと感じる時が…

一足先に

リフォーム・リノベーションを夫婦で手掛けている 幸手市のリフォーム会社 菜の花すまい企画の川村孝一です。 11月に入りました。 今日から塗装工事をスタートさせました。 9月のすまいのレシピでご相談を頂いたT様邸。 ※すまいのレシピとは弊社が2カ月に一…

和にも洋にも合う空間に

リフォーム・リノベーションを夫婦で手掛けている 幸手市のリフォーム会社 菜の花すまい企画の川村智恵美です。 ※ブログ開設3年目に入りました。 これからも2人で投稿していきますので、 良かったら「読者」になって下さい。よろしくお願いします。 昨日は、…

いつまでもココに住んでいたい ~杉戸町 K様邸~

リフォーム・リノベーションを夫婦で手掛けている 幸手市のリフォーム会社 菜の花すまい企画の川村智恵美です。 ※ブログ開設3年目に入りました。 これからも2人で投稿していきますので、 良かったら「読者」になって下さい。よろしくお願いします。 本日の内…

今年のハロウィンは…

リフォーム・リノベーションを夫婦で手掛けている 幸手市のリフォーム会社 菜の花すまい企画の川村智恵美です。 ※ブログ開設3年目に入りました。 これからも2人で投稿していきますので、 良かったら「読者」になって下さい。よろしくお願いします。 もうすぐ…

何年経ってもご相談してくれるお客様たち

住まいのリフォーム・リノベーションを夫婦で手掛ける 幸手市のリフォーム会社 菜の花すまい企画の川村孝一です。 急に寒くなりましたね。 秋ではなく冬ですか?という日がありましたね。 もう極端ですよね。最近の季節は。 さて今週は外装現場、内装現場と …