この家でもっと楽しく暮らす

埼玉県幸手市で夫婦で営む小さなリフォーム屋さん「菜の花すまい企画」。お客様との会話から出た”住まいのお悩み”や、暮らしの工夫・知恵などをご紹介。日々の生活の中で思うことも綴ります。

2019-01-01から1年間の記事一覧

仕事納め

住まいのリフォーム・リノベーションを夫婦で手掛ける 幸手市のリフォーム会社 菜の花すまい企画の川村孝一です。 菜の花すまい企画の2019年は今日無事に仕事納めを迎えます。 今年1年ご縁を頂いたお客様、このブログをお読み頂いたお客様、 一緒に仕事をし…

わが家のクリスマス☆

住まいのリフォーム・リノベーションを夫婦で手掛ける 幸手市のリフォーム会社 菜の花すまい企画の川村智恵美です。 クリスマスが終わると、もうお正月がすぐそこに。 相変わらず年末は慌ただしいです。 さて、皆さんはどんなクリスマスを過ごしましたか? …

思い出の詰まったこの家でこれからも暮らしたい⑤ ~幸手市 Y様邸~

住まいのリフォーム・リノベーションを夫婦で手掛ける 幸手市のリフォーム会社 菜の花すまい企画の川村智恵美です。 ”思い出の詰まったこの家でこれからも暮らしていきたい” そんなY様邸の内装リフォーム工事の続きです。 長いですか? 長いですよね~。 で…

思い出の詰まったこの家でこれからも暮らしたい④ ~幸手市 Y様邸~

住まいのリフォーム・リノベーションを夫婦で手掛ける 幸手市のリフォーム会社 菜の花すまい企画の川村智恵美です。 気が付けばもう今年もあと一週間! 一年が過ぎるのは早いですね~。 明日はクリスマスイブなので、娘が楽しみにしている日でもあります。 …

私の愛読書

住まいのリフォーム・リノベーションを夫婦で手掛ける 幸手市のリフォーム会社 菜の花すまい企画の川村孝一です。 今年も残り10日ほど。 年末の仕事の追い込みをされている方が多いのでは? お母さん達はお子さんの冬休みが始まるので、ある意味忙しい年末に…

年末のご挨拶まわり

リフォーム・リノベーションを夫婦で手掛けている 幸手市のリフォーム会社 菜の花すまい企画の川村孝一です。 今年もこの時期がやってまいりました。 毎年、弊社ではお酒を召し上がるお客様に その年のボジョレーヌーボーを 年末のご挨拶と合わせてお届けし…

お花が好きになったわけ

リフォーム・リノベーションを夫婦で手掛けている 幸手市のリフォーム会社 菜の花すまい企画の川村孝一です。 令和元年も残すところ2週間あまりになりました。 今年は13組のお客様と新たに出会い仕事を頂くことが出来ました。 また多くのOBのお客様からリピ…

思い出の詰まったこの家でこれからも暮らしたい③ ~幸手市 Y様邸~

住まいのリフォーム・リノベーションを夫婦で手掛ける 幸手市のリフォーム会社 菜の花すまい企画の川村智恵美です。 ”思い出の詰まったこの家でこれからも暮らしていきたい” そんなY様邸の外装リフォーム工事の続きです。 その①リフォームのきっかけはこち…

思い出の詰まったこの家でこれからも暮らしたい② ~幸手市 Y様邸~

住まいのリフォーム・リノベーションを夫婦で手掛ける 幸手市のリフォーム会社 菜の花すまい企画の川村智恵美です。 ”思い出の詰まったこの家でこれからも暮らしていきたい” そんなY様邸の外装リフォーム工事の続きです。 その①リフォームのきっかけはこち…

思い出の詰まったこの家でこれからも暮らしたい ~幸手市 Y様邸~

住まいのリフォーム・リノベーションを夫婦で手掛ける 幸手市のリフォーム会社 菜の花すまい企画の川村智恵美です。 10月下旬から約1か月半にかけて行われていた幸手市内のリフォーム現場が終わりました。お客様からもOKを頂いたので、これから何回かに…

今度は自分のために ~幸手市T様邸~

住まいのリフォーム・リノベーションを夫婦で手掛ける 幸手市のリフォーム会社 菜の花すまい企画の川村孝一です。 先日、幸手市のT様邸の襖の張り替えが完了しました。 リピートのOBのお客様で、2カ月前奥様を病で亡くされました。 最初の出会いは奥様の寝室…

昔の原風景

リフォーム・リノベーションを夫婦で手掛けている 幸手市のリフォーム会社 菜の花すまい企画の川村孝一です。 10月下旬から始まった大きなリフォーム現場も無事に 今週完工しお客様に喜んで頂きました。 OKを頂いたので後日、ブログや施工事例に掲載します。…

買ってみました!

リフォーム・リノベーションを夫婦で手掛けている 幸手市のリフォーム会社 菜の花すまい企画の川村孝一です。 師走に入り、朝、布団から出るのがかなりツライ毎日になってきました。 布団と言えば、かなり前から布団や枕が自分の身体に合ってないのか、 寝て…

いい風呂の日 その②

住まいのリフォーム・リノベーションを夫婦で手掛ける 幸手市のリフォーム会社 菜の花すまい企画の川村智恵美です。 11月26日はいい風呂の日!(語呂合わせ) 昨日と同様、3年前のことを振り返るこのブログ。 3年前は、この会社を立ち上げた年(1年目…

11月26日は「いいふろの日」

住まいのリフォーム・リノベーションを夫婦で手掛ける 幸手市のリフォーム会社 菜の花すまい企画の川村智恵美です。 11月26日は何の日だか分かりますか? そう!いい風呂の日です!(語呂合わせ) 寒さも日に日に増してきて、湯船に浸かるのが心地よい時…

非日常の遊びはたのしい

住まいのリフォーム・リノベーションを夫婦で手掛ける 幸手市のリフォーム会社 菜の花すまい企画の川村孝一です。 10月下旬から始まった幸手市のお客様の外装工事が無事に完工しました。 木製雨戸をシャッターに交換して、大工さん、板金屋さんで 外回りの補…

手帳使ってますか?

リフォーム・リノベーションを夫婦で手掛けている 幸手市のリフォーム会社 菜の花すまい企画の川村孝一です。 私が社会人になった頃は、インターネットも普及しておらず、 予定管理と言えば『手帳』でした。 今はスマホなどで管理している方も多いですよね。…

OBの皆さんにも感謝!

リフォーム・リノベーションを夫婦で手掛けている 幸手市のリフォーム会社 菜の花すまい企画の川村孝一です。 11月も下旬に入ってきます。 今週22日は「小雪」。“雪”の文字を見ると冬が始まるよ!って 感じを強く受けます。 さて、今月10日の幸手市民まつり…

不安を安心に変える ~幸手市 T様邸~

リフォーム・リノベーションを夫婦で手掛けている 幸手市のリフォーム会社 菜の花すまい企画の川村智恵美です。 今日もとてもポカポカ暖かくて過ごしやすいですね。 外に出かけたくなるそんな陽気です。 さて、先日幸手市のT様邸でトイレと浴室水栓の交換工…

幸手市民まつり ワークショップ②

リフォーム・リノベーションを夫婦で手掛けている 幸手市のリフォーム会社 菜の花すまい企画の川村智恵美です。 昨日の続き、幸手市民まつりのワークショップの様子を載せます。 気軽に参加してもらえるものはないかな~? と思って用意したのが、壁紙を使っ…

幸手市民まつり ワークショップ①

リフォーム・リノベーションを夫婦で手掛けている 幸手市のリフォーム会社 菜の花すまい企画の川村智恵美です。 昨日は幸手市民まつりでした~!! とてもいいお天気で、暖かくて過ごしやすかったですね(^^) 朝は寒かったので、けっこう服を着込んでいったの…

11月 娘の3連休

リフォーム・リノベーションを夫婦で手掛けている 幸手市のリフォーム会社 菜の花すまい企画の川村孝一です。 11月に入り、3連休がありましたよね。 今回、私達は連休明けから大きなリフォームの予定が入っていたので、 2連休を頂きました。 ちょうど町内の…

血が騒ぐの?それとも職人魂?

住まいのリフォーム・リノベーションを夫婦で手掛ける 幸手市のリフォーム会社 菜の花すまい企画の川村孝一です。 今日は度々このブログに登場する祭り好きの元板金屋の私の父の話です。 先月お世話になった久喜市K様邸の屋根工事。 現調(現場調査)から実…

将来のわが家のために~久喜市 K様邸~

リフォーム・リノベーションを夫婦で手掛けている 幸手市のリフォーム会社 菜の花すまい企画の川村孝一です。 妻の実家からリンゴが届く季節になりました。 何度かブログにも書いていますが、妻の実家は福島県で 果物農家を営んでいます。 夏には桃を、秋に…

今年も幸手市民まつりに出店します♪

リフォーム・リノベーションを夫婦で手掛けている 幸手市のリフォーム会社 菜の花すまい企画の川村智恵美です。 11月になりました。 11月と言えば、毎年恒例 幸手市民まつり!! 私達も開業してからずっと出店しております^^ 今年ももちろん出ますよ~♪ …

娘が興味を持ったこと

リフォーム・リノベーションを夫婦で手掛けている 幸手市のリフォーム会社 菜の花すまい企画の川村智恵美です。 夏場は家庭菜園になり賑やかなわが家の花壇ですが、夏が終わると植えるものがなくなる急に寂しくなります。 そんなある日、近くのお店のポイン…

悲しいお別れ

リフォーム・リノベーションを夫婦で手掛けている 幸手市のリフォーム会社 菜の花すまい企画の川村孝一です。 先日、私たち夫婦にとって悲しい連絡がありました。 昨年、床の工事をお任せ頂いたT様の奥様が先月お亡くなりになったと。 ↑ ご主人から依頼を受…

偶然か必然か

リフォーム・リノベーションを夫婦で手掛けている 幸手市のリフォーム会社 菜の花すまい企画の川村智恵美です。 突然ですが、私の出身は福島県福島市です。 (福島の北の端っこと言った方が分かりやすいかもしれません) ↑ 春に咲くリンゴの花。今は実になっ…

水の怖さ・・

リフォーム・リノベーションを夫婦で手掛けている 幸手市のリフォーム会社 菜の花すまい企画の川村孝一です。 台風19号。東日本にとてつもない被害をもたらしました。 被害を受けられた皆さまに謹んでお見舞い申し上げます。 台風接近、暴風雨だけでも怖いの…

普段の不安と不快を解消~幸手市 H様邸~

住まいのリフォーム・リノベーションを夫婦で手掛ける 幸手市のリフォーム会社 菜の花すまい企画の川村孝一です。 先日、幸手市商工会の弊社の担当者を招いて 2020年度菜の花すまい企画の活動方針発表会を開催しました。 色々ご指導を頂き、改めてこの1年頑…