この家でもっと楽しく暮らす

埼玉県幸手市で夫婦で営む小さなリフォーム屋さん「菜の花すまい企画」。お客様との会話から出た”住まいのお悩み”や、暮らしの工夫・知恵などをご紹介。日々の生活の中で思うことも綴ります。

お花が好きになったわけ

リフォーム・リノベーションを夫婦で手掛けている

幸手市のリフォーム会社 菜の花すまい企画の川村孝一です。

 

令和元年も残すところ2週間あまりになりました。

今年は13組のお客様と新たに出会い仕事を頂くことが出来ました。

また多くのOBのお客様からリピートのご相談、お仕事を頂きました。

改めて御礼申し上げます。

 

さて、今日のテーマはお花。

私は結構お花が好きで(顔の見た目ではそんな感じはしませんが)、

ブログにも掲載しましたが、自宅でもいくつかの庭木を育てています。

 

お花が好きになったきっかけは・・仕事です。

お花が好きという方は多いもので、セキスイの営業マン時代に

お客様宅に訪問すると必ず話題になるのはご自身の「趣味」。

その中でもお花が育てるのが好きという方が多かった。

 

f:id:nanohana-sumai:20191216174251j:plain

↑ 先日完工したお客様のお庭に咲いていたお花

私はそれまで全く興味も関心もなく、花の名前もバラ・チューリップ程度。

これではお客様と話なんか盛り上がるわけもなく、そこで図鑑を購入

その当時、スマホどころかインターネットも発達してなかったから、

花を覚える方法はそれしかなかったのです。

しかもそれを営業車に乗せてました。

 

f:id:nanohana-sumai:20191216174240j:plain

↑ 結構好きな庭木のひとつ ムラサキシキブ

お花の話題が出ると、図鑑を持ち出し、お客様に教えてもらう。

庭に咲く自慢の花がどれなのか一緒に探す。

すると人間関係が一気に近しくなる気がして続けました。

 

その後、OBのお客様の奥様、娘さんなどのお誕生日には

2,3本季節の切り花を花束にして会いに行く。

母の日にはOBのお客様(奥様)全員にカーネーション1輪を

持って回りました。

その度に喜んで頂ける。笑顔が見える。自分も嬉しくなる。

 

f:id:nanohana-sumai:20191216174226j:plain

↑ 陽に映えるお花は見ていてとても和みます

お花は人と人を結びつける力があると感じて、自宅でも育ててみたくなり

今に至ります。

今の仕事でも、花瓶のお花や庭のお花などを見ては

お客様との会話は尽きません。

 

聞いたことはあるけど見たことなかったお花に出会うこともあります。

逆に見たことはあるけど名前を知らなかったお花もあります。

だからお客様に教えて頂く。会話が弾む。楽しい時間になる。

 

お花や植物は本当に私を元気にしてくれるものです。

ちなみに私が一番好きなお花は「カスミソウ」です。

 

 

菜の花すまい企画 代表 川村 孝一

 

~リフォーム・リノベーションのことなら 夫婦で営む菜の花すまい企画へ

f:id:nanohana-sumai:20191017174325j:plain

-----------------------------------------

【弊社へのお問合せ方法】

1.メールはホームページのお問合せページから

https://nanohana-sumai.jp/

 

2.電話でのお問合せ手順

①営業日を確認してお電話下さい。

定休日:水・日 営業時間:9:00~18:00

TEL:0480-44-8895

②「ブログを見て電話しました」とお伝え下さい。

かならず私達のどちらかが対応します。

f:id:nanohana-sumai:20191017174300j:plain

③ご相談内容をお伝えください。

ゆっくり相談をご希望の場合は、日時を決めてお伺いいたします。

※電話に出る私達も緊張してますのでお気軽にお電話下さい。