この家でもっと楽しく暮らす

埼玉県幸手市で夫婦で営む小さなリフォーム屋さん「菜の花すまい企画」。お客様との会話から出た”住まいのお悩み”や、暮らしの工夫・知恵などをご紹介。日々の生活の中で思うことも綴ります。

2018-01-01から1年間の記事一覧

2018年仕事納め・・代表からお礼

リフォーム・リノベーションを夫婦で手掛けている 幸手市のリフォーム会社 菜の花すまい企画の川村孝一です。 12月もあっという間に過ぎて、本日無事に仕事納めの日を 迎えることが出来ました。 今日も朝からOBのお客様のリピート相談を頂き、 いつもと変わ…

今年もありがとうございました!!

住まいのリフォーム・リノベーションを夫婦で手掛ける 幸手市のリフォーム会社 菜の花すまい企画の川村智恵美です。 2018年の営業も本日まで。 明日から年末年始休暇に入ります。 「菜の花すまい企画」を夫婦で初めて今月で2年半が経ちました。 今年は…

新しいHPへの想い

住まいのリフォーム・リノベーションを夫婦で手掛ける 幸手市のリフォーム会社 菜の花すまい企画の川村智恵美です。 今月の中旬からHPが新しくなりました! https://nanohana-sumai.jp/ ↑ 新しくなったHP TOP画面 旧HPは私達の想いを詰め込みすぎて、少々見…

これからは安心して暮らしたい ~幸手市 H様邸1~

住まいのリフォーム・リノベーションを夫婦で手掛ける 幸手市のリフォーム会社 菜の花すまい企画の川村孝一です。 今日は今週完工したもう一つの現場のお話です。 H様との出会いは、私たちのOBのSさまからの紹介です。 11月初旬の朝、Sさまが突然お越しにな…

亡くなった奥様のために ~幸手市 T様邸~

リフォーム・リノベーションを夫婦で手掛けている 幸手市のリフォーム会社 菜の花すまい企画の川村孝一です。 12月完工予定の現場たち。 最後の追い込みに入り今週は2現場完工しました。 そのうちのひとつ。幸手市Tさま。 先月、私の知人から電話があり、 「…

パパとムスメの日曜日・・

リフォーム・リノベーションを夫婦で手掛けている 幸手市のリフォーム会社 菜の花すまい企画の川村孝一です。 寒い日が続いていますね。 皆さん風邪ひいてませんか?インフルエンザも流行し始めたようです。 もうすぐクリスマスですから体調を崩さないように…

菜の花すまい通信 vol.15

住まいのリフォーム・リノベーションを夫婦で手掛ける 幸手市のリフォーム会社 菜の花すまい企画の川村智恵美です。 今月号のアットホームニュースSATTEの「菜の花すまい通信」 テーマは、断捨離の知恵 ↑ 今月号のパースは玄関。収納の中も描いています…

こんなことが嬉しかった♪現場での出来事

住まいのリフォーム・リノベーションを夫婦で手掛ける 幸手市のリフォーム会社 菜の花すまい企画の川村智恵美です。 本格的な冬の寒さがやってきましたね。 特に今日の朝は風が冷たくて、手がかじかむほど…。 これからの冬、現場へ行く時に必須になってくる…

これから夫婦で住み続けるために~幸手市 I様邸2~

住まいのリフォーム・リノベーションを夫婦で手掛ける 幸手市のリフォーム会社 菜の花すまい企画の川村孝一です。 前回、ご紹介しました幸手市I様邸が完工しました。 今回の工事内容は 1.リビングのフローリング貼り(上貼り) 2.雨漏れの原因元の修繕 …

これから夫婦で住み続けるために~幸手市 I様邸~

住まいのリフォーム・リノベーションを夫婦で手掛ける 幸手市のリフォーム会社 菜の花すまい企画の川村孝一です。 12月に入り、今週から新たに3件の現場がスタートしました。 今回は幸手市のI様邸について。 近所に住む私どものOBさん(O様)よりご紹介頂き…

雨にも負けず・・久喜市K様邸 2

リフォーム・リノベーションを夫婦で手掛けている 幸手市のリフォーム会社 菜の花すまい企画の川村孝一です。 早いもので師走。 先月は天気予報とにらめっこの毎日を過ごしていました久喜市のK様邸の 駐車アプローチ工事もほぼ予定通り完工しました。 ↑ 2回…

地域の人達の憩いの場を作りたい ~幸手市 雲寿堂様~

住まいのリフォーム・リノベーションを夫婦で手掛ける 幸手市のリフォーム会社 菜の花すまい企画の川村智恵美です。 先週、店舗内装工事させて頂いた幸手の老舗文房具店の「雲寿堂」様。 店内レイアウトの変更とともに、 「気軽に立ち寄ってもらい、くつろい…

年内最後の開催になりました!

住まいのリフォーム・リノベーションを夫婦で手掛ける 幸手市のリフォーム会社 菜の花すまい企画の川村智恵美です。 今年も残すところあと1か月ですね。 年々、一年が経つのが早く感じます。 今私達は、年内工事ご希望のお客様の打ち合わせ・工事現場などと…

今月の私たちの週末・・娘に感謝!!

住まいのリフォーム・リノベーションを夫婦で手掛ける 幸手市のリフォーム会社 菜の花すまい企画の川村孝一です。 朝晩本当に肌寒くなってきましたね。風邪ひいていませんか? 11月最後の週末を迎えています。3連休の方も多いですよね。 さて、今月の私たち…

老舗店の仕事は光栄でした ~幸手市 雲寿堂様邸~

住まいのリフォーム・リノベーションを夫婦で手掛ける 幸手市のリフォーム会社 菜の花すまい企画の川村孝一です。 今日は昨日完工した幸手市の街中にある文房具店 (有)雲寿堂様の店舗内改修工事を掲載します。 ⇩雲寿堂さんのブログです。 雲寿堂のブログ …

雨にも負けず・・久喜市K様邸

リフォーム・リノベーションを夫婦で手掛けている 幸手市のリフォーム会社 菜の花すまい企画の川村孝一です。 11月も下旬に入ってきました。 残り40日で2018年も終わりという今週です。 今月5日から久喜市のK様邸のアプローチの コンクリートやり換…

菜の花すまい通信 vol.14

住まいのリフォーム・リノベーションを夫婦で手掛ける 幸手市のリフォーム会社 菜の花すまい企画の川村智恵美です。 今月のアットホームニュースSATTEの「菜の花すまい通信」 テーマは、トイレに適した照明の色って? ↑ トイレの手描きパースです 照明の色と…

幸手市民まつり ワークショップ②

住まいのリフォーム・リノベーションを夫婦で手掛ける 幸手市のリフォーム会社 菜の花すまい企画の川村智恵美です。 幸手市民まつりのワークショップ 「タイルとクロスを使った小物入れ」 参加して下さったみなさんの作品をご紹介いたします♪ 17作品、順番…

幸手市民まつり ワークショップ①

住まいのリフォーム・リノベーションを夫婦で手掛ける 幸手市のリフォーム会社 菜の花すまい企画の川村智恵美です。 日曜日は、幸手市民まつりでした。 私達も3年連続で出店、天気も3年連続晴れで、とてもあたたかくお祭り日和でしたね^^ 今年は初めてワー…

本日、幸手市民まつり!!

リフォーム・リノベーションを夫婦で手掛けている 幸手市のリフォーム会社 菜の花すまい企画の川村孝一です。 昨日のブログでご案内致しました通り、 本日、幸手市民まつりに出店致します。 この2週間ワークショップの準備をしてきました。 お立ち寄り頂いた…

第25回 幸手市民まつりに出店します

住まいのリフォーム・リノベーションを夫婦で手掛ける 幸手市のリフォーム会社 菜の花すまい企画の川村孝一です。 いよいよ明日に迫った幸手市民まつりですが、3年連続今年も出店します。 ↑ 今年の市民まつりのポスターです 今年は壁紙クロスとタイルを使っ…

お客様とはアットホームな関係で

住まいのリフォーム・リノベーションを夫婦で手掛ける 幸手市のリフォーム会社 菜の花すまい企画の川村孝一です。 今日のお話のヒントはコレ⇩ ↑ 皆さんは里芋好きですか?私は・・ 私たち菜の花すまい企画は50代60代のお客様に向けた 「セカンドライフリフォ…

11月・・工事集中月間スタート!!

リフォーム・リノベーションを夫婦で手掛けている 幸手市のリフォーム会社 菜の花すまい企画の川村孝一です。 昨日から久喜市のK様邸外構工事が始まりました。 アプローチのコンクリート張り替えと排水管、排水桝のいけ替えです。 先週までは「天気の良い1週…

お家を長く保っていくために大切なこと

住まいのリフォーム・リノベーションを夫婦で手掛ける 幸手市のリフォーム会社 菜の花すまい企画の川村智恵美です。 先日の日曜日は気持ちの良い秋晴れでしたね。 私達は家族で車の掃除や庭のお手入れをしました。 ↑ 今は何も植えていない花壇。雑草を抜いて…

お客様が感じる安心感はどこからくる?

住まいのリフォーム・リノベーションを夫婦で手掛ける 幸手市のリフォーム会社 菜の花すまい企画の川村智恵美です。 先日、住まいの出張相談所にお越しいただいたお客様。 先日の台風で被害にあった部分を「直したい」と思ったとき、 どこに相談したらよいか…

娘の楽しみのひとつ

住まいのリフォーム・リノベーションを夫婦で手掛ける 幸手市のリフォーム会社 菜の花すまい企画の川村孝一です。 今回は少しプライベートなことを書きます。 4歳になる娘の今の楽しみなこと。 保育園で習った歌を歌うこと。(妻にも強制的に覚えさせる) 夕…

今月は現場調査月間!?

住まいのリフォーム・リノベーションを夫婦で手掛ける 幸手市のリフォーム会社 菜の花すまい企画の川村孝一です。 以前のブログで書いた記憶があるのですが、残暑も終わる9月下旬頃からは 「暑さも和らいだから・・」と住まいのリフォームを考え始める方が …

住まいの出張相談所をやっていると・・

リフォーム・リノベーションを夫婦で手掛けている 幸手市のリフォーム会社 菜の花すまい企画の川村孝一です。 先週金曜日、「第11回住まいの出張相談所」を開催しました。 前日までの予報では「一日肌寒く、雨」の予報でしたが、 当日は小雨程度で何とか天気…

「住まいの出張相談所」の日程が合わない場合のお問合せ方法

リフォーム・リノベーションを夫婦で手掛けている 幸手市のリフォーム会社 菜の花すまい企画の川村智恵美です。 本日は、第11回住まいの出張相談所 幸手郵便局内スペースにて10~16時まで開催しております^^ ↑ 昨日幸手市内一部の新聞折り込みに入った…

明日は…、住まいの出張相談所!

リフォーム・リノベーションを夫婦で手掛けている 幸手市のリフォーム会社 菜の花すまい企画の川村智恵美です。 先日からすっかり秋の気候になり、朝晩は涼しくなりましたね。 体調を崩されている方も多いようですが、みなさんは大丈夫ですか? お客様からも…