この家でもっと楽しく暮らす

埼玉県幸手市で夫婦で営む小さなリフォーム屋さん「菜の花すまい企画」。お客様との会話から出た”住まいのお悩み”や、暮らしの工夫・知恵などをご紹介。日々の生活の中で思うことも綴ります。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏季休暇のお知らせ

住まいのリフォーム・リノベーションを夫婦で手掛ける 幸手市のリフォーム会社 菜の花すまい企画の川村孝一です。 早いもので明日から8月! 暑すぎても困りますが、「夏!」という月ですね。 私ども菜の花すまい企画では下記の日程で 夏季休暇を頂き、英気を…

お客様から頂いた『ナツ』

リフォーム・リノベーションを夫婦で手掛けている 幸手市のリフォーム会社 菜の花すまい企画の川村孝一です。 最近は連日、全国のどこかで豪雨や雷雨による 被害のニュースが流れます。 ここ数年7月は豪雨災害が多い月だなと感じませんか? それも関係してい…

暑い中ですが・・

リフォーム・リノベーションを夫婦で手掛けている 幸手市のリフォーム会社 菜の花すまい企画の川村孝一です。 7月も最終週です。 うちの娘も先週、夏休みに入りました。 コロナの第7波・・ 感染者拡大で心配の毎日ですが、 「感染対策をしっかりね」と毎朝伝…

暑中お見舞い

住まいのリフォーム・リノベーションを夫婦で手掛ける 幸手市のリフォーム会社 菜の花すまい企画の川村智恵美です。 先日、会社からお客様へ暑中見舞いのハガキをお送りしました。 コロナ禍になりなかなか会えないお客様もいらっしゃるので、 短いお便りです…

カブトムシと一緒に過ごす夏

住まいのリフォーム・リノベーションを夫婦で手掛ける 幸手市のリフォーム会社 菜の花すまい企画の川村智恵美です。 ムシムシとした暑さが続きます。 気温があまり高くない日でも、湿度が高いとクラクラしてしまいますね。 熱中症には気をつけて過ごしましょ…

むすめのイメチェン

住まいのリフォーム・リノベーションを夫婦で手掛ける 幸手市のリフォーム会社 菜の花すまい企画の川村孝一です。 梅雨が戻ってきたような今週。 気温は落ち着いていていいのですが、 湿度が高くて毎日ジトジト・ベタベタで気持ち悪いですね。 こんな時は体…

解体工事完工

リフォーム・リノベーションを夫婦で手掛けている 幸手市のリフォーム会社 菜の花すまい企画の川村孝一です。 今週は少々天気が安定していませんね。 暑さは安定的に猛暑レベルですが。 さて先月上旬から取り掛かっていた住宅の解体工事が 先週無事に完工し…

本来なら・・

リフォーム・リノベーションを夫婦で手掛けている 幸手市のリフォーム会社 菜の花すまい企画の川村孝一です。 暑い日が続いていますね。 マスクをしているのがツライ中で まさかのコロナ感染者急増のニュース。 もうすぐ娘も夏休みなのに・・ このままだと遠…

上出来☆初トウモロコシ

住まいのリフォーム・リノベーションを夫婦で手掛ける 幸手市のリフォーム会社 菜の花すまい企画の川村智恵美です。 GWに花壇に植えたトウモロコシ。 こんな狭い花壇でちゃんと育つのかな?? と内心不安でしたが、 思ったよりちゃんとしたトウモロコシにな…

いつもいる場所だから ~幸手市 S様邸~

住まいのリフォーム・リノベーションを夫婦で手掛ける 幸手市のリフォーム会社 菜の花すまい企画の川村智恵美です。 変わりやすい天気が続いています。 この間のような猛暑ではありませんが、蒸し暑い毎日は体にこたえますね。 さて、今回はこの春に内装リフ…

今年もやってきた!

住まいのリフォーム・リノベーションを夫婦で手掛ける 幸手市のリフォーム会社 菜の花すまい企画の川村智恵美です。 去年の夏は花壇でアサガオやオクラを育てていたのですが、 そこにあらわれた1匹のカマキリ。 ↑ 葉っぱと同化していますが、わかりますか?…

7年目を迎え・・御礼

住まいのリフォーム・リノベーションを夫婦で手掛ける 幸手市のリフォーム会社 菜の花すまい企画の川村孝一です。 暑い日が続いています。 7月に入りました。本格的な夏到来です。 今回のテーマは・・御礼です。 2016年6月17日に夫婦で 菜の花すまい企画をス…