この家でもっと楽しく暮らす

埼玉県幸手市で夫婦で営む小さなリフォーム屋さん「菜の花すまい企画」。お客様との会話から出た”住まいのお悩み”や、暮らしの工夫・知恵などをご紹介。日々の生活の中で思うことも綴ります。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

あっ忘れてた!

リフォーム・リノベーションを夫婦で手掛けている 幸手市のリフォーム会社 菜の花すまい企画の川村孝一です。 10月ももうすぐ。 私の神輿シーズンも10月で終了なのですが、 あっという間な気がします。 来月は宮代のお神輿を担ぎに行ってきます。 今回のテー…

家族そろって最近好きなもの

リフォーム・リノベーションを夫婦で手掛けている 幸手市のリフォーム会社 菜の花すまい企画の川村孝一です。 9月も最終週となりました。 暑さ寒さも彼岸まで・・とその言葉通り、 お彼岸に入った先週後半から暑さが落ち着いてきました。 ここ2~3日はエア…

唯一咲いている花

リフォーム・リノベーションを夫婦で手掛けている 幸手市のリフォーム会社 菜の花すまい企画の川村智恵美です。 ようやく朝晩涼しさが感じられるようになりました。 やっと秋が来るんだな~と思う反面、 「もう夏が終わったんだな…」と少し寂しさも感じてい…

近くて安心

リフォーム・リノベーションを夫婦で手掛けている 幸手市のリフォーム会社 菜の花すまい企画の川村智恵美です。 いつもブログをご覧頂き、ありがとうございます。 本日は、私たちの対応エリアのお話を。 菜の花すまい企画では、対応エリアを車で30分程度の…

工事のご希望が多い「秋」

リフォーム・リノベーションを夫婦で手掛けている 幸手市のリフォーム会社 菜の花すまい企画の川村智恵美です。 今月は秋の工事に向けた打合せが多くなっています。 9月に入ってもなかなか暑さがおさまらないので、 皆さんお会いすると「暑いですね~」から…

ありがとう極楽湯!

住まいのリフォーム・リノベーションを夫婦で手掛ける 幸手市のリフォーム会社 菜の花すまい企画の川村孝一です。 すこーしだけですが、 夕方から過ごしやすい気温になってきましたね。 もう来週には秋のお彼岸ですからね。 そろそろ涼しくなってもらわない…

飛木稲荷神社も楽しく終了!

リフォーム・リノベーションを夫婦で手掛けている 幸手市のリフォーム会社 菜の花すまい企画の川村孝一です。 9月もあっという間に中旬に入り、 でも毎日毎日暑い。 暑さが続きすぎて天気予報を見た後の感覚がおかしい。 「明日32度かぁ~良かった」と思って…

私達の宝物 施工事例

リフォーム・リノベーションを夫婦で手掛けている 幸手市のリフォーム会社 菜の花すまい企画の川村孝一です。 先月から全国で台風に絡む被害が増えていますね。 先週は関東にも影響がありました。 そんなことも心理的に影響しているのか、 台風に対し警戒に…

「すまいのレシピ」第22号発行!!

リフォーム・リノベーションを夫婦で手掛けている 幸手市のリフォーム会社 菜の花すまい企画の川村智恵美です。 本日、9/9(土)に「すまいのレシピ 第22号」が折り込みされました! ↑ 目印はこの赤い屋根のお家くん ♪9月なのでお月見 今回は「防犯・防…

台風…皆さんもお気を付けください

リフォーム・リノベーションを夫婦で手掛けている 幸手市のリフォーム会社 菜の花すまい企画の川村智恵美です。 台風13号の接近に伴い、幸手市は朝から雨。 時折激しく降っています。 これから午後にかけて風も強くなる予報なので、皆さんもお気をつけくだ…

台風が接近する前に

リフォーム・リノベーションを夫婦で手掛けている 幸手市のリフォーム会社 菜の花すまい企画の川村智恵美です。 この時期になると心配になるのが台風。 昨日も「日本の南にある熱帯低気圧が台風へ変わる見込みで、関東に接近するおそれがあります」とニュー…

この仕事をやって本当に良かった

住まいのリフォーム・リノベーションを夫婦で手掛ける 幸手市のリフォーム会社 菜の花すまい企画の川村孝一です。 9月に入りました。 まだまだ猛暑が続いておりますので 皆さんご自愛ください。 さて先月お客様からお手紙を頂きました。 5~6月にかけて屋根…