この家でもっと楽しく暮らす

埼玉県幸手市で夫婦で営む小さなリフォーム屋さん「菜の花すまい企画」。お客様との会話から出た”住まいのお悩み”や、暮らしの工夫・知恵などをご紹介。日々の生活の中で思うことも綴ります。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

あらためて御礼

リフォーム・リノベーションを夫婦で手掛けている 幸手市のリフォーム会社 菜の花すまい企画の川村孝一です。 本日2021年大晦日を迎えました。 12月28日付けのブログにも書きましたが 今年も年始から夏までコロナの影響を多く受けて 厳しい一年になりました…

年末の大イベントを終えて仕事納め

リフォーム・リノベーションを夫婦で手掛けている 幸手市のリフォーム会社 菜の花すまい企画の川村孝一です。 日本海側の大寒波の影響でしょうが、今週は寒いですね。 お正月前に風邪を引かないように気をつけないと。 なぜかここ1~2年の年末年始休暇では体…

少し早いですが…

住まいのリフォーム・リノベーションを夫婦で手掛ける 幸手市のリフォーム会社 菜の花すまい企画の川村智恵美です。 年賀状の準備も終わり、ホッとしているところです。 今週はアットホームを見てお電話頂いた新規のお客様のご契約から始まり、 OBのお客様…

初体験☆

住まいのリフォーム・リノベーションを夫婦で手掛ける 幸手市のリフォーム会社 菜の花すまい企画の川村智恵美です。 先週の土曜日、習字教室の文化祭にご招待頂いたので 家族で作品を見に行きました。 会場に入ると、ちょうど生徒揮毫会の最中。 小学生・中…

美味しいものと笑顔を届けたい

住まいのリフォーム・リノベーションを夫婦で手掛ける 幸手市のリフォーム会社 菜の花すまい企画の川村智恵美です。 日中は日差しがあたたかい日もありますが、 朝晩と寒い日が続いていますね。 「今日も冷えるな~」と娘を朝送り出して庭を見ると 霜柱が立…

個展「ひとかけら」行ってきました

住まいのリフォーム・リノベーションを夫婦で手掛ける 幸手市のリフォーム会社 菜の花すまい企画の川村孝一です。 日本海側は大寒波が来ているようですね。 ここ関東も寒い日が続いています。 体調崩されていませんか? 今週、私は少し喉の痛みを感じたので…

たくさんのご厚意

リフォーム・リノベーションを夫婦で手掛けている 幸手市のリフォーム会社 菜の花すまい企画の川村孝一です。 12月も半分を折り返して 2021年も残すところあと2週間です。 菜の花すまい企画として今は 来年のお仕事を頂くための打合せを頑張っています。 今…

来年の仕事の相棒が決まりました

リフォーム・リノベーションを夫婦で手掛けている 幸手市のリフォーム会社 菜の花すまい企画の川村孝一です。 今日は朝から寒くて、冷たい雨が降りましたね。 みぞれっぽかったような気もしましたが。 とにかく寒かった~。ホントに寒かった~。 そんな日に…

もらって嬉しい花束

住まいのリフォーム・リノベーションを夫婦で手掛ける 幸手市のリフォーム会社 菜の花すまい企画の川村智恵美です。 先日、学童から帰ってきた娘から突然 「ママにプレゼントがあるの~!」 と言われて渡されたのは、紅葉の花束 落ち葉をたくさんひろって作…

最近あったご相談

住まいのリフォーム・リノベーションを夫婦で手掛ける 幸手市のリフォーム会社 菜の花すまい企画の川村智恵美です。 今年もあと3週間となりました。 毎年思いますが、一年が過ぎるのはあっという間ですね~。 年内のゴミの日の予定を確認しながら不用品の整…

最後の秋を楽しむ

住まいのリフォーム・リノベーションを夫婦で手掛ける 幸手市のリフォーム会社 菜の花すまい企画の川村智恵美です。 庭のドウダンツツジが真っ赤に紅葉しています。 太陽に照らされると、とてもキレイです。 ↑ 伸び放題でボサボサですが… ハナミズキやサクラ…

せっかくもらったので

住まいのリフォーム・リノベーションを夫婦で手掛ける 幸手市のリフォーム会社 菜の花すまい企画の川村孝一です。 今週はOBのお客様からの再相談案件、 すまいのレシピを見てお電話頂いた新規のお客様のご契約、 年明けに予定している塗装のお客様の色決め、…

家族の風邪予防の必需品

リフォーム・リノベーションを夫婦で手掛けている 幸手市のリフォーム会社 菜の花すまい企画の川村孝一です。 12月に入り一段と寒さが増してきましたね。 特に朝。 この時期必ず話に出るのが 「布団を出るのが辛くなる」というもの。あるあるですね。 皆さん…