この家でもっと楽しく暮らす

埼玉県幸手市で夫婦で営む小さなリフォーム屋さん「菜の花すまい企画」。お客様との会話から出た”住まいのお悩み”や、暮らしの工夫・知恵などをご紹介。日々の生活の中で思うことも綴ります。

2020-01-01から1年間の記事一覧

2020年仕事納め

リフォーム・リノベーションを夫婦で手掛けている 幸手市のリフォーム会社 菜の花すまい企画の川村孝一です。 本日、菜の花すまい企画の2020年仕事納めとなります。 今年も1年間ご愛顧をいただきありがとうございました。 新型コロナウイルスに翻弄され続け…

出来たよぉ~

住まいのリフォーム・リノベーションを夫婦で手掛ける 幸手市のリフォーム会社 菜の花すまい企画の川村孝一です。 Merry Christmas 皆さんはどんなクリスマスをお過ごしですか? 今月は鍋を食べる機会が多い我が家です。 寒い日が多いですから「鍋」いいです…

年末年始に向けての準備2

リフォーム・リノベーションを夫婦で手掛けている 幸手市のリフォーム会社 菜の花すまい企画の川村孝一です。 前回、年末年始に向けて今年は 年内に新しいご神札を頂きに行っていると書きました。 (前回投稿では鷲宮神社へ) nanohana-sumai.hatenablog.jp …

年末年始に向けての準備

リフォーム・リノベーションを夫婦で手掛けている 幸手市のリフォーム会社 菜の花すまい企画の川村孝一です。 今年も残すところ10日。 私の近所では、網戸掃除をしているお家を見かけたりと 年末に向けての準備が各家庭で進んでいる感じがします。 こんなコ…

いらっしゃるお客様のために ~久喜市 K様邸~

住まいのリフォーム・リノベーションを夫婦で手掛ける 幸手市のリフォーム会社 菜の花すまい企画の川村智恵美です。 今日も空気は冷たいですが、冬晴れのよい天気ですね☀ スッキリきれいな青空は気持ちまでクリアにしてくれます。 さて、本日は今週お引渡し…

11月~12月工事ダイジェスト

住まいのリフォーム・リノベーションを夫婦で手掛ける 幸手市のリフォーム会社 菜の花すまい企画の川村智恵美です。 寒さも本格的になってきました。 ここ数日は冬晴れの良い天気が続いていますが、 風が冷たく、外に出る時はネックウォーマーと手袋がかかせ…

開けてみてビックリ!!

住まいのリフォーム・リノベーションを夫婦で手掛ける 幸手市のリフォーム会社 菜の花すまい企画の川村智恵美です。 天気に恵まれ、久喜市のコンクリート工事が完了しました。 畑部分を一部駐車場にしたこちらの現場については、 また施工事例としてご紹介い…

「かわむらくん?」と呼ばれるとき

住まいのリフォーム・リノベーションを夫婦で手掛ける 幸手市のリフォーム会社 菜の花すまい企画の川村孝一です。 埼玉県もコロナ感染者数が日々増えてきてますね。 手洗い、うがい、消毒、3密を避ける・・ いくら注意して生活していてもなかなか良い方向に…

うちがカレンダーを作るとしたら

リフォーム・リノベーションを夫婦で手掛けている 幸手市のリフォーム会社 菜の花すまい企画の川村孝一です。 皆さんが家で使っているカレンダーはどんな感じですか? どんな使い方をしていますか? 我が家はちょっと変わった使い方をしています。 事務所と…

うれしいお裾分け

リフォーム・リノベーションを夫婦で手掛けている 幸手市のリフォーム会社 菜の花すまい企画の川村孝一です。 12月に入ってから寒い日が多くなってきましたね。 皆さん風邪ひいていませんか? 昨日、近くに住むOBのTさまから突然お電話があり・・ 「今、家に…

「好き」は元気をくれる

住まいのリフォーム・リノベーションを夫婦で手掛ける 幸手市のリフォーム会社 菜の花すまい企画の川村智恵美です。 久喜市でコンクリート工事が進行中です。 畑部分を一部駐車場にします。 最近は天気予報で曇でも、小雨が降り続くことがあるので油断できま…

張り切ってしまうこと

住まいのリフォーム・リノベーションを夫婦で手掛ける 幸手市のリフォーム会社 菜の花すまい企画の川村智恵美です。 11月初めから工事をさせて頂きました幸手市内の店舗の瓦屋根修繕工事。 先週には内装工事も完了し、無事にお引渡しできました。 雨漏れで…

秋の味覚を楽しむ♪

住まいのリフォーム・リノベーションを夫婦で手掛ける 幸手市のリフォーム会社 菜の花すまい企画の川村智恵美です。 12月に入りました。 今年もあと一か月。一年が過ぎるのは早いですね~。 今週・来週と現場がたくさん動くので、しっかり対応していこうと…

娘からのプレゼント

住まいのリフォーム・リノベーションを夫婦で手掛ける 幸手市のリフォーム会社 菜の花すまい企画の川村孝一です。 この時期らしい気温になってきましたね。 今週の現場では「寒いなぁ~」という日が多くなりました。 先週、娘からプレゼントをもらいました。…

娘と夏の答え合わせ

リフォーム・リノベーションを夫婦で手掛けている 幸手市のリフォーム会社 菜の花すまい企画の川村孝一です。 先週末、娘と来年春に向けての種まきをしました。 何の? 緊急事態宣言下でのステイホーム期間中に家族で散歩した際に採った 菜の花の種。 ↑ 三人…

毎朝のウオーキング

リフォーム・リノベーションを夫婦で手掛けている 幸手市のリフォーム会社 菜の花すまい企画の川村孝一です。 以前ここで、今年の人間ドックの結果を見て自分の身体のことを真剣に 見直そうと思い、ウオーキングを始めました・・と書きました。 結果を見てか…

ドラマの影響で…

住まいのリフォーム・リノベーションを夫婦で手掛ける 幸手市のリフォーム会社 菜の花すまい企画の川村智恵美です。 普段は甘いものが食べたい!と思うと洋菓子を思い浮かべますが、 最近は和菓子が気になっています。 それはテレビドラマの影響がありまして…

落ち葉のアート

住まいのリフォーム・リノベーションを夫婦で手掛ける 幸手市のリフォーム会社 菜の花すまい企画の川村智恵美です。 今週から久喜市にてコンクリート工事を行っています。 昨日・今日は、コンクリート入れる前の下地造り。 またまた天気が気になる日々の始ま…

ブログを始めてもうすぐ3年

住まいのリフォーム・リノベーションを夫婦で手掛ける 幸手市のリフォーム会社 菜の花すまい企画の川村智恵美です。 現場にいても、ほぼ日課のウォーキングをしていても 空を見上げれば雲一つない青空が多く、気持ちいい日々が続いています。 日差しがあると…

毎年私達のこの時期といえば・・

住まいのリフォーム・リノベーションを夫婦で手掛ける 幸手市のリフォーム会社 菜の花すまい企画の川村孝一です。 11月に入り、朝晩寒くなってきました。 しかし、秋晴れの日が多く気持ちよいですよね。 今月2日から始まった瓦屋根工事ですが、一度も雨に降…

子供の向上心にビックリ

リフォーム・リノベーションを夫婦で手掛けている 幸手市のリフォーム会社 菜の花すまい企画の川村孝一です。 先週、私達共通の知人にお誘いいただきランチイベントに参加しました。 きちんとコロナ対策も取られていてとても安心して時間を過ごせました。 ↑ …

暦は立冬 秋深し・・ですね。

リフォーム・リノベーションを夫婦で手掛けている 幸手市のリフォーム会社 菜の花すまい企画の川村孝一です。 日が暮れるのが早くなりましたね。 現在、瓦工事を進めているのですが、16時半を過ぎるともう暗い・・。 今日はここまで・・という毎日を過ごして…

交換日記みたい

住まいのリフォーム・リノベーションを夫婦で手掛ける 幸手市のリフォーム会社 菜の花すまい企画の川村智恵美です。 秋晴れの気持ちよい天気が続いていますね。 雲一つない透き通った青空は、見ていてとても気持ちが良い(^^) ↑ 紅葉している木と青空 気持ち…

横なぐりの雨の時だけ雨漏れする…

住まいのリフォーム・リノベーションを夫婦で手掛ける 幸手市のリフォーム会社 菜の花すまい企画の川村智恵美です。 先日発行した「すまいのレシピ 第5号」 近所の方から「見たよ~!」と声を掛けて頂きました。 ちゃんと誰かの目に留まっているんだなと思…

「すまいのレシピ 第5号」発行!

住まいのリフォーム・リノベーションを夫婦で手掛ける 幸手市のリフォーム会社 菜の花すまい企画の川村智恵美です。 今日から11月。 朝晩ぐっと寒さが増し、木々が色づく時期になりましたね。 庭のモミジやドウダンツツジももう少しかな? 鮮やかな赤とオ…

毎年秋を強く感じるもの

住まいのリフォーム・リノベーションを夫婦で手掛ける 幸手市のリフォーム会社 菜の花すまい企画の川村孝一です。 少しずつですが寒さを感じる日が多くなってきましたね。 ↑ コスモスがキレイな時期になりましたね。 皆さんはインフルエンザの予防接種受けて…

来年の楽しみに

リフォーム・リノベーションを夫婦で手掛けている 幸手市のリフォーム会社 菜の花すまい企画の川村孝一です。 先日、ニトリのネット通販でシングル用羽毛掛布団を購入しました。 来月上旬に届く予定ですが、ほぼ通販を使わない私には かなり決断のいる買い物…

人間ドックはいつもドキドキ

リフォーム・リノベーションを夫婦で手掛けている 幸手市のリフォーム会社 菜の花すまい企画の川村孝一です。 10月もとうとう最終週。 来週は11月に突入。今年もあと2カ月となりますね。(1年て早い!) また我が家のブルーベリー、ハナミズキなども紅葉して…

秋を感じる

住まいのリフォーム・リノベーションを夫婦で手掛ける 幸手市のリフォーム会社 菜の花すまい企画の川村智恵美です。 昨日のブログで「歩いていると…」と書きましたが、 最近は紅葉や落ち葉が目につくようになってきましたね。 歩いていると、落ち葉を踏んで…

歩いていると…

住まいのリフォーム・リノベーションを夫婦で手掛ける 幸手市のリフォーム会社 菜の花すまい企画の川村智恵美です。 今週は近所を歩いていると相談を受ける週でした。 家から近いお客様宅に伺う時は歩いて向かうことも多いので、 その時に近所の方とすれ違っ…