この家でもっと楽しく暮らす

埼玉県幸手市で夫婦で営む小さなリフォーム屋さん「菜の花すまい企画」。お客様との会話から出た”住まいのお悩み”や、暮らしの工夫・知恵などをご紹介。日々の生活の中で思うことも綴ります。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

こんなところに!

リフォーム・リノベーションを夫婦で手掛けている 幸手市のリフォーム会社 菜の花すまい企画の川村智恵美です。 毎日35度以上の猛暑日が続いています。 さすがにこれだけ続くと、体に堪えますね。 どこへ行ってもセミの鳴き声が聞こえる季節になりましたが…

今年も味わえた福島の味

住まいのリフォーム・リノベーションを夫婦で手掛ける 幸手市のリフォーム会社 菜の花すまい企画の川村孝一です。 あっという間に7月も終わりが近づき。 8月!で夏本番という感じでしたが(昔は) 今年はすでに夏真っ盛りというか暑すぎておかしくなりそうで…

たかが床 されど床

リフォーム・リノベーションを夫婦で手掛けている 幸手市のリフォーム会社 菜の花すまい企画の川村孝一です。 皆さん体調崩していませんか? 毎日酷暑日で溶けそうです。 何でも酷暑日は今日で10日目だそうですね。 まだまだこの暑さは続く予報です。 くれぐ…

最近OBのお客様に会うと

リフォーム・リノベーションを夫婦で手掛けている 幸手市のリフォーム会社 菜の花すまい企画の川村孝一です。 しかし毎日毎日暑いですね~ 湿度が高いから余計に暑さを感じます。 弊社のお客様は比較的、ご高齢の方が多いので 「体調には気をつけて下さいね…

こんな時にパースが役に立つ!

リフォーム・リノベーションを夫婦で手掛けている 幸手市のリフォーム会社 菜の花すまい企画の川村智恵美です。 大規模なリノベーションとは違い、リフォームの場合は既存のものを活かして部分的に新しくすることが多いものです。 例えば、和室の改修工事。 …

ふみの日

リフォーム・リノベーションを夫婦で手掛けている 幸手市のリフォーム会社 菜の花すまい企画の川村智恵美です。 本日は曇りで最高気温も30度にいかないくらいなので、少し涼しいかな?と思いましたが、湿度が高いとやはり蒸し暑いですね。 外ではセミ達の…

暑い夏を快適に過ごす

リフォーム・リノベーションを夫婦で手掛けている 幸手市のリフォーム会社 菜の花すまい企画の川村智恵美です。 夏とはいえ、連日の猛暑で皆さんお疲れではありませんか? この時期は外の工事はもちろん、中での作業も過酷です。 先週から始まった和室改修の…

祭り再開で嬉しかったこと

リフォーム・リノベーションを夫婦で手掛けている 幸手市のリフォーム会社 菜の花すまい企画の川村孝一です。 仕事をしていると「このままでは身体が溶ける・・」と 本気で心配した今週前半の猛暑。というより 酷暑。 皆さん夏バテならまだしも、 体調崩して…

シャッターを取り付けた理由

住まいのリフォーム・リノベーションを夫婦で手掛ける 幸手市のリフォーム会社 菜の花すまい企画の川村孝一です。 ちょっとバテ気味な私ですが、 今週は和室の改修工事がスタートしました。 こちらもHPの施工事例に掲載予定ですので お楽しみに。 さて、先週…

続 家庭菜園の成果

リフォーム・リノベーションを夫婦で手掛けている 幸手市のリフォーム会社 菜の花すまい企画の川村孝一です。 暑中お見舞いもうしあげます。 小暑も過ぎて、暦の上でも夏ですね。 今年も「明日の最高気温35℃」とか予報が出る日がありますが、 明日の最高気…

収穫始まりました♪

リフォーム・リノベーションを夫婦で手掛けている 幸手市のリフォーム会社 菜の花すまい企画の川村智恵美です。 5月に植えた家庭菜園のトマトが、とても大きくなりました~! ↑ ぐんぐん成長中 中玉も大玉も1つ目は収穫したのですが、娘が食べたら… 「甘~…

和室から洋室に

リフォーム・リノベーションを夫婦で手掛けている 幸手市のリフォーム会社 菜の花すまい企画の川村智恵美です。 数日前は少し気温も下がり過ごしやすい日もありましたが、また暑さが戻ってきましたね。 来週も暑さは続きそうです。みなさん気を付けてお過ご…

写真そろそろ変え時かな?

リフォーム・リノベーションを夫婦で手掛けている 幸手市のリフォーム会社 菜の花すまい企画の川村智恵美です。 私たちが作る印刷物・広告やブログには、いつも夫婦の顔写真を載せています。 例えば、ブログではこの写真 ↑ 私がブログの最後に使う二人の写真…

7月に入ってわたしの頭の中は

住まいのリフォーム・リノベーションを夫婦で手掛ける 幸手市のリフォーム会社 菜の花すまい企画の川村孝一です。 あれ?気づけば今日から7月。 1年の半分終わっちゃいましたね。 毎日毎日蒸し暑くて・・ 仕事はしなければならないんですけど、 仕事にならな…