この家でもっと楽しく暮らす

埼玉県幸手市で夫婦で営む小さなリフォーム屋さん「菜の花すまい企画」。お客様との会話から出た”住まいのお悩み”や、暮らしの工夫・知恵などをご紹介。日々の生活の中で思うことも綴ります。

こんな時にパースが役に立つ!

リフォーム・リノベーションを夫婦で手掛けている

幸手市のリフォーム会社 菜の花すまい企画の川村智恵美です。

 

 

大規模なリノベーションとは違い、リフォームの場合は既存のものを活かして部分的に新しくすることが多いものです。

 

例えば、和室の改修工事。

床を畳からフローリングにする。

その場合は、天井・壁・収納などは今までのまま。

 

お部屋の1か所を変える場合は、まだイメージがつきやすいのですが…

 

 

床を畳からフローリングに変えて、

壁をクロス貼りにして、

収納はここの押入れ1か所だけクローゼットにしたい

 

と言った場合、「ここは新しくなって、ここは今と同じだと、どんな風になるの??」

とイメージがわかなくなってきます。

 

そんな場合は、パースを使って全体の雰囲気をイメージしてもらいます。

 

【プラン1】

・床/畳からフローリングに

・壁/クロス貼りに

・収納/押入れ一か所だけクローゼットに  ※その他は今のまま    

 

【プラン2】

・床/畳からフローリングに

・壁/クロス貼りに

・収納/押入れ一か所だけクローゼットに

・その他の襖を板目の扉に交換




襖を洋風なイメージの板目の扉に変えるだけで、こんなにイメージが変わりました!

 

こうして全体の雰囲気がイメージできると、

「これだったらこうしたい!」とか

「このままでいいから、色味だけ揃えたい」など

ご要望もどんどん出てきて打合せが進んでいきます。

 

 

手描きパースは全体の雰囲気を見て頂くものなので、

最終的な色決めなどはサンプルを見て決めて頂きます。

 

 

先程例に挙げたのは、

今月工事させて頂いた和室改修の現場の初回提案パースなのですが、

このプラン2をベースに打合せを進めました。

 

ここから色味などがガラっと変わりましたよ♪

 

残りは建具を納めるだけとなりました。

出来上がりが楽しみです(^^)

 

 

 

 

 

 

 

 

リフォーム・リノベーションのことなら 夫婦で営む菜の花すまい企画へ

f:id:nanohana-sumai:20200914104748j:plain

----------------------------------------

【Information】

「すまいのレシピ 第21号」は、HPからもご覧いただけます!

こちらからどうぞ

菜の花すまい企画HP

https://nanohana-sumai.jp

 

 

 

【菜の花すまい企画への連絡方法】

1.メールはホームページのお問合せページから 

https://nanohana-sumai.jp

 

2.電話での連絡手順

①営業日を確認してお電話下さい。

  定休日:水・日・祝 営業時間:9:00~18:00

TEL:0480-44-8895

②「ブログを見て電話しました」とお伝え下さい。

かならず私達のどちらかが対応します。

③ご相談内容をお伝えください。

  ゆっくり相談をご希望の場合は、日時を決めてお伺いいたします。

※電話に出る私達も緊張してますのでお気軽にお電話下さい。