この家でもっと楽しく暮らす

埼玉県幸手市で夫婦で営む小さなリフォーム屋さん「菜の花すまい企画」。お客様との会話から出た”住まいのお悩み”や、暮らしの工夫・知恵などをご紹介。日々の生活の中で思うことも綴ります。

すまいの知っトク小話・14 【お風呂】

リフォーム・リノベーションを夫婦で手掛けている

幸手市のリフォーム会社 菜の花すまい企画の川村孝一です。

 

桜の開花もすぐそこまで来ているのに

本当に寒い日が多いですね。

こう寒いと気持ち良いのが暖かいお風呂。

 

今日の小話はその【お風呂】

 

皆さん大体ご想像通りでお風呂のリフォームのきっかけは

「寒い」「冷たい」

「壊れた」「古い」などですが、

その多くは今使っているのが「タイル張りのお風呂」の方が圧倒的です。

↑ タイルの浴室は寒さもありますが、床のヒンヤリ冷たさが辛いですよね。

 

そこで注意なのが多くの現場では

単純にタイルのお風呂を壊して

ユニットバスに交換すればOKというものは少ないです。

 

タイルの浴室ですと洗面所から入る出入り口のドアの下が

大概腐食していることが多くて、ドアや浴室壁の下の木材は交換になります。

 

長年使ったタイルのわずかな割れ、ヒビから水が入り

木材を腐らせてしまうのです。

↑ ユニットバスは浴槽はもちろんですが、床も冷たくなくやはり快適ですよ。

 

ご予算を考える場合、

ユニットバスの金額だけでなく、少し余計にかかる金額があるのだと

思っておいて頂くと助かります。

 

以前お世話になったお風呂の現場では

浴室下だけでなく、浴室窓下の壁の木材まで広範囲で

腐っていたお宅もありましたから。

 

まずは現場確認が重要かと思いますよ。

まだまだ寒い日が多いです。こんな日は

暖かいお風呂に。

 

 

~良いご縁となりますように~

菜の花すまい企画 代表 川村 孝一

 

~リフォーム・リノベーションのことなら 夫婦で営む菜の花すまい企画へ~

≪実績多数≫内装工事全般

床工事、クロス工事、畳・襖・障子工事、サッシ・内窓工事、雨戸・シャッター工事 など

◆詳しくは弊社ホームページ施工事例まで

https://nanohana-sumai.jp/example/

 

-----------------------------------------

【弊社へのお問合せ方法】

1.メールはホームページのお問合せページから

https://nanohana-sumai.jp/

 

2.電話でのお問合せ手順

①営業日を確認してお電話下さい。

  定休日:水・日・祝日 営業時間:9:00~18:00

TEL:0480-44-8895

②「ブログを見て電話しました」とお伝え下さい。

かならず私達のどちらかが対応します。

③ご相談内容をお伝えください。

  ゆっくり相談をご希望の場合は、日時を決めてお伺いいたします。

※電話に出る私達も緊張してますのでお気軽にお電話下さい。