この家でもっと楽しく暮らす

埼玉県幸手市で夫婦で営む小さなリフォーム屋さん「菜の花すまい企画」。お客様との会話から出た”住まいのお悩み”や、暮らしの工夫・知恵などをご紹介。日々の生活の中で思うことも綴ります。

すまいの知っトク小話11 【ご注意ください】

リフォーム・リノベーションを夫婦で手掛けている

幸手市のリフォーム会社 菜の花すまい企画の川村孝一です。

 

何だか来週は関東でも雪予報が出ましたね。

今日は一段と寒いですが、来週も寒さ厳しい一週間だとか。

外仕事には辛い時期です。

 

さて、今日の小話は「ご注意ください」です。

 

何を?と思われるでしょうが、

ここ数年、弊社のお客様から頻繁に次のような電話がかかってきます。

 

「うちの屋根が剥がれているみたいだから見て欲しい」

「うちの瓦がずれているようなので見て欲しい」

これらの類のお電話。

↑ 写真は訪販の現場とは関係ありませんが、狙うのは「屋根」「外壁」など外回り

 

共通するのは

・高齢のお客様宅(又は一人暮らしのお宅)

・(A社・B社など)違う人から指摘された

・近くで工事しているという業者さんが来て言われた など

 

そして

「このままだと雨漏れするので、今ならすぐに見てあげられますよ」

決めゼリフ。(不安を煽っている)

 

弊社がある埼玉県幸手市でも多いのですが、

近隣市町のお客様からも同様の連絡を頂きます。

 

実際に見に行ってみると、経年劣化で屋根材の色あせや

瓦のしっくいの剥がれなどは見られますが(年数が経っているので当たり前)

今すぐ何か処置しないと“雨漏れする”家は無くて

 

間違いなく「悪質な訪問営業」で、

しかもお年寄りを不安にさせて仕事を取るなんて

本当に許せないです。

私の町内でも、それらしい(かなり怪しい)人たちがグルグル回っていますが、

「私の家には一度も来ない」(リフォーム会社の看板があるからだと思います)

 

不安そうに電話してくるお客様たちを見ていると

そんな悪徳訪販会社から、せめてうちのお客様は守りたいと思って

何度か注意喚起のご連絡はしています。

 

皆さんにもお願いです。

心配だからと言って知らない業者を

安易に屋根に登らせたり(家に上げる)などすると

取り返しのつかないことになります。

心配な場合は知人等に相談して、

知っている業者さんにみてもらって下さいね。

 

 

~良いご縁となりますように~

菜の花すまい企画 代表 川村 孝一

 

~リフォーム・リノベーションのことなら 夫婦で営む菜の花すまい企画へ~

≪実績多数≫外装工事全般

雨樋工事、軒天工事、屋根工事、外壁工事、塗装工事 など

◆詳しくは弊社ホームページ施工事例まで

https://nanohana-sumai.jp/example/

------------------------------------------

【弊社へのお問合せ方法】

1.メールはホームページのお問合せページから

https://nanohana-sumai.jp/

 

2.電話でのお問合せ手順

①営業日を確認してお電話下さい。

  定休日:水・日・祝日 営業時間:9:00~18:00

TEL:0480-44-8895

②「ブログを見て電話しました」とお伝え下さい。

かならず私達のどちらかが対応します。

③ご相談内容をお伝えください。

  ゆっくり相談をご希望の場合は、日時を決めてお伺いいたします。

※電話に出る私達も緊張してますのでお気軽にお電話下さい。