この家でもっと楽しく暮らす

埼玉県幸手市で夫婦で営む小さなリフォーム屋さん「菜の花すまい企画」。お客様との会話から出た”住まいのお悩み”や、暮らしの工夫・知恵などをご紹介。日々の生活の中で思うことも綴ります。

家族一緒にやる意味

住まいのリフォーム・リノベーションを夫婦で手掛ける

幸手市のリフォーム会社 菜の花すまい企画の川村孝一です。

 

現在、11月に発行予定の「すまいのレシピ」第5号の制作真っ最中です。

(※すまいのレシピ・・奥様向けにリフォームの楽しさなどを読み物にした情報紙です。)

今回も「どうしたら読みやすいだろう?」を考えながら作りました。

来月を楽しみにしていてください。

 

さて、一昨日新型コロナで神輿が担げない一年を過ごした話を書きました。

そこで書きながら別のことを感じたので今日はそれを・・。

 

我が家は娘がまだ6歳ということ、またそういう性格ということもありますが、

何かやるにしてもだいたい家族3人で一緒にやることが多いです。

 

普段、夫婦で仕事しているので買い物は休日にまとめてが多いのですが、

するとスーパーに行くのも3人。

「(休日の)お昼ご飯ナニ食べる?」と聞くと

「ラーメンしか思いつかない・・」と答えるラーメン好き娘との問答は毎回。

f:id:nanohana-sumai:20201013110108j:plain

 ↑ 水曜日はスーパーの折込チラシを見て夫婦で、日曜日は3人で買い物!

洗車するぞ!というと娘が付いてきて、妻は

「じゃあ、私は家の掃除するね」と3人でそれぞれ掃除。

 

先日は自宅の庭の草刈り、植栽レイアウト変更・・

秋晴れの気持ち良い日に3人で頑張りました。

特に除草シート張りは土日使って妻と2人で頑張りました。

 

そしてご褒美には3人が大好きなモスバーガーを食べて笑って。

 

f:id:nanohana-sumai:20201013110122j:plain

↑ 草刈りして除草シートを張って、向きを考えながらキンモクセイとブルーベリーを配置変え。

 

これからもいつも家族三人一緒にっていうのは難しいでしょう。

 

近い将来、娘は自分の時間が中心になるでしょうし、

それを大事にして欲しいと思います。

妻にも私にもある程度の一人の時間は必要です。

 

でも、

いつまでも「家族で一緒にいる楽しさ、大切さ」

皆がそれぞれ持っている家族でいたいなと思います。

f:id:nanohana-sumai:20201013110237j:plain

 ↑ 今は近場にしか行けないけど。いつかまた家族で色々な所に行きたいね!

 

その為にも夫婦で仲良く、時間を過ごせるようにこれからもしたい。

 

それを見て娘が「パパママと一緒にいたいな」と思ってもらいたい。

 

そしてコロナ禍に負けないで、

ちっちゃなことでいいからハハハ・・と笑える家族でいたいなと。

いつまで経っても娘が描くうちの家族はこんな絵であるように。

f:id:nanohana-sumai:20201013110248j:plain

 ↑ 今のわが家を娘が描いてくれました。うれしいです。いつまでもこのままで。

 

菜の花すまい企画 代表 川村 孝一

 

~リフォーム・リノベーションのことなら 夫婦で営む菜の花すまい企画へ~

f:id:nanohana-sumai:20200914104748j:plain

≪実績多数≫水周り工事全般

キッチン工事、風呂工事、洗面・トイレ工事、水周りと併せた内装工事 など

◆詳しくは弊社ホームページ施工事例まで

https://nanohana-sumai.jp/example/

----------------------------------------

【弊社へのお問合せ方法】

1.メールはホームページのお問合せページから

https://nanohana-sumai.jp/

 

2.電話でのお問合せ手順

①営業日を確認してお電話下さい。

  定休日:水・日 営業時間:9:00~18:00

TEL:0480-44-8895

②「ブログを見て電話しました」とお伝え下さい。

かならず私達のどちらかが対応します。

f:id:nanohana-sumai:20200914104830j:plain

③ご相談内容をお伝えください。

  ゆっくり相談をご希望の場合は、日時を決めてお伺いいたします。

※電話に出る私達も緊張してますのでお気軽にお電話下さい。