この家でもっと楽しく暮らす

埼玉県幸手市で夫婦で営む小さなリフォーム屋さん「菜の花すまい企画」。お客様との会話から出た”住まいのお悩み”や、暮らしの工夫・知恵などをご紹介。日々の生活の中で思うことも綴ります。

家族にとって大切な食事

リフォーム・リノベーションを夫婦で手掛けている

幸手市のリフォーム会社 菜の花すまい企画の川村孝一です。

 

ごはんが美味しく、楽しい時期になりました。

先日頂いて食べた地元幸手のお米。

「こんなにおいしーんだ!」って感激してしまいました。

 

趣味とまではいきませんが、私の好きなことのひとつに

料理があります。

f:id:nanohana-sumai:20201012142309j:plain

↑ どちらかというと私の料理はつまみ料理かも。酒飲みなんで。でも娘も大好き

 

早い時期から包丁を使うことに慣れていたこと。

自分のご飯くらいは作れるようになっておこうと思っていたこと。

これだけは自分で出来るようになろうと思った料理があったこと。

 

思い返せば始めたきっかけは色々ありますが、

でもやはり何より食べてくれる人が「おいしい」と言ってくれること。

これも大きいですよね。

 

前にも書きましたが、週に2~3回は昼飯、夕飯を作ります。

妻が好きな食材は たまご、納豆、芋が大好き。

娘が好きな食材は お肉(鳥・豚・馬・・)、豆腐、チーズ

f:id:nanohana-sumai:20201012142234j:plain

↑ 最近、我が家の食卓に出る割合が高いニラ(私達は大好き、娘は食べない)

妻にはこの数年、食材の食感や風味などを変えて調理すると、

「これ、わたし好き!」

 

でもそれ、以前は食べなかった(自ら進んで食べなかったらしいです) 

かぶ だったり。

みょうが だったり、

しいたけ だったり。

まずは旬のモノは美味しいんだよ!と気付いてほしくて

あえて作ってました。

 

f:id:nanohana-sumai:20201012142257j:plain

↑ 妻が好きな食材のひとつ(これも娘は食べない)

だけど一度作ってあげて気に入ると

「今晩も昨日のやつ作って!」と連続しようとするくらい

ちょっと偏食家ですが。

でもどうしてもダメなものはいつまでたっても苦手です。(舞茸)

笑っちゃいますよね。

f:id:nanohana-sumai:20201012142247j:plain

↑ 妻が大好きなレバー(私も好きだけどプリン体が気になる)・・ちなみに娘は食べない(笑)

 

食事っておもしろくて、たぶんこれ1人で食べてると

いつまでたっても苦手なものは苦手のままなんだろうけど、

家族で食べると「あれ?これ好き」的な食材が増えてくる。

 

そんな感じしませんか? 

 

だから私は家族そろっての食事の時間が大切です。

妻と娘の様子も確認できるし、今日あった話も聞ける。

そして食べられる食材が一つでも増えると嬉しくなります。

「パパ、こんどまたこれ作ってね」の一言が嬉しいものです。

 

 

菜の花すまい企画 代表 川村 孝一

 

~リフォーム・リノベーションのことなら 夫婦で営む菜の花すまい企画へ~

f:id:nanohana-sumai:20200914104748j:plain

≪実績多数≫内装工事全般

床工事、クロス工事、畳・襖・障子工事、サッシ・内窓工事、雨戸・シャッター工事 など

◆詳しくは弊社ホームページ施工事例まで

https://nanohana-sumai.jp/example/

-----------------------------------------

【弊社へのお問合せ方法】

1.メールはホームページのお問合せページから

https://nanohana-sumai.jp/

 

2.電話でのお問合せ手順

①営業日を確認してお電話下さい。

  定休日:水・日 営業時間:9:00~18:00

TEL:0480-44-8895

②「ブログを見て電話しました」とお伝え下さい。

かならず私達のどちらかが対応します。

f:id:nanohana-sumai:20200914104830j:plain

③ご相談内容をお伝えください。

  ゆっくり相談をご希望の場合は、日時を決めてお伺いいたします。

※電話に出る私達も緊張してますのでお気軽にお電話下さい。