この家でもっと楽しく暮らす

埼玉県幸手市で夫婦で営む小さなリフォーム屋さん「菜の花すまい企画」。お客様との会話から出た”住まいのお悩み”や、暮らしの工夫・知恵などをご紹介。日々の生活の中で思うことも綴ります。

シーズン終了!

リフォーム・リノベーションを夫婦で手掛けている

幸手市のリフォーム会社 菜の花すまい企画の川村孝一です。

 

今週末、浅草神社例大祭三社祭」が斎行されます。

神輿渡御が無いのは本当に寂しいですが、来年を楽しみにして。

 

だいたい毎年、10月第2週あたりの祭りが私にとっての

その年の担ぎ納めになるのですが、

今年は担ぎ納めどころか、

「担ぎ始め」も無かった寂しい1年になりました。

f:id:nanohana-sumai:20201013094645j:plain

 ↑ 幸手の夏祭りのスタートを飾る安婆様(2019年)

「楽しみ」の共通項を持つ仲間たちと会えないことも寂しいし、

 

日頃の「ストレス発散」機会が無い生活も寂しいし、

 

同じ町内の方々と一緒に「夏祭りを作る」時間が無かったことも寂しい。

 

今年は「何だか寂しいなぁ~」という祭りシーズンでした。

 

でも一番感じたのは

「変わらぬ日常が送れること」の貴重さ

 

f:id:nanohana-sumai:20201013094700j:plain

↑ 春日部夏祭り ここの神輿はサイコーに楽しい(2019年)

春が来ると「来週の神輿、参加OK?」って連絡が回ってきて、

それだけでウキウキワクワクして。

 

6月になると町内のお祭り会場の草刈りが始まり、

「暑いねぇ~」と町内の人たちと笑いながら準備をする夏の週末が来て。

 

「今年も担いだねぇ~」「もう少しやりたいねぇ」とか言いながら、

仲間たちと酒を交わしながら納会をする。

 

毎年、何も考えずに過ごしていた日常が無くなることが

これほど虚無感を感じるものかと実感してます。

f:id:nanohana-sumai:20201013094710j:plain

 ↑ 全員同じ半纏を着て担ぐ蓮田椿山夏祭り(2019年)

祭りだけでなく、外食も控え、外出も控え、旅行も控える。

出来ていたことが出来ない、しづらくなる毎日がこんなに辛いとは。

 

だから今はちょっとしたことにも感謝することにしています。

 

仕事の大小ではなく、私達にすまいのご相談頂けることに感謝する。

 

旅行や外食に行けなくても、プチ贅沢出来ることに感謝する。

 

「おはよう」から「おやすみ」まで家族で毎日過ごせることに感謝する。

f:id:nanohana-sumai:20201013094720j:plain

 ↑ 今年は1回も着る機会が無かったけど来年は一緒にまたお祭り行きたいね!

新型コロナは私に日常は永遠ではないことを教えてくれて、

感謝することの大切さを思い出させてくれたのかもしれませんね。

 

でもやっぱり一日も早くマスクなしで神輿担ぎたいな。

 

菜の花すまい企画 代表 川村 孝一

 

~リフォーム・リノベーションのことなら 夫婦で営む菜の花すまい企画へ~

f:id:nanohana-sumai:20200914104748j:plain

≪実績多数≫外装工事全般

雨樋工事、軒天工事、屋根工事、外壁工事、塗装工事 など

◆詳しくは弊社ホームページ施工事例まで

https://nanohana-sumai.jp/example/

------------------------------------------

【弊社へのお問合せ方法】

1.メールはホームページのお問合せページから

https://nanohana-sumai.jp/

 

2.電話でのお問合せ手順

①営業日を確認してお電話下さい。

  定休日:水・日 営業時間:9:00~18:00

TEL:0480-44-8895

②「ブログを見て電話しました」とお伝え下さい。

かならず私達のどちらかが対応します。

f:id:nanohana-sumai:20200914104830j:plain

③ご相談内容をお伝えください。

  ゆっくり相談をご希望の場合は、日時を決めてお伺いいたします。

※電話に出る私達も緊張してますのでお気軽にお電話下さい。