この家でもっと楽しく暮らす

埼玉県幸手市で夫婦で営む小さなリフォーム屋さん「菜の花すまい企画」。お客様との会話から出た”住まいのお悩み”や、暮らしの工夫・知恵などをご紹介。日々の生活の中で思うことも綴ります。

年末年始に向けての準備

リフォーム・リノベーションを夫婦で手掛けている

幸手市のリフォーム会社 菜の花すまい企画の川村孝一です。

 

今年も残すところ10日。

私の近所では、網戸掃除をしているお家を見かけたりと

年末に向けての準備が各家庭で進んでいる感じがします。

 

こんなコロナ禍の年末年始ということもあり、

我が家は例年初詣で地元の神社のお札を買いますが、

今年は年内に納め、

新しいお札を買って新年を迎えることにしました。

 

そこで第一弾。

先日、妻と一緒に鷲宮神社に。

ここは3年前までは毎年9月の祭りで千貫神輿を担ぎに来ていた神社。

思いですが壮大壮美なお神輿です。肩にずっしりきます。

アニメの「らき☆すた」にも登場する神社として有名です。

らき☆すた神輿があるくらいですから。

(残念ながら「らき☆すた」を読んだこと、見たことありませんが)

f:id:nanohana-sumai:20201222102106j:plain

↑ 本殿に続く参道 まだイチョウの色も残り素敵ですよね。

 

その千貫神輿も中止が続き、参拝も遠ざかっていたのですが、

たまたま今年の夏に家族で参拝に伺い、お神札を頂きましたので

そこからご参拝させて頂いています。

 

秋の終わりらしい光景でしたが、空気も含めてそれがまた良くて。

 

この時期のみのご朱印も頂き。

そういえば妻が珍しく

「これかわいい」ということでご朱印を頂きました。

f:id:nanohana-sumai:20201221171929j:plain

↑ 妻が選んだ例年12月1日しか頂けない御朱印 コロナ禍で期間が長くなっていて頂けました

 

さて、幸手の総鎮守さまにはいつご挨拶に行こうかな?

 

追記

協力業者の大工さんにたくさんの柚子を頂きました。

今日は冬至。柚子湯と焼酎の柚子割で風邪予防です。

 

f:id:nanohana-sumai:20201221171942j:plain

↑ 今年はたまたま柚子を頂くことが多くて最近はずっと「焼酎の柚子割」

 

コロナ禍から抜け出すその時までSTAY SAFEで。

 

菜の花すまい企画 代表 川村 孝一

 

~リフォーム・リノベーションのことなら 夫婦で営む菜の花すまい企画へ~

≪実績多数≫内装工事全般

床工事、クロス工事、畳・襖・障子工事、サッシ・内窓工事、雨戸・シャッター工事 など

◆詳しくは弊社ホームページ施工事例まで

https://nanohana-sumai.jp/example/

f:id:nanohana-sumai:20201221172339j:plain

 

-----------------------------------------

【弊社へのお問合せ方法】

1.メールはホームページのお問合せページから

https://nanohana-sumai.jp/

 

2.電話でのお問合せ手順

①営業日を確認してお電話下さい。

  定休日:水・日 営業時間:9:00~18:00

TEL:0480-44-8895

②「ブログを見て電話しました」とお伝え下さい。

かならず私達のどちらかが対応します。

f:id:nanohana-sumai:20201221172400j:plain

③ご相談内容をお伝えください。

  ゆっくり相談をご希望の場合は、日時を決めてお伺いいたします。

※電話に出る私達も緊張してますのでお気軽にお電話下さい。