お客様に喜んで頂けることを考えるのが大好きな
菜の花すまい企画の川村孝一です。
私の趣味とまでは言いませんが、私の好きなコト。
それはおもてなしが味わえる場所や空間、時間や人に出会うことです。
社会人になって住宅メーカーの営業マンとして働き出してから25年!
いわゆるお客様と接する仕事を長くしてきたせいか、
『お客様に喜んで頂けることは何だろう』と考えるのがとても好きです。
そして自分がそうしてもらえる場所を見つけると何度もそこに足を運んでしまう
単純な人間です。
例えばホテルや旅館、ワインバーや居酒屋などの空間は勿論、
空間はそこそこでもそこで働く人が良くて何度も通ってしまうことは多いのです。
昨日は車検でダイハツさんへ。
いつも一緒に頑張ってくれているマイカーの健康診断の付き添いのつもりで。
私の自宅兼事務所は埼玉県幸手市にあるのですが、
5年前今の車を購入したのが春日部のダイハツさんだったということもあるし、
親戚にも自動車屋はいるのですが、実はある理由でメーカーであるこのお店に
車検や定期点検はお願いしています。
(親戚の車屋の名誉のために一言!ここもすごく気持ちの良い会社です。)
さて、ダイハツさん。。。
ある理由とは、
ダイハツ春日部店さんに伺う度に学べることが多いということ。
それは心地よい接客とちょっとした気遣い。
いわゆる「おもてなし」。
お願いしているダイハツさんのスタッフの方々は受付、営業、整備さん皆同様に
対応して下さる。
笑顔しかり、出迎えお送りの挨拶しかり、説明や目線の高さしかり、
行き届いた掃除、お送り後の片付、テーブルの上のお花や
トイレの中の小物まで。。。
そして出してくれる飲み物も美味しい。特にカプチーノ最高。
だから本当に気持ちよいし、安心します。
もちろん我が家の3才の娘にも同じ・・
いや私達大人への対応以上の笑顔をくれる。
ちょっとしたことだけど、こうした対応や接客で、
「これからもここに頼もう」と思うもの。
私たちの仕事も同じだろう。
気持ち良い接客して、満足いく仕事をして、その後も定期的に連絡をくれ、
つながりをもってくれる。
こういう会社を私たちもスタート当初から目指して、
今、私たちが出来る最高のおもてなしを夫婦で色々実践して、
お客様からは「こんなコトまでしてくれるの!」とお褒めを頂くが、
上には上がまだまだいることを自分の体験から学ぶことで、
よーしもっともっと頑張ろうと思う。
学びのあった嬉しい一時でした。
ダイハツさんありがとうございます!