この家でもっと楽しく暮らす

埼玉県幸手市で夫婦で営む小さなリフォーム屋さん「菜の花すまい企画」。お客様との会話から出た”住まいのお悩み”や、暮らしの工夫・知恵などをご紹介。日々の生活の中で思うことも綴ります。

久しぶりに家族3人で外出

おはようございます。

お客様に喜んでもらうのが大好きな

菜の花すまい企画の川村孝一です。

 

久しぶりに家族揃っての休日。

普段、定休日の水曜日は娘は保育園に行ってますが、

火曜日に38度台の熱を出し保育園を早退。午後から家で静養!

 

でも「今日いっぱいネンネして明日熱が下がったら車屋さんにみんなで行こう」

と言うと咳をしながらもニコニコしてる。

定休日でも現場や打合せがあればそちらに行き、家族揃っている時でも

特に私が休みの日は疲れちゃって外出する気になかなかなれず。

「家族3人で…」というと娘が笑顔になるのは何だか切なくなります。反省です。

楽しみにしてたからか、当日の朝は熱も下がり元気元気!

朝から「パパ早く行こう」と急かされ、昨日の熱は何だったんだ?と。

でも本心はホッとひと安心です。

 

そこで車検ついでに外出。

妻が大好きなパン屋さん、春日部にある『石窯パン工房ぴーぷる』さんへ行き、

妻と娘それぞれが好きなパンを買って。妻はもちろん喜んでくれました。

ここでかわいいパンを発見!

まっくろくろすけ!」ならぬ【まっくろころすけ】。

f:id:nanohana-sumai:20180118175002j:plain

トトロが大好きな娘は喜んでました。

娘と一緒に何十回となりのトトロを見ただろう?)

先月も伊豆高原のテディベアミュージアムでねこバスと一緒に写真を撮ったけど。

しかし娘が買ったのは「アンパンマンの顔を象ったチョコパン」と

「チョコドーナツ」と「塩パン」。

まっくろころすけはアンパンマンに勝てなかった。

 

その足で私の好きな春日部のラーメン屋『味濱屋(みはまや)』さんへ。

f:id:nanohana-sumai:20180118180430j:plain

私がセキスイの営業マン時代に夜食によく食べていた横浜ラーメン!

あまり豚骨味を食べたことないという妻にも好評で!

ラーメン大好きな娘もほぼ完食!

25年経っても変わらない旨さ。

f:id:nanohana-sumai:20180118180514j:plain

これを食べると営業マン時代にがむしゃらにやっていた頃も思いだすし、

休みなく毎晩午前様で疲れきってた若い頃を思い出す。

あの頃、月末近くになると毎晩夕飯は住宅展示場近くの味濱屋のラーメンか

モスバーガーの買い込みかインド料理屋のナン付カリーの出前を食べてたけど、

胃もたれもなく元気だったなぁ~48歳になった今では到底耐えられない。胃が。

その前に定期的に行っている内科の先生に怒られるだろうな。

「川村さん、美味しいと思うものは腹八分目で。そしてスープは全飲みしない」と。

 

でも日頃少し寂しい思いをさせている娘と、一緒に頑張ってくれている妻に喜んでもらえたなら嬉しい。私にとって2人が笑顔でいてくれることが一番うれしいこと

セキスイ時代まではもう無理だけど、がむしゃらに、懸命に、

夢だった今の仕事を頑張って。。でも出来る限り家族第一で

と改めて思う休日でした。