この家でもっと楽しく暮らす

埼玉県幸手市で夫婦で営む小さなリフォーム屋さん「菜の花すまい企画」。お客様との会話から出た”住まいのお悩み”や、暮らしの工夫・知恵などをご紹介。日々の生活の中で思うことも綴ります。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

お母さんのためのリフォーム・・加須O様邸2

「歳かなぁ~」とバテ気味の自分に毎日 問いかけている菜の花すまい企画の川村孝一です。 先週27日(日)に町内会の総会があり、 地元、東一丁目夏祭りの日程が決まりました(7月28日です)。 ↑ 櫻神輿會 2018年宮代町民祭りより 私が所属する櫻神輿會は今年も…

今年もわが家にこの時期が・・2

最近毎日朝、夕と家庭菜園の野菜たちに水をあげることが 日課になっている菜の花すまい企画の川村孝一です。 今週末にはもう6月・・ 暑さもさることながら、蒸し暑さが際立ってきました。 身体もだるく感じることが多いですよね。 さて、先月27日に投稿した…

もしかして…!?5月の熱中症?

こんにちは。 今日はムッとするくらい暑いですね~。 身体が暑さに対応できていない菜の花すまい企画の川村智恵美です。 食欲旺盛で元気が取り柄の私ですが、ここ数日あまり食欲がなく、頭痛やだるさもあり、どうしたんだろうな~と思っていました。 そんな…

菜の花すまい通信 vol.8

こんにちは。 アットホームニュースSATTEの菜の花すまい通信も今月で8回目! 一年間の連載なので、残すところもあと少しなんだな~と思うと少し寂しさを覚える菜の花すまい企画の川村智恵美です。 今回のパースはお風呂でリラックス~ さて、みなさん知って…

娘との約束~ディズニーランドに行きたい~

まだ5月も半ばだというのに暑さに参っている 菜の花すまい企画の川村孝一です。 突然ですが、皆さんディズニーランド(TDL)は好きですか? 我が家の3歳半の娘が「ディズニーランドに行きたいの!」と 口癖のように一時言っていました。 そのころは、何とな…

お母さんのためのリフォーム~加須市O様邸着工~

5月21日(月)の『住まいの出張相談所』に向けて 近隣ポスティングしてすでに暑さにバテている 菜の花すまい企画の川村孝一です。 先月25日のブログでご紹介した加須市のO様邸。 先週8日に着工しました。 1階のビルトイン車庫を潰して、お母さんの為の新居ス…

私達家族のゴールデンウイーク

GW明けから契約後のお客様との打ち合わせ、現場着工、 新規のお客さんの見積提出と慌ただしく1週間を過ごした 菜の花すまい企画の川村孝一です。 人によっては9連休の方もいたようですが、 皆さんはどのようなGWを過ごされましたか? 休みというのはあっとい…

主婦であることがメリットに!

こんにちは。 毎日の夕飯メニューに頭を悩ませている菜の花すまい企画の川村智恵美です。 リフォームの仕事をしていると、お客様が最初に目を向けることが多いのは資格や施工実績だったりします。 名刺をお渡しすると、そこに書いてある資格(私なら2級建築…

トイレでどんな気分で過ごしたい?

こんにちは。 お色の打ち合わせが楽しい菜の花すまい企画の川村智恵美です。 先日、トイレをリフォーム予定のお客様と床の色の打ち合わせをしました。 今回床の仕上げはクッションフロア。 お客様のご要望は「汚れが目立ちにくいものがいいな~」とのこと。 …