こんにちは。
アットホームニュースSATTEの菜の花すまい通信も今月で8回目!
一年間の連載なので、残すところもあと少しなんだな~と思うと少し寂しさを覚える菜の花すまい企画の川村智恵美です。
今回のパースはお風呂でリラックス~
さて、みなさん知っていましたか?
5月26日は風呂カビ予防の日だってこと。
私は昨年知ったのですが…、
日本気象協会の調査により、この日を境に全国的に気温と湿度がカビの発生の条件に合致し、お風呂のカビが生えやすくなることがわかったため、カビ予防をはじめるのに適した日として「風呂カビ予防の日」と制定されたようです。
ちなみに、カビが生える3つの条件はご存知でしょうか?
温度・湿度・栄養素です。
◎温度…20~30度
◎湿度…70%以上
◎栄養素…例えばお風呂なら、皮脂や石鹸カスなど
3つの条件がそろわないようにすれば、カビは生えにくくなります。
では、具体的にどんなことをしたらいいの?
①汚れはすぐ取る!
お風呂上りに、浴室全体を熱めのシャワーでしっかり流す。
栄養素である皮脂や石鹸カスを流してしまいます。
収納部分も忘れずに。
②浴槽の汚れはあたたかいうちが落としやすい!
汚れは冷えて乾くと落としにくいのです。
③浴室全体に冷水シャワーをかける
カビの発生を防ぐために、浴室内の温度を一気に下げます。
④浴室を乾燥させる
お風呂上りにタオルで水をふき取ったり、浴室が乾くまでしっかり換気する。
以前のわが家は残り湯を次の日まで貯めておいて、入浴前に洗う…という感じだったのですが、今は最後にお風呂に入った人が入浴後浴室を洗うように変えました。
上記の①~④を繰り返して、今までよりも汚れもカビも気にならなくなってビックリしています。
もちろん全く…というわけではないですが、掃除の手間が減りました♪
これは毎日掃除をする人にとっては嬉しいことですよね^^
いきなりガラッと変えることは難しいかと思いますので、毎日簡単に続けられることから実践してみて下さい。
意外と簡単な対処方法なので、おすすめです!
リフォームのことなら
菜の花すまい企画🌸