この家でもっと楽しく暮らす

埼玉県幸手市で夫婦で営む小さなリフォーム屋さん「菜の花すまい企画」。お客様との会話から出た”住まいのお悩み”や、暮らしの工夫・知恵などをご紹介。日々の生活の中で思うことも綴ります。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

日々頑張ってくれている妻の休息

29日工事をするお客様の準備と、GW明けから続く現場の準備に 取り掛かっている菜の花すまい企画の川村孝一です。 妻は一昨日から2泊3日の予定で娘と一緒に里帰り中(福島県)。 今年もお正月に家族そろって帰省しましたが、 毎年春には母娘の二人で帰省して…

今年もわが家にこの時期が・・

明日から世の中GW・庭のコデマリが咲き始めてうれしい 菜の花すまい企画の川村孝一です。 当社も5/2(水)~5/6(日)までお休みは頂きます。 いつもなかなか遊んであげられない娘と戯れようかと思ってます。 さて今日は、会社のネタからは外れて・・ 去年か…

お母さん思いの息子さんのリフォーム

つい先日までほぼ毎日鼻がムズムズでしたけど、「俺は花粉症じゃない!」 と言い聞かせていた菜の花すまい企画の川村孝一です。 昨年リフォーム工事をお世話になった自動車整備工場のお母さんから ご紹介頂いたお客様、埼玉県加須市のO様邸。 GW明けの5月8日…

あの人に会いたいから行く

こんにちは。 緑鮮やかなこの時期も大好きな菜の花すまい企画の川村智恵美です。 4月の上旬、(もうけっこう過ぎたな…) 約1年ぶりに近所のお寿司屋さんに家族で夕飯を食べに行きました。 同じ町内の辰巳鮨さん。 ここは主人が小さいころから通っているお…

寝室におすすめの色って何色?

こんにちは。 最近、インテリアの色に関する相談も増えてきて、ご提案するのが楽しい菜の花すまい企画の川村智恵美です。 壁・床・天井・カーテン・家具・小物… 空間の中にはたくさん色があります。 インテリアをご提案していると 「この部屋には何色がおす…

菜の花すまい通信 vol.7

おはようございます。 ひのき花粉に悩まされている菜の花すまい企画の川村智恵美です。 さて、今月のアットホームSATTEの菜の花すまい通信 テーマは「紫外線」です。 今月号のパースです。女性の寝室をイメージしたもの^^ 紫外線が気になる季節がやってきま…

8回目になります「住まいの出張相談所」開催

我が家の庭のハナミズキが満開になり毎朝庭を見るのが楽しみな 菜の花すまい企画の川村孝一です。 今回は告知です。 回を重ねるごとに毎回反省といろいろと模索している 「住まいの出張相談所」を来週16日(月)に幸手郵便局で開催します。 今回で8回目にな…

お客様がして欲しいことは同じ?

来週16日の出張相談所のチラシポスティングを頑張っている 菜の花すまい企画の川村孝一です。 天気も良いのでポスティングするにはちょうど良い季節なのですが、 やはり足や膝が痛くなってきます。ツライ。 さて、先週、今週とお客様との商談を立て続けにこ…

町内の皆さんと親睦・・楽しかった

去年と違い、今年の春はお客様からのご相談が増え、 忙しく働けていることが嬉しい菜の花すまい企画の川村孝一です。 今年の桜・・見事に終わってしまいましたね。 昨日、町内会の皆さんと町内にある公園で(花がないけど)花見をしました。 町内も年々高齢…

モノは使うためにある

こんにちは。 ミニマリストに憧れる菜の花すまい企画の川村智恵美です。 私はモノを捨てるのが得意ではありません。 「まだ使えるかも…」 「何かに使えるかも…」 と言っては、色々取っておきたくなる性分なのです。 そんな私ですが、いきなり断捨離スイッチ…

白にしない方がいいこともある

こんにちは。 桜が散り始めて少し切ない気持ちになっている菜の花すまい企画の川村智恵美です。 先日、玄関の壁と床の間を収納にする工事をさせて頂いたお客様から出たひとこと。 「白にしなくて良かったわ~」 これは壁の色のことです。 玄関は一部の壁だけ…