来週16日の出張相談所のチラシポスティングを頑張っている
菜の花すまい企画の川村孝一です。
天気も良いのでポスティングするにはちょうど良い季節なのですが、
やはり足や膝が痛くなってきます。ツライ。
さて、先週、今週とお客様との商談を立て続けにこなしていますが、
有難いことに2組のお客様から「菜の花さんにお任せしようと思ってます」と
ご契約に向けてのお言葉を頂きました。
2組のお客様(以下Aさま・Bさま)ともそれぞれ競合他社との比較の上です。
それぞれのお客様ともすでに他社さんにはお断りの連絡を入れたとのこと。
逆にビックリしたのが私達の方で。
「ホント?ありがたいけど何で?」
もちろんお客様それぞれに「想い」もあるし「予算」というものもあります。
特にAさまからは初面談の時から
「予算があるので、お断りする時はごめんなさいね」と
面談3回目まで毎回同じように言われ続けてましたから、
その都度苦笑いしてましたし、
Bさまは「決まってる予算で出来るかしら?」「どう?超えちゃいそう?」
結果的には2組とも当社の見積りは他社さんより高かったそうです。
特にBさまは予算を少々オーバーしてました。
でもなぜうちに決めようと思って下さったのか?
私達は夫婦でやっているような小さなリフォーム屋です。
会社を始めてまだ2年足らず。長く地元でやってらっしゃる工務店さんや
もちろん大手リフォーム会社さん、ハウスメーカーさんと価格競争をしたら
絶対にかないません。ブランドやネームバリューもありません。
どんなに急いで頑張ってもスピード感もかないません。
その環境を踏まえて私達が目指した姿、それは
お客様のお話に夫婦二人で一生懸命耳を傾け、会話をし、
商談中も笑顔になってもらい、
お客様の“こうしたい”を理解し、それをカタチにすること
『このことだけは間違いなく他社さんに負けません。』
そして今回の2組のお客様から伺った菜の花すまい企画に決めようと思って下さった理由がコレでした。
お客様は「ちゃんと話を聞いて欲しい。」「聞いてくれるところに任せたい」
Aさんは「菜の花さんは長くなってしまう私の話をきちんと時間をかけて聞いてくれて、色々使ってわかりやすいようにしてくれたから。話していて楽しかったのよ。」
Bさんは「私はコレが欲しいというこだわった部分をきちんと聞いてくれたし、細かい部分まで話せたから他より高くなるのは当たり前よね。“それイイ!”という提案もしてくれたし。」
私達が目指す姿でお話を聞き、それにご満足いただけるお客様がいらっしゃって。
何にも代えがたい嬉しいお言葉でした。
きちんとご契約を頂き、きちんとお仕事をさせて頂けるよう、引き続き夫婦で一生懸命お話を聞いて、会話して、笑顔になってもらおうと思います。
お客様のご了解さえ頂ければ、このブログで今後工事が始まったらアップしていきます。
リフォームのことなら
菜の花すまい企画🌸
菜の花すまい企画 代表 川村孝一