この家でもっと楽しく暮らす

埼玉県幸手市で夫婦で営む小さなリフォーム屋さん「菜の花すまい企画」。お客様との会話から出た”住まいのお悩み”や、暮らしの工夫・知恵などをご紹介。日々の生活の中で思うことも綴ります。

あの人に会いたいから行く

こんにちは。

緑鮮やかなこの時期も大好きな菜の花すまい企画の川村智恵美です。

 

4月の上旬、(もうけっこう過ぎたな…)

約1年ぶりに近所のお寿司屋さんに家族で夕飯を食べに行きました。

 

同じ町内の辰巳鮨さん。

ここは主人が小さいころから通っているお寿司屋さん。

私も幸手に越してきてからは、お寿司と言えば辰巳鮨!

というくらい家族でお世話になっているお寿司屋さん。

 

娘が小さいので普段はなかなかお店には行けず、お祝い事があると出前を取ったりしていましたが、今回は「新しい保育園で頑張る娘へ」と「私たちも仕事を頑張る糧に!」ということで久しぶりにお店で食べる事に。

 

入ると出迎えてくれたマスター(笑顔が素敵なんです)

とりあえずお酒のおつまみでも頼もうか…

でも何がいいかな?今日のおすすめ何だろうね?と考えていると、

 

f:id:nanohana-sumai:20180421142408j:plain

「はい、これまずはおつまみ。ほたての卵とじ!山椒かかってるから~」

と一品目が!

 

またこれが美味しい!山椒のアクセントがとってもいい。

f:id:nanohana-sumai:20180421142355j:plain

と、ビールを飲みながら堪能していると次の品が…

新鮮なお刺身。特に鳥貝が絶品!

聞けば、今が旬だそうで。

お酒がすすんでしまいますね~

 

そして、カレイの煮つけは娘が全て平らげました(笑)

 

お客さんの好み、こんなことを聞いてくると予想して

それに合うものを提供してくれるので、

私たちもメニューから頼むというよりは、

「今日のおすすめ何?」とか「その魚はどうやって食べると美味しい?」など

その日の仕入れ具合や旬、おすすめの食べ方を教えてもらい、そのままお願いすることが多い。そしてそれがワクワクするし、とても楽しい

f:id:nanohana-sumai:20180421144201j:plain

旬のネタはやっぱり食べたいもの。こちらはサヨリ

 

結婚するまで回転寿司にしか行ったことがなかった私は、

初めて入った時は緊張ばかりしていたけど(場違いじゃないかと思って)

でも、ここの気さくで笑顔が素敵なご夫婦とそのご夫婦が作る料理に魅了され、

今ではリラックスして通える場所に。

 

お寿司の味が美味しいのはもちろんのこと、時々このご夫婦に会いたくなる。

会ってここの料理を食べると元気になるから、また行きたくなる。

昔は「ここの料理美味しいから!」とか「あそこ流行ってるから!」とかで決めていたけど、今は美味しさ+人で行きたいお店が決まる。

 

私たちの仕事も同じだな、と思う。

お家のリフォームを頼めるところはたくさんある。

でも、その中で「川村さんに相談したい。」

そう思われる人になっていきたい。

 

これからも自分を磨いて、自分のことをどんどん伝えていかないといけないな~

と、お寿司を食べながら思ったのはそんなこと。

 

f:id:nanohana-sumai:20180422080334j:plain

幸手と言えば、白目桜(日本酒)!

 

地元に根付くことはそう簡単なことじゃない。

地元で長く商売をしている人達の言葉には重みがあります。

幸手のお酒を飲みながら、そんな語らいをした夜。

 

また何かに悩んで立ち止まった時は、きっとここでまた思い出すんだろうな。

そんな場所があることにも感謝です。

 

 

リフォームのことなら

菜の花すまい企画🌸

http://nanohana-sumai.jp