この家でもっと楽しく暮らす

埼玉県幸手市で夫婦で営む小さなリフォーム屋さん「菜の花すまい企画」。お客様との会話から出た”住まいのお悩み”や、暮らしの工夫・知恵などをご紹介。日々の生活の中で思うことも綴ります。

菜の花すまい通信 vol.7

おはようございます。

ひのき花粉に悩まされている菜の花すまい企画の川村智恵美です。

 

さて、今月のアットホームSATTE菜の花すまい通信

テーマは「紫外線」です。

f:id:nanohana-sumai:20180417093038j:plain

今月号のパースです。女性の寝室をイメージしたもの^^

 

紫外線が気になる季節がやってきましたね~

UV対策されていますか?

5月から紫外線が強くなると言われているので、春でも油断は出来ない!

でも、いつも忘れてしまうダメな私です…(^^;)

 

この紫外線は肌だけでなく、床にとってもやっかいなもの。

築年数の経っているお家だと、窓際の掃き出し窓の近くなど色が変わっていたり、ひび割れ(ささくれた状態)になっていませんか?

 

これらも紫外線の影響の一つです

 

特にひび割れしてしまうと、ストッキングがひっかかったり、裸足で歩くと木片が刺さってケガをしたりと日常生活にも危険を及ぼしますよね。

 

床の日焼けを防ぐためには、直射日光を遮る事が大切。

 

室内のカーテンにUVカット機能のあるものも有効ですが、

窓の外側で紫外線対策をするのもおすすめです。

例えば「すだれ」

紫外線を防ぐ+日陰をつくることで室内の温度上昇を緩やかにしてくれる効果が期待できます。

すだれはちょっと見た目が…と言う人であれば、オーニングなどで日を遮るのもいいですね^^

 

f:id:nanohana-sumai:20180417093051j:plain

 

リフォームのことなら

菜の花すまい企画🌸

http://nanohana-sumai.jp