29日工事をするお客様の準備と、GW明けから続く現場の準備に
取り掛かっている菜の花すまい企画の川村孝一です。
妻は一昨日から2泊3日の予定で娘と一緒に里帰り中(福島県)。
今年もお正月に家族そろって帰省しましたが、
毎年春には母娘の二人で帰省しています。私は仕事です。
なぜこの時期かというと、
GW中は混雑するというのもありますが、義理の両親は二人で
果物農家を営んでいます。
夏には桃、秋にはリンゴ。とてもおいしいんですよ。
送ってもらうと当社のお客様にもおすそ分けして、大変喜んでもらえるんです。
その仕事が春からどんどん忙しくなり、ほぼ毎日果樹園に出なければならず、
せっかく孫が来ても遊べないのはかわいそうということで。
↑ 楽しそうに新幹線を待つ妻と娘です
今回の帰省も私達の仕事が詰まって、
いつもより1ヶ月ほど遅い帰省になってしまい・・。
ちょうどリンゴの受粉のタイミングで忙しくなるようでしたが、
天が味方したのか、それとも両親の孫と遊びたいという想いの強さなのか、
予定していた受粉のタイミングが前倒しになり、
めでたくこの3日間はどうにか時間が取れたようです。
私が帰っても本当に優しい両親なんです。
福島のじいじ、ばあばが大好きな娘は向こうでも楽しくやっているようです。
大好きな電車や新幹線に乗れて・・
大好きなお寿司を到着早々食べさせてもらい・・
↑ マグロ・いくら・甘エビ・・娘が好きなモノばかり
裏山にある大好きな果樹園で遊んでもらい・・
↑ 大好きなばあばと手をつないで裏山散策。素敵でしょ。
LINEを見て私もびっくりしたのが、アスパラを採ってみたり・・
じいじと一緒に紙飛行機を折って飛ばしてみたり・・
公園に連れて行ってもらって一緒に走ってもらって・・
とにかくじいじとばあばに遊んでもらえるのが楽しく仕方ない様子。
本当によかったなぁと思います。
でも、私的には娘はもちろんのことですが、
妻が自分の生まれ育った場所に帰れる、そこでリラックスし、
英気を養えることが本当にうれしいです。
彼女が好きな場所。
それは実家の裏山に登って見える風景です。
(娘とばあばが手をつないで歩いている場所です)
それを今回も見ていることでしょう。
知り合いもいない、この埼玉県幸手市に来て、いきなり二人で会社を始め、
近所や町内会、神輿会と私の付き合いのある場所に一緒に顔を出し。
この数年で会社関係、町内会などで知り合いは増えてきたとはいえ、
本当に大変な毎日を過ごしてくれていると思うと感謝しかありません。
帰れるときは両親に元気な顔を見せて、自身も心身ともに休んでもらいたい。
一昨日から私のスマホはLINEの着信音がよく鳴ってます。
それを見ると、妻も娘も楽しく、笑顔で、
そして仲良くしているのだと安心してます。
今日帰ってきて二人がどんなお土産話をしてくれるか。
とにかくうちは女子二人なので、話始めると止まらない(笑)
しかも話始めるタイミングが一緒(笑)
聖徳太子じゃないと聞けないのです。。
リフォームのことなら
菜の花すまい企画🌸
菜の花すまい企画 代表 川村孝一