この家でもっと楽しく暮らす

埼玉県幸手市で夫婦で営む小さなリフォーム屋さん「菜の花すまい企画」。お客様との会話から出た”住まいのお悩み”や、暮らしの工夫・知恵などをご紹介。日々の生活の中で思うことも綴ります。

自分好みの和室に ~幸手市 I様邸~

リフォーム・リノベーションを夫婦で手掛けている

幸手市のリフォーム会社 菜の花すまい企画の川村智恵美です。

 

今朝はひんやりとした空気で肌寒かったですね。

午後になりお日様が出て、ようやく暖かくなりました。

明日からまた暑くなりそうですので、気温の変化にご注意ください。

 

 

さて、今日は先月行った和室リフォームのお話を。

 

 

今まであまり活用されていなかった和室。

日ごろ使わないものやシーズンオフの洋服などを置いておく場所になっていました。

 

「この和室は内装も好みではなかった」とおっしゃるお客様。

 

はじめは「和室を洋室にしようかな…」と考えたりもしましたが、

「畳の部屋が一部屋あってもいいかも」と思い、自分好みの和室をつくることに。

 

↓ 色打合せの様子はこちらのブログにて

【Before】

↑ 落ち着きある和室。壁は塗壁で、天井は格天井。

 

 

床は畳を取替え壁はクロス張りに。

襖は張り替えてお部屋のイメージを変えました。

 

【After】

↑ 壁・襖・畳を変えるだけでこんなに明るく爽やかな空間に!!

 

 

以前の和室は落ち着きある空間でしたが、少し暗いのが気になっていました。

 

お部屋全体を明るくするために、

 ・壁のクロスは薄いピンク色に(広い空間に張るとサンプルで見た時より白っぽく見えます)

 ・襖は薄いベージュをベースに花柄でアクセントを

 ・畳べりはまわりと馴染む色に

 

↑ 畳べりは茶色の桜柄を選びました。角度によっては光をを反射してゴールドっぽい色にも見えます。

 

↑ 襖は花柄に。淡いピンク、ゴールドの花がアクセントになります◎

 

↑ 床の間も明るい雰囲気になり、和モダンな感じも。

 

 

和室のリフォームと一緒に、広縁もリフォーム。

 

フローリングを上張りして、壁を和室と同じクロス張りに。

襖も張り替えて、こちらもガラッと雰囲気が変わりました。

 

↑ 床はフローリングを上張り。ブラックチェリーの床にしました。

↑ 襖を張替え。和室とは違うデザインに。無地っぽく見えますが、近くによると柄が見えます。

 

 

廊下から和室に入ると、い草のいい香り。

明るい日差しが入り込むこの空間に一歩足を踏み入れると、

まるで素敵な和風旅館に泊まりに来たような感覚になります。

 

 

完成した後、和室を見たお客様からは

「大・大・大満足です!!」とひとこと。

 

 

今まで使っていなかった和室だったので、色々と物が置かれていましたが、

リフォームを機に断捨離して物を減らしたお客様。

 

物置き部屋にするにはもったいない空間ですもんね。

 

これからは客間として、くつろぐ部屋として活躍してくれそうです(^^)

 

 

 

 

 

リフォーム・リノベーションのことなら 夫婦で営む菜の花すまい企画へ

f:id:nanohana-sumai:20200914104748j:plain

----------------------------------------

【Information】

「すまいのレシピ 第25号」は、HPからもご覧いただけます!

こちらからどうぞ

菜の花すまい企画HP

https://nanohana-sumai.jp

 

【菜の花すまい企画への連絡方法】

1.メールはホームページのお問合せページから 

https://nanohana-sumai.jp

 

 

2.電話での連絡手順

①営業日を確認してお電話下さい。

  定休日:水・日・祝 営業時間:9:00~18:00

TEL:0480-44-8895

②「ブログを見て電話しました」とお伝え下さい。

かならず私達のどちらかが対応します。

③ご相談内容をお伝えください。

  ゆっくり相談をご希望の場合は、日時を決めてお伺いいたします。

※電話に出る私達も緊張してますのでお気軽にお電話下さい。