この家でもっと楽しく暮らす

埼玉県幸手市で夫婦で営む小さなリフォーム屋さん「菜の花すまい企画」。お客様との会話から出た”住まいのお悩み”や、暮らしの工夫・知恵などをご紹介。日々の生活の中で思うことも綴ります。

この秋~冬にかけての施工事例②

住まいのリフォーム・リノベーションを夫婦で手掛ける

幸手市のリフォーム会社 菜の花すまい企画の川村智恵美です。

 

f:id:nanohana-sumai:20211220173221p:plain

 

今日は朝から冷たい雨が降っていました。

太陽が出ているときと、出ていない時では体感温度が全然違いますね。

空気も乾燥している日が多いので、風邪をひかないように気を付けましょう。

 

 

さて、今日は施工事例パート2、室内編です。

クロス張替えや床の張替え、床の間をクローゼットにした事例などのご紹介。

 

 

【気持ちよく使えるように】~壁クロス張替え~

長く使用していたご自身の洋室。都合で家を出ることになったので、残す家族のためにも汚れた壁紙をきれいにしていきたいということでご連絡頂きました。

 

【After】通常は利用する方のイメージなどからクロスの色味や柄を決めるのですが、当面はお使いにならないお部屋ということもあり、今後どんな使い方をしても馴染むように落ち着いたクロスをおすすめしました。

 

【これからの生活スタイルを考えて】~畳からフローリングに~

 

【Before】シロアリ被害を受けてしまった和室。当初は部分補修し、畳を新調するというご相談でしたが、転勤先から来春お戻りになる息子さんからの希望でフローリング仕上げにするというご要望を頂きました。

 

↑ クローゼットの建具取付前の写真

 

【After】和室特有の柱が見える構造、障子、ぬり壁などの素材の良さを活かし「和室空間に馴染むフローリングの色」をご提案しました。

 

 

【これからの生活スタイルを考えて】~床の間をクローゼットに~

 

【Before】床を畳からフローリングにするのに合わせて、床の間をクローゼットにしたい。

 

【After】奥様専用のクローゼットにすることになったので、奥様が使いやすい高さに合わせてハンガーパイプを取り付け。扉は使い勝手の良い開き扉にし、建具屋さんにオーダーメイドで造ってもらうことをご提案しました。建具の色は、新しい床やまわりの色味と合うものを選びました。

 

 

その他にも、立派な玄関框を活かして安心して歩けるように

玄関床をリフォームした事例や、

 

 

 

電動ベッドを置くことがきっかけで

床を畳からフローリングにリフォームした事例なども

 

 

 

もう少し詳しく見てみたい!

他の事例も見てみたい!

 

と思ったら、ぜひHPの施工事例もご覧ください(^^)

 

 

次回は、”この秋~冬にかけてに施工事例③”水回り編です。

 

 

 

リフォーム・リノベーションのことなら 夫婦で営む菜の花すまい企画へ

f:id:nanohana-sumai:20200914104748j:plain

----------------------------------------

【Information】

「すまいのレシピ 第17号」は、HPからもご覧いただけます!

こちらからどうぞ

菜の花すまい企画HP 

https://nanohana-sumai.jp

 

 

 

【菜の花すまい企画への連絡方法】

1.メールはホームページのお問合せページから

https://nanohana-sumai.jp

 

 

2.電話での連絡手順

①営業日を確認してお電話下さい。

  定休日:水・日 営業時間:9:00~18:00

TEL:0480-44-8895

②「ブログを見て電話しました」とお伝え下さい。

かならず私達のどちらかが対応します。

f:id:nanohana-sumai:20200914104830j:plain

③ご相談内容をお伝えください。

  ゆっくり相談をご希望の場合は、日時を決めてお伺いいたします。

※電話に出る私達も緊張してますのでお気軽にお電話下さい。