この家でもっと楽しく暮らす

埼玉県幸手市で夫婦で営む小さなリフォーム屋さん「菜の花すまい企画」。お客様との会話から出た”住まいのお悩み”や、暮らしの工夫・知恵などをご紹介。日々の生活の中で思うことも綴ります。

ひなまつり

お客様と楽しく会話するのが大好きな菜の花すまい企画の川村孝一です。

 

今日は3月3日ひな祭りですね。

今朝のスーパーのチラシもひな祭りにちなんだ売出しが並んでます。

チラシのパッと見の色も春らしくて楽しくなります。

 

我が家には3歳の娘がいます。

福島にいる妻のご両親が用意してくれたひな壇を飾っています。

先月から娘は保育園で習った「ひなまつり」の歌を毎日毎日聞かせてくれます。

今日はエンドレスで

「お内裏様とお雛様、二人並んですまし顔♪♪」と歌ってます。

 

f:id:nanohana-sumai:20180303124102j:plain

うちの妻も歌を歌うことが大好きなので、娘と一緒に歌っています。

娘としては一緒にママが歌ってくれるのが嬉しいようで、

「せ~の!」と掛け声で本当に楽しそうに歌っています。

 

ひな祭りで、保育園がお休みの日の今日の午前中は、

妻が娘と約束をしていたものを2人で楽しそうに制作。

それは・・・手作りドーナッツ!!

 

f:id:nanohana-sumai:20180303124151j:plain

今日も営業日で、なおかつ明日のお客様との打ち合わせ準備など

片づけなければならない仕事はあるのですが、

普段遊んであげられない分、一緒に遊んであげたいという妻の想い。

 

出来上がったドーナッツにデコレーションをしていましたが、

自由に、好きな色で飾ることは3歳児には楽しくて仕方ない様子。

出来上がったドーナッツを自分で早く食べたいし、

パパの分も作ったから早く食べてもらいたいからでしょう、

「パパはどれにする?」

「パパも早く食べなよ!」

笑顔のプレッシャーを掛けてきます(笑)

 

f:id:nanohana-sumai:20180303124237j:plain

このブログを書き終えたら私に作ってくれたドーナッツを試食してみます。

でも早めのお昼ごはんを食べたばかりだからちょっとお腹いっぱいですが。

“娘はいいなぁ~”

“娘でよかったなぁ~”と思ったり、感じたりする日々です。

ベタですが、生まれてきてくれてありがとうです。

 

残念なことに昨日悲しい知らせが来ました。

食べに行くと私達家族をいつも笑顔で迎えてくれ、

美味しいもの、私達がそれぞれ好きなものを必ず用意してくれ、

娘を可愛がってくれ、

私達の会社を応援してくれた料理屋のママが亡くなりました。

私個人で言えば40年以上可愛がってくれた母親のような方でした。

 

娘が生まれてきてくれたことに幸せを感じる日があり、

逆に大切な人を亡くして悲しむ日がある。 

だから生まれてきたからには、次の生にバトンタッチする時まで、

自分が亡くなるまでしっかり生きなきゃ・・と改めて感じる昨日と今日です。

 

娘へ・・ひな祭り楽しいね。これからも元気に笑顔で。

 

亡くなったママへ・・今まで本当にありがとうございました。合掌

 

                   菜の花すまい企画 代表 川村孝一