この家でもっと楽しく暮らす

埼玉県幸手市で夫婦で営む小さなリフォーム屋さん「菜の花すまい企画」。お客様との会話から出た”住まいのお悩み”や、暮らしの工夫・知恵などをご紹介。日々の生活の中で思うことも綴ります。

会ってみて初めて「出会い」

お客様に喜んで頂くことが自分の仕事のモチベーションになっている

菜の花すまい企画の川村孝一です。

 

私達が先月より始めたのが、このブログ「この家でもっと楽しく暮らす」ですが、

会社のHPと合せてFacebook(FB)もやっています。

会社HP⇩

菜の花すまい企画|埼玉県幸手市のリフォーム会社

会社FB⇩

菜の花すまい企画 - ホーム | Facebook

そのFBで私達と同じ『夫婦で』建設業を営まれている方と1年ほど前に

うちの妻が知り合いになりました。

 私達と同じ『夫婦のみ』で住まいを提供していらっしゃる

群馬県太田市にある田村工業株式会社の田村社長がその人。

 その日頃の仕事ぶりやこの仕事への強い思いがFBの日々の更新の中に

所々にじみ出ている。この方に、妻が共感したのです。

 

そこで田村社長にご連絡し、先日お会いをしに太田市まで行ってきました。

田村さんはご夫婦で温かく迎えて下さり、体験宿泊も出来る展示場や

事務所を兼ねたご自宅を見せて下さいました。ホント素敵でした。

f:id:nanohana-sumai:20180201180944j:plain

長く、手広く総合建設業として成長させた先代から引き継いだ会社をご夫婦で熟考し、方向転換したこれまでの8年間のことや、ご夫婦の仕事に対する絶対にブレてはいけない思いとこだわりを聞かせて下さいました。極端に書くと、

他社と価格競争はしない。こだわり以外のテイストの建物は建てない。

分かってくれる人にだけお客様になってもらえればいい。

f:id:nanohana-sumai:20180201181034j:plain

会社のコンセプトは「コミュニケーションを育むしあわせのかたち

経営者の端くれとして私ならそこまで絞るのは怖い。いや怖くて出来なかった。

でも田村ご夫妻が笑顔で言ってくれたのです。

「自分達がそうこだわっているとそういうお客様が来てくれるようになるよ」と。

 

「勉強になりました」という簡単な一言ではなく、何だろう?

・・・感銘を受けてしまいました。

 

たまたま私も昨年末、1年の仕事を振り返り、ある想いにたどり着き、

最近それを妻に話したタイミングでした。

それは「私達は今のこの仕事に2人で楽しんでいるのか?」ということ。

お仕事を頂けることはありがたいこと。

だけど私達は目の前の仕事をがむしゃらにこなすだけになっていないか?

自信を持って楽しんで、「私達に任せて下さい!!」という私達のリフォームは、

 

「この色が大好き」

「こんなデザインが大好き」

「この素材(例えばタイルとか)が好きだからどこかに使いたい」

 

私達はどんなリフォームでも受けられるけど、でも何でもリフォーム屋ではない

私達の得意なリフォームは、その空間の中に必ず

『お客様の“好き”が入っている、“楽しみ”が入っているリフォーム』。

その場所を見るたびに毎日お客様が笑顔になってくれる場所を作ること。

f:id:nanohana-sumai:20180110154631j:plain

 

FB上では繋がりだけ・・。出会いはきちんと「会う」ことから始まる。

今回の田村ご夫妻との出会いは不思議だけど、でも自ら会いに行って良かった。

そしていろいろ気付けて本当に良かった。

 菜の花すまい企画という社名通り、

『私達はすまいの中に「楽しさ」を企画・デザインしカタチにします。』

これが私達かもしれないと