この家でもっと楽しく暮らす

埼玉県幸手市で夫婦で営む小さなリフォーム屋さん「菜の花すまい企画」。お客様との会話から出た”住まいのお悩み”や、暮らしの工夫・知恵などをご紹介。日々の生活の中で思うことも綴ります。

体調管理

住まいのリフォーム・リノベーションを夫婦で手掛ける

幸手市のリフォーム会社 菜の花すまい企画の川村孝一です。

 

季節の変わり目になってきました。

体調管理が難しい時期です。

 

健康には皆さん気を遣っていらっしゃると思います。

私も齢50を過ぎてますし、今年は特にコロナ禍ですので

気をつけています。

 

私の体調管理、健康管理をご紹介します。

 

まず3カ月に一度ペースで、かかりつけ医の先生の指導を受け、

血液検査を受けています。異常を早く察知したいので。

 

また年に一回必ず「人間ドック」を受けています。

40歳から受けてますからもう10年になりますね。

 

f:id:nanohana-sumai:20200914110741j:plain

↑ 今年も大きな異常がありませんように・・

 

家系的な心配もあり、血液、内臓だけでなく、脳ドックも。

今年は今月受診します。

コロナの影響で例年通りの時期の予約が取れなかったのですが。

 

(妻にも同様に健康診断を受けてもらっています。)

 

そして「歯科検診」

これは半年に1回、家族全員で。

おかげで家族三人虫歯や歯周病などナシです。

口の中を清潔に・・ということで

毎朝、歯磨きはもちろんなのですが、洗口液で口をすすぐ・・・

これも家族全員で。

f:id:nanohana-sumai:20200914110754j:plain

 ↑ 家族でお世話になっている歯医者さんからのハガキ このおかげで定期的に検診受けられてます。

 

3つ目は「緩いルールの上で成り立っている運動」

就寝前の緩い筋トレ。

休みの日のウォーキング。

 

最後に今年から始めた「朝甘酒」

朝食を摂らないのは良くない・・と思うのですが、

10代の頃からその習慣がないので、毎日食べるは苦痛なのです。

妻と娘はきちんと朝食を食べる生活を送っていて「えらいな」と思っています。

f:id:nanohana-sumai:20200914110806j:plain

↑ また朝甘酒習慣を復活させないと。 

 

だから自分でも出来そうなことないかと思い探していたら、

ある新聞記事を読んで「何とか続けられる? かな?」

と思い、始めました。糖分、塩分など適度に摂取出来そうで。

でも酷暑の朝はこれさえも拒絶状態でしたが、

涼しくなってきたこれからは再開します。

 

健康第一。

それが自分のためだし、家族のためなんですよね。

 

菜の花すまい企画 代表 川村 孝一

 

リフォーム・リノベーションのことなら 夫婦で営む菜の花すまい企画へ

f:id:nanohana-sumai:20200914104748j:plain

----------------------------------------

【弊社へのお問合せ方法】

1.メールはホームページのお問合せページから

https://nanohana-sumai.jp/

 

2.電話でのお問合せ手順

①営業日を確認してお電話下さい。

  定休日:水・日 営業時間:9:00~18:00

TEL:0480-44-8895

②「ブログを見て電話しました」とお伝え下さい。

かならず私達のどちらかが対応します。

f:id:nanohana-sumai:20200914104830j:plain

③ご相談内容をお伝えください。

  ゆっくり相談をご希望の場合は、日時を決めてお伺いいたします。

※電話に出る私達も緊張してますのでお気軽にお電話下さい。