この家でもっと楽しく暮らす

埼玉県幸手市で夫婦で営む小さなリフォーム屋さん「菜の花すまい企画」。お客様との会話から出た”住まいのお悩み”や、暮らしの工夫・知恵などをご紹介。日々の生活の中で思うことも綴ります。

防災の意識の変化

住まいのリフォーム・リノベーションを夫婦で手掛ける

幸手市のリフォーム会社 菜の花すまい企画の川村智恵美です。

 

 

先日主人のブログでご紹介した通り、「すまいのレシピ 第4号」

すまいの防災特集として、3つの事例を紹介しました。

 

 ↑ ぜひこちらもお読みください!

 

 

そちらのあとがきでも書きましたが、

わが家の防災に対する意識は年々高まっています。

 

それは、毎年全国どこかで起きる自然災害の怖さを知ったから…

ということもありますが、

”何か起きてからでは遅い…”と強く思うようになったのは娘が産まれてからです。

 

最初に防災用品として準備したのは避難リュック。

その中身を毎年見直しながら、必要なものを追加して。

自宅避難の場合にも備えておきたいね、と長期保存可能な食品や水をストックし、

賞味期限が近づいたら食べて、またストック品を補充して…の繰り返し。

f:id:nanohana-sumai:20200903162313j:plain

 

今年になって非常用トイレも追加しました。

f:id:nanohana-sumai:20200903162241j:plain

家族三人が一週間過ごすために必要な数を主人が計算しておいてくれたのですが、100個超えでした…。

 

今まではトイレが使えないことなんて早々ないだろうと、一人一個しか用意していなかったのですが、この機会に準備することを決めました!

 

 

何事もないことを祈りつつ、準備だけは万全に。

非常用持ち出し袋の中身の確認、必要な物の購入もそうですが、家のまわりに飛ばされやすいものはないかの確認と対策、窓ガラスを守るための対策なども早めに考えておくと慌てずに済みます。

 

f:id:nanohana-sumai:20200903162340j:plain

↑ シャッターも面格子もない窓。台風の時、この窓が一番怖かったです…

 

それと合わせて、日頃からお家の状態を確認し、必要あればメンテナンスをしておくこと。そうしておくことで、いざという時に自宅で過ごすことが出来、ご近所に迷惑をかけることを防げます。

何より家族が安心して過ごせることが一番だと思います。

 

しかし、今回の台風10号のような過去最強クラスの勢力の場合は、

安全な場所に避難するなど、まずは命を守る行動を取ることが大切です。

 

私達も家族で改めてハザードマップの確認避難所の確認などを行いました。

 

まだまだ台風シーズンは続きます。

皆さんも出来るときに備えを。そして家族と情報共有をしておきましょう。

 

 

 

 

リフォーム・リノベーションのことなら 夫婦で営む菜の花すまい企画へ

f:id:nanohana-sumai:20200713172107j:plain

------------------------------------------

【弊社へのお問合せ方法】

1.メールはホームページのお問合せページから

https://nanohana-sumai.jp/

 

2.電話でのお問合せ手順

①営業日を確認してお電話下さい。

  定休日:水・日 営業時間:9:00~18:00

TEL:0480-44-8895

②「ブログを見て電話しました」とお伝え下さい。

かならず私達のどちらかが対応します。

f:id:nanohana-sumai:20200713172155j:plain

③ご相談内容をお伝えください。

  ゆっくり相談をご希望の場合は、日時を決めてお伺いいたします。

※電話に出る私達も緊張してますのでお気軽にお電話下さい。