この家でもっと楽しく暮らす

埼玉県幸手市で夫婦で営む小さなリフォーム屋さん「菜の花すまい企画」。お客様との会話から出た”住まいのお悩み”や、暮らしの工夫・知恵などをご紹介。日々の生活の中で思うことも綴ります。

頑張って繋いでいる

リフォーム・リノベーションを夫婦で手掛けている

幸手市のリフォーム会社 菜の花すまい企画の川村孝一です。

 

暑さにやられ続けた8月も月末に。

まだまだ暑い日は続くようですし、

台風も心配な今週末です。

皆さんお気をつけ下さい。

 

台風と言えば来月発行予定の

すまいのレシピ22号は今回「防犯防災」編です。

 

最近、市内では空き巣被害が多いらしく

また、台風の恐怖から対策をしたいというご相談も

増えてきました。参考になればと思っての次号です。

9/9(土)に折り込み予定です。お楽しみに。

 

さて、今回のタイトルにしたのは、

先月でしたか、今トマトを植えているうちの花壇の片隅に

ひょこッと二葉が出ました。

 

娘はそばに座り込んでそれをジッと見ながら

「う~ん?これはもしかしたらアサガオじゃない?」と。

 

アサガオ??

種植えてないしな。

以前学校教材で持ち返ったアサガオがいましたが、

その種がここに落ちて、それが咲いたのかな?

 

「ま、育ててみようよ」ということになり、

見る見るうちにツルを伸ばしてお盆明けにきれいな紫色を

咲かせはじめました。

↑ 最近は毎朝きれいな花を見せてくれる我が家のアサガオさん。

 

娘は「でも種を蒔いてないのになんで咲いたんだろ?」と。

こうじゃないの?と私の想像を話すと

 

「すごいね!土の中で頑張って生きてたんだね」

 

「がんばれ!アサガオさん」と水をあげてました。

 

植物も動物もその仲間の人間も

みんな頑張って次につなげようと生きているんだなと、

見えない所で一生懸命生きているんだと。

 

何だかアサガオに力をもらったような気がして。

 

娘にも良い会話が出来たなぁ~とアサガオさんに感謝です。

来年もまた会えると良いね。

 

 

~良いご縁となりますように~

菜の花すまい企画 代表 川村 孝一

 

~リフォーム・リノベーションのことなら 夫婦で営む菜の花すまい企画へ~

≪実績多数≫外装工事全般

雨樋工事、軒天工事、屋根工事、外壁工事、塗装工事 など

◆詳しくは弊社ホームページ施工事例まで

https://nanohana-sumai.jp/example/

------------------------------------------

【弊社へのお問合せ方法】

1.メールはホームページのお問合せページから

https://nanohana-sumai.jp/

 

2.電話でのお問合せ手順

①営業日を確認してお電話下さい。

  定休日:水・日・祝日 営業時間:9:00~18:00

TEL:0480-44-8895

②「ブログを見て電話しました」とお伝え下さい。

かならず私達のどちらかが対応します。

③ご相談内容をお伝えください。

  ゆっくり相談をご希望の場合は、日時を決めてお伺いいたします。

※電話に出る私達も緊張してますのでお気軽にお電話下さい。