この家でもっと楽しく暮らす

埼玉県幸手市で夫婦で営む小さなリフォーム屋さん「菜の花すまい企画」。お客様との会話から出た”住まいのお悩み”や、暮らしの工夫・知恵などをご紹介。日々の生活の中で思うことも綴ります。

気持ちよく過ごせる空間に ~幸手市S様邸~

住まいのリフォーム・リノベーションを夫婦で手掛ける

幸手市のリフォーム会社 菜の花すまい企画の川村智恵美です。

 

 春先にOB様から床のご相談がありました。

「今畳を敷いている部屋をフローリングにしようかと思っていて…」

 

すぐに工事をしたい!という感じでは無かったので、まずはお客様のご要望・お悩みを聞いてアドバイス致しました。

 

その後、ご家族で話し合いをされ

「やっぱりフローリングじゃなくて、畳を入れ替えることにしたよ!」

とご報告がありました。方向性が決まったようなので、具体的なお話しに。

 

「畳がところどころへこむのが気になるんだよね~」

 

お話しを伺うと、新築した時から畳は替えていないそう。

畳表がボロボロになってきたから、今は畳の上にゴザを敷いて過ごしていました。

そして、もうすぐお孫さんが産まれるからキレイにして迎えたいとのこと。

 

ちょうどお孫さんが来たら迎えるお部屋。

畳の上なら適度なクッション性もあるから、赤ちゃんにも安心ですね。

 

f:id:nanohana-sumai:20190618131515j:plain

↑ 新しく入れ替えた畳。畳縁は深い緑に。

 

 

ご希望通りに梅雨前に畳の入れ替えも完了。

工事日当日はスッキリ晴れて気持ちの良い日で、畳入れ替えには最高の天気でした。

 

f:id:nanohana-sumai:20190618131432j:plain

f:id:nanohana-sumai:20190618132138j:plain

↑ 二間続きの和室。畳が新しくなり、襖の松も際立ちます。

 

「やっぱり新しい畳のニオイはいいね~^^」

 

約2週間経ってから伺いましたが、お部屋がい草のいい香りに包まれていました。

毎日過ごすお客様も、これから生まれてくるお孫さん達も、家族が皆気持ちよく過ごせる空間になりましたね。

 

知り合ってから、お家のお困りごとがあると私達に相談して下さるS様。

「最初はフローリングにしたいって相談したのに、畳入れ替えに変わってすまないね~」そんな風におっしゃっていました。

 

しかし、最初から「こうしたい!」と決まっている方ばかりではありません。

むしろ「〇〇にしたいと思っているけど、どうだろう…」と悩まれる方も多くいらっしゃいます。

 

そんな風に悩んだ時には、私達が相談に乗ってアドバイスさせて頂きます。

それからご家族でじっくり相談してから決めて頂いて構いません。

 

これからも気軽にご相談頂けるそんな存在でありたい。

それが私達夫婦の想いです。

 

 

リフォーム・リノベーションのことなら 夫婦で営む菜の花すまい企画へ

f:id:nanohana-sumai:20190423094226j:plain

------------------------------------------

【弊社へのお問合せ方法】

1.メールはホームページのお問合せページから

https://nanohana-sumai.jp/

 

2.電話でのお問合せ手順

①営業日を確認してお電話下さい。

定休日:水・日 営業時間:9:00~18:00

TEL:0480-44-8895

②「ブログを見て電話しました」とお伝え下さい。

かならず私達のどちらかが対応します。

f:id:nanohana-sumai:20190423095744j:plain

③ご相談内容をお伝えください。

ゆっくり相談をご希望の場合は、日時を決めてお伺いいたします。

※電話に出る私達も緊張してますのでお気軽にお電話下さい。