今週は7月から着工するマンションリフォームの準備で
夫婦で手分けしてバタバタやっている菜の花すまい企画の川村孝一です。
11日に投稿した杉戸町のK様邸のことでもう少し・・・
当初、K様からご相談頂いたリフォーム工事は
- トイレの床の段差を無くしてトイレ本体の交換
- キッチンのリフォーム
- 玄関から門扉までの手摺取付 でした。
前回でも記しましたが、そこから色々お話をして、会話をして、
私達がご提案したのは、
■トイレはご要望通りだけど、身体を曲げるのも一苦労だろうから、
便座横に付いていたシャワートイレのリモコンを壁面にしましょ!。
■K様が気にしていた
「高齢でこの先いつまで使うかわからないキッチンにお金をかけるのも?」
には、キッチン本体の交換はやめてリモコン付きのレンジフードに交換するのと、
水栓金具をシャワーホース付きにしましょ!。
■地震でモノが飛び出してくるのは心配しているから、
処分する食器棚の代わりに、K様の使える高さに合わせて
「オリジナル食器棚」を作りましょ!
併せて自炊するK様の為に「オリジナル調味料ラック」作りましょ!
■廊下からキッチンや洗面所に入る所の段差を解消しましょ!
■手摺と合わせて階段の段差を緩くしましょ! などです。
↑ 食器棚の中段(完成品は6/11のブログを見て下さい)
↑ 食器棚の下段
でも実際に食器棚を作るとなると、妻がK様の身体の動く範囲や高さ、
キッチン内での動線を見聞し観察し、寸法などをきめ細かに図面に落し
大工さんと建具屋さんと打合せを何度もし、かなり苦労してました。
それを暑い作業場の中で、
汗をかきながら作り上げてくれたパートナーさん達。
本当に頭が下がり、感謝の想いで一杯です。
力を合わせて作ったモノと職人さんの対応がK様から頂いた
「菜の花さんに頼んで良かった」
「川村さんありがとう」という言葉に繋がっているのだと思います。
この言葉たちは私が妻やパートナーさん達を代表して頂いたに過ぎないのです。
↑ 私達の大切なパートナー 大工の槇島さん、中村さん。暑い中本当にありがとう。
実際に現場が始まってみると、これも困っているだろうな?が出てきます。
K様のようにご高齢で、自分で全てをやることが出来ない方は特にです。
・廊下の照明が切れていて点かない
・庭に出る窓とウッドデッキに段差がある
・玄関框の一部がシロアリにやられている
・勝手口の外格子が数本外れている
・タンスの引き出しがつっかえて開かない
上記はすべて追加料金を頂くことなく、私達や大工さんが気付いたこと、
お客様に聞いてみたらこんな事で困っていたことに対応して差し上げました。
本来だったら、追加料金を頂かないといけなかったものもあるかもしれません。
でも快く、対応・対処してくれたパートナーの皆さんありがとう。
最後に・・わが家の家庭菜園のナス。
1つ収穫出来ました。ナス焼きにして食べました。(余談です)
リフォームのことなら
菜の花すまい企画🌸
菜の花すまい企画 代表 川村孝一