この家でもっと楽しく暮らす

埼玉県幸手市で夫婦で営む小さなリフォーム屋さん「菜の花すまい企画」。お客様との会話から出た”住まいのお悩み”や、暮らしの工夫・知恵などをご紹介。日々の生活の中で思うことも綴ります。

春・・内装のご相談が多くなってます

f:id:nanohana-sumai:20180203112743j:plain

今日、アットホーム幸手の最終面に当社の広告が載りました。

そして妻が毎月連載している「菜の花すまい通信」

絶好調ですごくうれしい菜の花すまい企画の川村孝一です。

 

今週は日中20℃超の日が多く、今年の桜の開花は早そうですね。

来週前半には開花?という予報がもっぱらです。

 

さて、3月に入り内装リフォームのご相談が増えてきました

皆さん考え始めるタイミングは同じようです。

f:id:nanohana-sumai:20180315174133j:plain

先日は玄関入口の塗り壁と床の間を収納に・・というリフォームのご相談で

夫婦で仕様や色をご提案し、めでたくご契約を頂きました。

今月末工事予定です。

このお客様は塗り壁だった所を見切り縁を入れて上部にはクロスで、

下部は木目調の化粧ベニヤで仕上げます。

使っていなかった床の間はクローゼットに。

完成後ココで公開予定です。

 

そして今週末には母屋の隣に立っている離れ家の1階部分。

今は物置スペースになっている所をLDKや和室、玄関ホールにして、

母屋に住んでいるお母さんが住めるような改築を契約予定です。

先ほど、お母さんにリフォームローンの事前審査が通った旨のご連絡をしたら、

「本当ですか?よかったぁ」とリフォームを楽しみにして下さっていることが

ヒシヒシと伝わってきました。

約2カ月弱、お客様のご要望にお応えしたいとお客様親子と私達夫婦で

会話と提案を繰り返してきましたが、本当に良かったなぁと実感します。

これで7年前の震災で亀裂が入ったままになっていた壁がきれいになりますね。

f:id:nanohana-sumai:20180315174318j:plain

この現場の着工はもう少し先なので、時期を見てご報告します。

 

春。。この季節は何か新しくしたく季節ですよね?

今、現調(現場調査)や打合せをしている何組かのお客様達の多くは

キッチンやトイレのリフォームと合わせて他の部屋の壁を直したい。

壁紙が破れて(切れて)いたのが気になっていた、

壁の汚れが以前から気になっていたからキレイにしたい。明るい感じにしたい。

この時期に直したいという思いになったようです。

 

f:id:nanohana-sumai:20180315174404j:plain

前回のブログでもご紹介しましたが、来週3/19(月)幸手郵便局内で

壁のリフォーム(自分の好きな色、デザイン、素材を入れた“リカベ”)の

住まいの出張相談所(第7回)を開催します。

普段、なかなか見る機会がないと思われるクロスやタイルの実物サンプル、

壁に使われる木質系の壁材などを展示します。

もちろん具体的なリフォームのご相談もうちの妻が(建築士で色彩コーディネーター)その場でお話を聞きます。(私もいますが・・)

f:id:nanohana-sumai:20180110154631j:plain

クロスの張替えだけでもOKですし、キッチンやトイレなどの水周りと一緒に・・

というご相談でも大丈夫です。

 

ぜひお近くの方は足を運んでみませんか?

 

                  菜の花すまい企画 代表 川村孝一