この家でもっと楽しく暮らす

埼玉県幸手市で夫婦で営む小さなリフォーム屋さん「菜の花すまい企画」。お客様との会話から出た”住まいのお悩み”や、暮らしの工夫・知恵などをご紹介。日々の生活の中で思うことも綴ります。

大切なのは住む人の笑顔

こんにちは。

菜の花すまい企画の川村智恵美です。

 

今日の朝ふとFacebookを開くと、一年前の投稿が…

去年のお正月実家に帰って思ったことを書いた記事でした。

今もまだ同じ気持ちなので、ブログにも残しておきます。

宜しければ読んでみて下さい(o^―^o)

 

************************************

私の実家は築60年くらいの古い家。

昔ながらの農家の家。

 

今年のお正月は2歳の娘の為に、オモチャの車を用意していてくれました。

買ってもらった車を嬉しそうに乗る娘。

f:id:nanohana-sumai:20180110150108j:plain

「畳ボロボロになるよ~」と私が言うと、

「いいのよ。あなたの時もこうだったし(^^)」と言ってニコニコする母。

 

もう古いし、既にボロボロだから気にしないと言うこともあるけど、

畳がボロボロになることより、孫の笑顔の方が嬉しいんだな~と思った。

 

家は生活する場所。

キレイに使い続けることも大切だけど、

ついた傷を見て、“ こんなこともあったな~ ” って思い返すのもいい。

 

家は家族と共につくられていくところ

そこに住む 【あなた】とつくっていくところ。

 

大切なのは、住む人が笑顔になれること(^^)

 

***********************************

 

 

去年の時点では築60年くらいかな?と思っていた私の実家。

今年のお正月よくよく聞いてみると、築69年…。

もうすぐ70年になるお家でしたー!!私がビックリ…(゚Д゚;)!?

まだまだ実家には知らないことがたくさんありそうです。