この家でもっと楽しく暮らす

埼玉県幸手市で夫婦で営む小さなリフォーム屋さん「菜の花すまい企画」。お客様との会話から出た”住まいのお悩み”や、暮らしの工夫・知恵などをご紹介。日々の生活の中で思うことも綴ります。

小さなこだわり 小さな楽しみ

住まいのリフォーム・リノベーションを夫婦で手掛ける

幸手市のリフォーム会社 菜の花すまい企画の川村智恵美です。

 

先日OBのお客様から「結構ハガキ使うんじゃない?」と聞かれました。

ふと考えるてみると確かにハガキはよく買っています。

 

主人がサラリーマン時代からお客様、お取引先などに手書きのお礼状を出していたので、独立してからも「お会いできた」「ご契約を頂いた」「ご紹介頂いた」「無事に完工した」など、その都度感謝の想いを手紙にしています

 

今どきはメールやLINEなどSNSが主流で手書きの文章は苦手な方が多いと聞きますが、やはり感謝の想いを伝えるには字がキレイ、そうじゃないにかかわらず一番伝わりやすいと思うからです。

 

私は自分の字があまり好きではないのですが、 “感謝の気持ちを伝えたい” その想いで一枚一枚書いています。

 

そんなハガキを送る際の小さな楽しみ、それは切手を選んで貼ること

f:id:nanohana-sumai:20190522154458j:plain

↑ 伝統色シリーズ。様々な色とその色のモチーフが描かれている。

 

初めは62円切手付のハガキを購入していました。

ある時、最近のシール切手がとてもかわいいことを知り、それからは切手を別に購入して貼っています。

 

その季節ごとに出るオリジナル切手。

最近ではこんなものがありました。

f:id:nanohana-sumai:20190522154229j:plain

↑ 春の花をモチーフにした切手。菜の花もありました~!!

 

f:id:nanohana-sumai:20190522153829j:plain

↑ 美味しそうなスイーツ切手。62円と82円でデザインが違うから、また楽しい♡

 

 

送る方が切手まで見てくれるかは分かりませんが、私は送る方に合わせて切手を選んでいます。

スイーツ切手なら、この方はこのお菓子が好きかな?

花の切手なら、この方のイメージの花(又は色)はどれだろう?

 

もちろん勝手に決めて選んでいるので、実際は好みじゃないこともあるかもしれません(笑)でも、送る方のことを思い出して切手を選んでいる時間は私がとても楽しいのです♪

 

f:id:nanohana-sumai:20190522154948j:plain

↑ ずらりと並ぶスイーツ切手♡コレクションにしたいぐらい!

 

そしてそんな切手を購入しに郵便局に行くのも楽しみの一つ。

新しいデザインが出るとワクワクします^^

 

ちょうどもうすぐOB様向けに6月号のニューズレターを発行する時期。

さて、今度はどんな切手にしようかな?

 

私達からハガキや封筒が届いたら、ぜひ切手もチェックしてみて下さいね♪

 

 

リフォーム・リノベーションのことなら 夫婦で営む菜の花すまい企画へ

f:id:nanohana-sumai:20181119180401j:plain

----------------------------------------

【弊社へのお問合せ方法】

1.メールはホームページのお問合せページから

https://nanohana-sumai.jp/

 

2.電話でのお問合せ手順

①営業日を確認してお電話下さい。

定休日:水・日 営業時間:9:00~18:00

TEL:0480-44-8895

②「ブログを見て電話しました」とお伝え下さい。

かならず私達のどちらかが対応します。

f:id:nanohana-sumai:20190423095744j:plain

③ご相談内容をお伝えください。

ゆっくり相談をご希望の場合は、日時を決めてお伺いいたします。

※電話に出る私達も緊張してますのでお気軽にお電話下さい。