この家でもっと楽しく暮らす

埼玉県幸手市で夫婦で営む小さなリフォーム屋さん「菜の花すまい企画」。お客様との会話から出た”住まいのお悩み”や、暮らしの工夫・知恵などをご紹介。日々の生活の中で思うことも綴ります。

菜の花すまい通信 vol.6

こんにちは。

花粉症でくしゃみが止まらない菜の花すまい企画の川村智恵美です。

 

最近はもっぱらマスク姿で打ち合わせさせて頂いております。

花粉症がひどい方ではないのですが、やはりマスクをしていないとくしゃみが止まらなかったり…としてしまうもので。

花粉症ではない主人がうらやましい今日この頃です。

 

さて、今月のアットホームニュースSATTE「菜の花すまい通信」

キーワードは『春』『模様替え』『色』

冬から春になるこの時期は、卒業・入学など新しいスタートの時期でもあり、色々と新しくしたくなる季節。

f:id:nanohana-sumai:20180318003445j:plain

↑「菜の花すまい通信」今月号のパースです

 

部屋の雰囲気を大きく変えるなら、カーテンやクッションなどのファブリック類を変えるのがおすすめ。寝室ならベッドカバーなどの寝具も。

特にカーテンは部屋の中でも見える面積が大きいので、ガラッと印象が変わるアイテムの一つです。

でもカーテンを変えるのは、予算的にも難しかったりしますよね。収納するにも場所を取りますし。

 

ガラッとは無理でも、少し雰囲気を変えたいな。

春っぽくしたいな。と思ったとき、どうしますか?

 

私のおすすめは季節の花を飾ること

部屋を彩るインテリアとしてはもちろんのこと

その季節の旬の花、それが一番季節感を感じさせてくれます。

 

それに部屋にお花があるだけで、その場所が華やかになったり、癒しを与えてくれたり。日々の暮らしに潤いを与えてくれるような、そんな気持ちにもなります。

忙しい人ほど暮らしの中に花があるといいのでは?

と自分に置き換えて思うようになりました。

 

そして。これは心理的な影響がとても大きいもの。

花を選ぶとき直観で選んだ色が今の自分の心理状態を表している…なんてことも

ありますよね^^

その逆で、どんな気分になりたいのかで色を選ぶのもまた楽しいものです♬

f:id:nanohana-sumai:20180318003400j:plain