この家でもっと楽しく暮らす

埼玉県幸手市で夫婦で営む小さなリフォーム屋さん「菜の花すまい企画」。お客様との会話から出た”住まいのお悩み”や、暮らしの工夫・知恵などをご紹介。日々の生活の中で思うことも綴ります。

セルフチェックの大切さ 意識して生活すること

こんにちは。

最近、健康について考える菜の花すまい企画の川村智恵美です。

 

先日、市で行われている子宮頸がん検診を受けてきました。

 

私は市の検診は初めて(今までは病院で受診)

どのくらいの人が来るんだろう?と思い行ってみると大勢の女性が集まっていました!

年齢層も幅広く。

 

市の検診は、乳がん検診も同じ日に行うので、

ここにいる人達はどちらか、もしくはどちらも検診を受ける人たち。

 

みんなどんな思いで来ているのだろう…

そんな風に考えるようになりました。

f:id:nanohana-sumai:20180129094549j:plain

私は特に自覚症状はないけれど、2年に1回は検診を受けようと思って受診しました。

理由は「家族のため」が一番大きいのかもしれません。

 

結婚して娘が産まれて…

私の健康のことも自分ひとりの問題じゃなくなりました。

 

だから、何かあった時は早期発見・早期治療を。

出来ればその前に防げるものは防ぎたい

 

今まで大きな病気もなく、健康に過ごしてきたけど、

人はいつ何が起こるか分からないから。

 

実は、去年の健康診断で ”まさか” と思う部分の数値が異常でビックリしたばかりです(^^;  油断してはいけないのですね…。

年齢とか、今まで健康だったからとか関係なく、

今の自分の身体のこと、生活環境など見つめ直すいいきっかけになりました。

f:id:nanohana-sumai:20180129094523j:plain

検診や健康診断は、自分の身体のことを知るための検査。

自分のことは自分でよくわかっている!と思っていても、

気が付かないことはたくさんあるもの。

乳がん検診は受けたことはないですが、今回は待ち時間に自分で出来るセルフチェックの仕方を教えてもらいました。

乳がんは自分で気が付けるものです。定期的にセルフチェックしているうちに自分の普通の状態が分かり、異常を早く見つけられるようになります。」

私も他人事と思わず、日頃から自分で出来ることをやっていこうと思った検診でした。

 

自分の身体のことだけでなく、お家のことも同じです。

お家で使っている様々な住宅設備やドアや窓、お家を守ってくれる屋根や外壁等。

安全に長く使用して頂くには、日頃からの点検が必要です。

f:id:nanohana-sumai:20180129094940j:plain

点検と言うと難しそうに思いますが、自分の身体と同じように日頃から意識して見る・使うことで分かる事もあるんですよ。

「いつもと違う…」「変な音がする…」「いつの間にか色がこんなに変わってる」

いつも気にしていると、ちょっとした変化にも気が付きます。

 

「あれ?なんかいつもと違うな…」と思ったら、

まだ大丈夫と放っておかずに、専門業者さんに相談を。

事故やケガが起きてからでは遅いので。

 

お家も日頃からのセルフチェックが大切です。

これからはそんなセルフチェックのポイントも載せていきます^^

でも、分からないことがあったらお気軽にご相談下さいね~!