おはようございます。
菜の花すまい企画の川村智恵美です。
昨日はわが家の結露の原因についてでした。
今日は私が思う結露対策が必要な人について。
結露って言うと、「窓がビショビショになって掃除が大変」とか「床にまで水が垂れて家が傷んでしまいそう」とか、色々ありますよね。
確かに、掃除も大変!お家の傷みも困るし放っておいてはいけない!
でも、それよりもっと結露対策が必要な人って
アレルギー体質の人だったり、気管支が弱い人だったり、
小さいお子さんや高齢の方と一緒に住んでいる人なのではないかと思います。
結露を放置すると、カビやダニの発生につながり、
カビの胞子やダニのふんなどを吸い込むと、咳やアレルギーの原因となることも。
そう聞くと怖いですよね。
自分自身はアレルギーを持っていなくて気にならなくても、
お子さんがずっと咳をしていたら?
家族の健康のことを考えると、やっぱりどうにかしなくては…と思うのが親心。
「結露ってただの水だし、放っておけば乾く」って実は危険な勘違いなんです。
一緒に結露の知識を付けて、自分で出来る対策も身に着けて、
これからは結露の発生を抑える生活をしていきませんか?
こちらの住まいの出張相談所では、自分で出来る結露対策もご紹介♪
お気軽にお立ちより下さい^^
↓
【第5回住まいの出張相談所】1月15日(月)開催!
http://nanohana-sumai.jp/information/info/2018/01/09