この家でもっと楽しく暮らす

埼玉県幸手市で夫婦で営む小さなリフォーム屋さん「菜の花すまい企画」。お客様との会話から出た”住まいのお悩み”や、暮らしの工夫・知恵などをご紹介。日々の生活の中で思うことも綴ります。

台風の前に!ベランダの排水口をチェック

住まいのリフォーム・リノベーションを夫婦で手掛ける

幸手市のリフォーム会社 菜の花すまい企画の川村智恵美です。

 

※ブログ開設3年目に入りました。

これからも2人で投稿していきますので、

良かったら「読者」になって応援して下さい。よろしくお願いします。

 

台風16号が発生し、今後の動きが気になりますね。

どうなるかまだ分かりませんが、台風への備えは早めに。

出来ることは行っておきましょう。

 

 

先週の土曜日も台風14号の影響を心配し、台風対策をしていました。

 

外に置いてある飛ばされやすいものを片づけたり、風の影響を受けにくそうなところにまとめたり。(植木鉢、ごみ箱など飛ばされないように)

 

スラっと伸びたオクラも強風で折れそうだったので、支柱を立ててみました。

f:id:nanohana-sumai:20210925135904j:plain

↑ けっこう伸びるものですね…。下の方をしっかり支柱に固定!

 

そして、ベランダの排水口も確認&掃除を!

f:id:nanohana-sumai:20210925140050j:plain

↑ 知らず知らずの間にゴミがたまっているベランダの排水口

 

ベランダの排水口にゴミを溜まったままにしておくと、排水口の詰まりの原因にもなります。

排水口が詰まったまま放置しておくと、台風など大雨が降った時にベランダに水が溜まり、場合によっては建物内に水が入ってくることもあります。

 

なので、台風や大雨の前には排水口の掃除をしておくことをおすすめします。

 

髪の毛、砂ぼこり、虫、枯葉、糸くずなど…

排水口には色々なゴミが溜まります。

 

上記の写真のように大きなものが入りにくい排水口ならまだ良いのですが、

目皿などがなく穴だけになっている場合、

大きなものもそのまま排水管の中に入ってしまうので要注意です。

 

普段ベランダの排水口をあまり気にしていなかった方も

これを機に確認&掃除をしてみて下さい。

 

 

 

リフォーム・リノベーションのことなら 夫婦で営む菜の花すまい企画へ

f:id:nanohana-sumai:20200914104748j:plain

----------------------------------------

【菜の花すまい企画への連絡方法】

1.メールはホームページのお問合せページから

https://nanohana-sumai.jp/

 

2.電話での連絡手順

①営業日を確認してお電話下さい。

 定休日:水・日 営業時間:9:00~18:00

TEL:0480-44-8895

②「ブログを見て電話しました」とお伝え下さい。

かならず私達のどちらかが対応します。

f:id:nanohana-sumai:20200914104830j:plain

③ご相談内容をお伝えください。

ゆっくり相談をご希望の場合は、日時を決めてお伺いいたします。

※電話に出る私達も緊張してますのでお気軽にお電話下さい。