この家でもっと楽しく暮らす

埼玉県幸手市で夫婦で営む小さなリフォーム屋さん「菜の花すまい企画」。お客様との会話から出た”住まいのお悩み”や、暮らしの工夫・知恵などをご紹介。日々の生活の中で思うことも綴ります。

「自分の生活をより快適に・楽しく」幸手市O様邸1

今年も半分が終わりますね。

早々に梅雨もあけてびっくりしている菜の花すまい企画の川村孝一です。

毎日毎日、猛暑!酷暑!皆さん、体調崩していませんか?

 

さて今日は来週から始まるマンションリフォームのO様邸について。

f:id:nanohana-sumai:20180630182338j:plain

↑ いつもこのキッチンで美味しいコーヒーを入れてくれます。

O様は60代前半の女性。

すごく若々しくて、笑顔が素敵で、お話も楽しいお客様です。

そして毎回伺うたびに“美味しいコーヒー”をご馳走して下さる。

O様もコーヒー好きで、私達夫婦もコーヒー大好き。

2回目の打合せの時だったか、思わず

「Oさんの家に伺う時は、家でのコーヒーを我慢して来るんです」

と話したことがありましたが、その時もO様は

「そうして~。楽しみに来てくれるなんて嬉しい!!」と

笑って言って下さり、その後の打合せでは

「今日は豆が違うのよ。どう?」とか

「2杯目は薄くしておくわね」とか打合せもその流れでスタート。

まだ見積も契約もしていないのに、会話が弾んでたくさんお話しました。

いつも私達の商談はこんな感じです

(もちろん真面目に真剣にやってます)

結果、他社との競合でしたが、うちにお任せ頂きました。

詳しくは伺っていませんが、おそらく金額はうちの方が少し高かったと思います。

O様にも「菜の花さんだと何でも話せるし、相談出来るから・・」と嬉しいお言葉を頂きました。

f:id:nanohana-sumai:20180630182446j:plain

↑ 今回のリフォーム後には家具も買い替える予定だそうです。

 

ご依頼を頂いた工事は・・

 ・キッチンの入れ替え工事

・LDKと続き間の和室の壁を取り払う

 そして広いLDKにしクロスを張り替える

・廊下と寝室の床・壁内装工事

・カーテン、ロールスクリーンなどインテリア工事 など

 

f:id:nanohana-sumai:20180630182548j:plain

↑ 今回、この続き間の壁をぶち抜いて広いリビングにします。

今回のO様も私達のいつもの進め方通り、たくさん会話しました。

そこでわかった今回のリフォームポイントは

「自分の生活をより快適にして、

楽しく過ごせる家にしたい」

そして

「新しい色に挑戦したい」

 

f:id:nanohana-sumai:20180630182908j:plain

↑ LDKと続く和室。ここをフローリング貼して広いLDKに。

どんな感じになっていくかは、O様にもご了解を頂いてますので、

ブログの中でご報告していきますが、じゃあ今はどんな感じ?か

Beforeの意味合いで掲載させて頂きました。・・

 

 リフォームのことなら

f:id:nanohana-sumai:20180625175301j:plain

菜の花すまい企画🌸

http://nanohana-sumai.jp

 

                 菜の花すまい企画 代表 川村孝一