この家でもっと楽しく暮らす

埼玉県幸手市で夫婦で営む小さなリフォーム屋さん「菜の花すまい企画」。お客様との会話から出た”住まいのお悩み”や、暮らしの工夫・知恵などをご紹介。日々の生活の中で思うことも綴ります。

淡いピンク色の花のおかげ🎵

こんばんは。

花のある生活癒されている菜の花すまい企画の川村智恵美です。

 

先日、大きな花束を頂きました。

少し早めの誕生日プレゼントとして頂いたお花。

やっぱりお花をもらうと嬉しいですね^^

ふと見た先に花があるだけで空間も心も華やぐ。

疲れた時にちょっと見るだけで元気がもらえる。

イライラした時も心を落ち着かせてくれるようなそんな存在です。

 

家にあった花瓶には入りきらなかったので、分けて飾ってみました。

f:id:nanohana-sumai:20180324224210j:plain

一つは淡いピンクがかわいいボリュームある花束に。

テーブルランナーとも合う春らしい色味^^

(上手く飾れなくて四苦八苦…💦)

 

f:id:nanohana-sumai:20180324224350j:plain

もう一つは、濃い色味の花をまとめて。

(こちらはバランスよくまとまった?)

 

飾る場所も定位置は決めず、その時々で置き場所を変えて楽しんでいます。

f:id:nanohana-sumai:20180324225558j:plain

今日はキッチンのダイニング側に。

料理をしながら花を見る…なんてことは今まで無かったのですが、

たまたまここに置いたら良い効果が♡

 

いつも時間に追われて料理をしているので、気持ちも焦ることが多く、笑顔が消えている私。

 

色の持つ効果なのかな?

薄いピンクは、情緒を安定させ、優しい気持ちになる

は、心身が解放される、気持ちがクリアになる

 

イライラした時、気持ちが焦っている時、

この2色の花を見る事で、スッと気持ちが軽くなって穏やかになっていくような…そんな気分になりました。

 

久しぶりに気持ちの焦りがなく、花を見ながら笑顔が出て料理をしていたんです。

生花だからタイムリミットはあるけれど、淡いピンクに癒されて優しい気持ちで毎日を過ごしたいな~、と思った夜。

 

もう少し小分けにして、ピンクの花を事務所やトイレにも飾ってみよう♪

 

最近イライラする…。気持ちが落ち着かない…。

なんて時は淡いピンクの花を飾ってみるのもおすすめです(o^―^o)

色の持つ効果って面白いですよね。