この家でもっと楽しく暮らす

埼玉県幸手市で夫婦で営む小さなリフォーム屋さん「菜の花すまい企画」。お客様との会話から出た”住まいのお悩み”や、暮らしの工夫・知恵などをご紹介。日々の生活の中で思うことも綴ります。

手作りしたモノが生み出す効果🎵

こんにちは。

タイルが好きな菜の花すまい企画の川村智恵美です。

 

タイルクラフトに憧れて…、作ってみましたコースター♪

最初は100円ショップの商品で。

お試しで1つ作るだけのつもりが、1つじゃケンカになるので(なるのか?)

家族3人分作ってみました。

f:id:nanohana-sumai:20180222223408j:plain

私が作って見たかったから作ったけど…、みんな使うかな?と思っていましたが、

娘に見せたら「かわいい♡」と気に入り、すぐ使用!

今でも「今日はコレ!」と言いながら日替わりで選んで使ってくれています。

なんか嬉しい^^

 

f:id:nanohana-sumai:20180222223543j:plain

とある日の夕飯。ビールに唐揚げ、そしてタイルコースター。

 

今まではほとんどコースターは使わず、テーブルの上にコップをポンと置くだけ。

ご飯を食べている時も、お皿にコップにバラバラと置かれている印象だったけど、

タイルコースターを使うようになったら、コップの定位置が出来て、

テーブルの上も今までよりスッキリして見えるような?

食卓の印象が変わったんです。

 

そして、食卓を華やかにしてくれるアイテムがもう一つ。

f:id:nanohana-sumai:20180222224629j:plain

先月、リトルヒーターグラススタジオさんのガラス体験で私が作ったものです。

家族3人のイメージで作った箸置き。上から、私・娘・主人です。

 

お箸を置くとこんな感じ。

f:id:nanohana-sumai:20180222224909j:plain 

テーブルの茶色とかぶって分かりにくいかも~!

 

箸置きもね、使うとそこに箸を置きたくなるから、これまた食卓がスッキリした印象に!

箸置きは今までも使ったりしていたけど、あんまり役立てていませんでした。

むしろ意味がなかった(笑)

でも、自分で作ったもの、自分の好きなモノだと意識して使うみたいです^^

 

娘も同じで、私の作ったタイルコースターや箸置きは使ってくれる。

「これかわいいねー♡今日どれ使おうかな~」と言って楽しそうに。

 

完成品で自分のお気に入りを見つけるのも楽しいけど、

1つ1つ作る過程を知ると、出来上がったものもより大切になる

大切にしたくなるのかな~と思いました。

 

自分でお気に入りを作ることに、はまりそうです♪