この家でもっと楽しく暮らす

埼玉県幸手市で夫婦で営む小さなリフォーム屋さん「菜の花すまい企画」。お客様との会話から出た”住まいのお悩み”や、暮らしの工夫・知恵などをご紹介。日々の生活の中で思うことも綴ります。

タイルの色選び

リフォーム・リノベーションを夫婦で手掛けている

幸手市のリフォーム会社 菜の花すまい企画の川村智恵美です。

 

今週から幸手市内で タイル工事 が始まりました。

 

最初はコンクリートで犬走りを作るというお話から始まったのですが、

「どうせやるなら、おしゃれにしたい!」と奥様からご要望があり、

土間コンクリートを打った上にタイルを貼ることになりました。

 

※犬走りとは、建物の外壁の周りを囲うように作られた細い道のこと。犬走りの名称の由来は、「犬が通れるくらいの細い道」であると言われています。犬走りは建物の外壁に泥が跳ね返って汚れるのを防ぐ役割があります。

 

 

今回施工するのは、玄関ポーチ〜リビング前のタイルデッキまでの間。

 

どちらもタイル貼りなので、その間がコンクリートじゃ味気ない。

出掛けて帰ってきた時に「あー、いいな♡」と思える玄関周りとお庭にしたい。

と奥様が話されていました。

 

 

玄関ポーチと似たようなタイルを希望されていたので、

奥様と一緒にカタログで近そうな色柄のタイルを選び、サンプルを手配。

 

↑ カタログから候補として選んだ5つのタイル

カタログで見た時は、一番白っぽいタイルが近いと思いましたが…違いました!

 

 

実際に施工する場所にサンプルを置いて、比べて、色の打ち合わせをしました。

 

今のタイルは薄いベージュっぽい色。

 

「こっちの方が近いかな?」

「こっちは白すぎるわね」

 

 

似ていてもどこか違う。

一番近い色でもいいけれど、あえて少し違う色のタイルにすることに。

 

↑ 奥様が選んだのはこちらのタイル(上の写真/右下)

 

 

この写真ではあまりよく分かりませんが…、

お選び頂いたのは、今より少しピンクやムラサキが入った感じの色。

 

お客様が庭に敷いたレンガや石などにも赤系の色が使われているので合いそう!ということでこちらに決まりました。

 

 

昨日は土間コンクリートまで打ったので、今はコンクリートが固まるのを待つ養生期間です。

天気にもよりますが、今週末にはタイルを施工する予定です。

どんな感じに仕上がるか楽しみです♫

 

 

 

 

 

リフォーム・リノベーションのことなら 夫婦で営む菜の花すまい企画へ

f:id:nanohana-sumai:20200914104748j:plain

----------------------------------------

【Information】

「すまいのレシピ 第22号」は、HPからもご覧いただけます!

こちらからどうぞ

菜の花すまい企画HP

https://nanohana-sumai.jp

 

 

 

【菜の花すまい企画への連絡方法】

1.メールはホームページのお問合せページから 

https://nanohana-sumai.jp

 

 

2.電話での連絡手順

①営業日を確認してお電話下さい。

  定休日:水・日・祝 営業時間:9:00~18:00

TEL:0480-44-8895

②「ブログを見て電話しました」とお伝え下さい。

かならず私達のどちらかが対応します。

③ご相談内容をお伝えください。

  ゆっくり相談をご希望の場合は、日時を決めてお伺いいたします。

※電話に出る私達も緊張してますのでお気軽にお電話下さい。